映画・テレビ

2016年8月30日 (火)

2016年8月下旬は乗馬と映画

8月28日(日曜日)は午前10時からの乗馬レッスン。
先日からの雨を心配していたが午前中は大丈夫だとのことでクラブに早めに到着すると、霧雨が降りだした。
B馬場を見学すると、大分ぬかっていた。
この日私が騎乗するお馬は、クラブに来た時の白板にはラブちゃんとのことでラブちゃんやショコラ君などに挨拶しおやつをあげてクラブハウスに戻ると、幸君に変更されていた。
正直、騎乗する馬が「ラブちゃん」と確認すると「ドキ」とする。怒らせないように騎乗しなければと思うのである。
だから幸君に変更とのことで、気持ちがとても楽になった。
この日、前回より幸君のお手入れが出来るようになったので、馬装も厩務員のTさんにお手伝いを頂き自分ですることにした。
馬房でTさんに足のプロテクターを装着していただき、無口頭絡で馬繋場に幸君を連れて行き鞍や頭絡を装着した。
幸君はショコラ君に比べて大分背が高いので鞍を乗せるのに苦労したが、とてもおとなしいので安心して装着できた。

そして、261鞍目はH先生の下私は幸君、他はリンド組で2組での乗馬レッスンとなった。
初めぬかっているB馬場のどこを常歩で歩かせようか迷っていてあまりに元気に動かせなかった。
その内に決まった場所を歩かせるようになると、元気に動かせることができた。
軽速歩、正反動の速歩と良い動き。
ぬかっていたが、左手前に変更してから速歩から元気な常歩にして駈歩発進と短い維持。
速歩から駈歩発進と短い維持もさせていただき、幸君も良い動きであった。

レッスンを終えると、幸君は11時からも連続レッスンあるので手綱を2重に巻いて頸にかけてた。
ランチタイム前に自分の乗馬用品の手入れをして、食事中となったショコラ君のグルーミングをした。
次は金曜まで来れないので、鬣と尻尾にはローションをつけて入念にブラッシングした。

ランチタイムをクラブハウスで頂き。長い休憩をして馬達に挨拶とおやつをあげて帰宅した。
幸君のお手入れを考えたが、4時からのレッスンにも出るようなので、今回は遠慮させていただく。

8月29日月曜日は、台風10号で天気が荒れそうなので事前に乗馬レッスンをキャンセルして映画鑑賞をすることにした。
前の日にネットで予約した映画は、「シン・ゴジラ」。大阪に居る息子から、面白いから観るよう勧められたので久しぶりに映画館に行った。
新宿のTOHOシネマズで、MX4Dと言う初めて体験した。
音響効果とともに座席が動いたり、お尻を拳で打たれるような感覚や、顔に水がスプレーの様に噴射されたり、居眠り出来ないのでしっかり鑑賞できた。
内容は昔の日本のゴジラ映画とは異なり、日本政府の対応がちょっと滑稽な風に演出されていた。
有事に対してしっかりとした結論が出ない会議ばかりでバタバタしてしまう様は、現実の日本でも考えられると思った。
それでも映画は、最後は日本の良いチームワークでゴジラの動きを止めて日本を救いTHE ENDとなった。

今回のゴジラ映画は、日本が今直面している防衛問題を考える大人向きの映画であると思った。
そう言う意味で、大阪の息子が観たほうが良いよと言ったのかもしれない。
いつまでもアメリカに頼っることは出来ないと思う。
しかし、日本が将来核を持つような軍事力を高めることでは、平和は維持できないと思う。
日本は永世中立国家ではないが、いままでは憲法の下軍事力の行使はしないと宣言して来たからこそ、日本の平和が保持されていたと思う。
しかしテロや北朝鮮を考えると、現実的に有事が起きた時に我々国民は傍観者ではいられない。
今後も平和を守る為日本はどうあるべきか、私達は真剣に考える必要があると思う。
Sachi20160828a Chocolat20160828a Godzilla20160829a

|

2014年8月19日 (火)

平和であること!

