ペット

2017年8月16日 (水)

8月も中旬、秋雨の様な日々

8月に入ってからすっきりしない天気が続き、今日16日(水曜)のも雨模様。
14日(月曜)もすっきりしない天気で、前日の雨で乗馬クラブの馬場がぬかっていたがどうにか乗馬レッスンを受けることができた。
しかし、今日の16日(水曜)は1日中雨模様の様なので、前日に午後4時からの乗馬予約をキャンセルした。
金曜も予約しているが、今週の天気予報は毎日の様に雨マークが付いている。
8月だと言うのに、まるで秋雨の様な日々が続くようで憂鬱になる。

家に居ると、この雨模様で外に出る気もしなで愛猫みりぃとごろごろと過ごしてしまう。
以下、乗馬のコメントをまとめてさせていただきます。

8月9日(水曜)は午後4:00から435鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はサイモン君で、他はシャンティちゃん組で2組でのレッスンとなった。
サイモン君はこの日は私とのレッスンが最初で最後のワンレッスンのみのお仕事であった。
だから先ずはサイモン君を柔軟にさせることに努めた。
しかし、Ho先生から、まだ馬の背中が左右共に十分に曲げられてないと指摘された。
たしかに、速歩をさせるとぎこちない動きであった。
私はまだ腕で馬を曲げようとしていたのである。
Point.
①自分の拳から肘までは手綱であるかの様に、腕のみを動かすことをしない。
②馬を曲げる場合は、肘を脇から離さず肩・背中・腰を後方に引き曲げる方の拳の小指を外側に向けることで腕が外に開く。
その際、腕の力で外側に開かない。その様な人の動きで、馬を正しく屈折させることができる。
➂馬への扶助は、自分の体の前で行うのではなく、後ろで行うこと。
つまり、前に伸ばしている腕ではなく、内腿・腰・背中、そして脚である。
以上。
サイモン君は、左手前で速歩を出そうとすると駈歩発進をしがちとなる。
その際は、その状態のまま速歩にさせようとするのではなく、一度「ダメ」ということで停止させて、再度速歩の扶助をすることと指導を受ける。

レッスンが終わりHo先生がサイモン君に乗り替わり、学生さんが騎乗しているシャンティちゃん組を延長してのレッスンをされた。
その間私は馬場で見学し終了すると5時を過ぎていた。
Ho先生にサイモン君のお手入れはどうしましょうかとお尋ねすると、Ho先生がされるとのことで安心。
しかし、しばらくするとHo先生は新馬のディノ君のお手入れを始