17日の日曜日は、大阪に住む息子から『トランスフォーマー/ロストエイジ』観るならばIMAX対応の映画館で観たほうが良いとのことで、南町田にあるグランベリーモール内の109シネマに事前に予約して観た。
凄い迫力で面白かったが、今となると感動するような記憶が無い。むしろ同日の夜テレビで放映した「少年H」のほうが心に残る映画であった。

昨日の月曜日は、先週の月曜日にブログに掲載しなかったが同日に続いてサインヨーガーデンで乗馬を楽しんだ。
昨日は平日月曜日でも夏休みの関係で予約一杯であったが最後の午後5時からの乗馬のキャンセルがあり前日連絡を頂き、初めて夕方の乗馬を楽しんだ。馬は以前も乗ったことのある、24歳のお爺ちゃん馬のパーマ君。この白馬、クラブの中でも大きな馬で、身長167㎝の私が乗るとサルが乗っている様になる。
お爺ちゃんだけど力があり、とても気まぐれで人を観て甘い人間だろバカにするようである。そして食いしん坊で、馬場に向かう途中いきなり草地に強引に私を引っ張り草を食べ始めた。インストラクターの女性から、甘やかしてはダメと言われてしまった。ただこの馬、乗り慣れるとがっちりしているのでとても安定感があり好きである。乗馬を終わって厩に帰ると、夕食時間なので一目散に食事を始めた。私も持ってきた人参をあげた。
夏は夕方の乗馬が良いと思ったが、帰宅してから乗馬用品を洗濯したりするのがちょっと大変。

人間社会が平和であることは、人間にとっても、動物達にとっても、生きる上でとても大切である。戦争は、人間だけでなくこの星に生きる生き物たちに悲劇をもたらす。日本だからこそ、世界に平和の大切さを訴えることが出来ると思うのだが、今の日本は段々その思いが薄らいで来ている様な気がする。それが、心配である。

Grandberry20140817a Grandberry20140817b
Sanyou20140818a Sanyou20140818b Sanyou20140818c_2

|

2014年7月28日 (月)

2014年7月最後の休日は

27日(土曜日)は仕事帰りのお昼すぎに世田谷線で三軒茶屋に久々に行き、床屋で髪型を夏バージョンにしツタヤで「戦火の馬」のブルーレイディスクを購入。レンタルで観たが、時折観たいので購入した。

28日(日曜日)は、これまた久々に車で豊洲のララポートに行き子供時代のゴジラを思い出しながら米国版映画「ゴジラ」を鑑賞。昨日大阪に暮らす息子からゴジラ面白いよとのことで、急遽ネット予約したのだ。

29日(月曜日)の午前中は、サンヨーガーデンで乗馬を楽しむ。少しずつ上達しているのが自分で分かった。乗馬指導はいつも2人の生徒(2頭の馬)に一人の先生が就くのだが、今日はマンツーマンでの乗馬指導を受けられて楽しかった。なにより、先生から少し褒められた。先生は私よりずーっと若い女性だけど、62才になっても褒められると嬉しいものだ。今日は、私を乗せてくれたヘイグ君だけでなく、ヘイグ君の厩に居た他の馬達にも、自宅から用意した人参をあげた。
Setagayasen20140726a Toyosu20140727a Sanyou20140728a

乗馬, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

2012年6月 3日 (日)

映画鑑賞

プジョーWEBキャンペーンで「ミッドナイト・イン・パリ」の招待チケットを頂き、久しぶりに夫婦で映画鑑賞をする。
現代の生活に嫌気が差しかけている主人公が憧れの1920年代のパリへ毎夜タイムトリップするという大人のファンタジー映画で、楽しく観賞できた。
1920年代パリへのタイムマシンとして使われているのは、1928年に発表されたPeugeot Type184 Landauletだそうです。
映画館は自宅に一番近い渋谷Bunkamuraシネマを選択。渋谷はすごい人混みで、自宅に近いけど疲れてしまった。映画の主人公ではないが、高校・大学時代に通学していたころの渋谷が懐かしいと思った。
Cinema2012_0603a

|

2011年1月26日 (水)

映画鑑賞。(週中に休日を頂く)

今日は年休を頂き、休養とをした。
夕方にPCでネット配信のGyao!で何気なく「ペイ・フォワード(Pay it Forward)」という無料映画を鑑賞した。
最近あまり映画鑑賞しないが、久々に感動して心に残る映画であった。
主演の少年はシックス・センスで演じた「ハーレイ・ジョエル・オスメント」で、現在もう22歳の青年になっている。
今日の休日で、大きな心の栄養を頂いた。
ありがとうです。
Payforward2011_0126_2

|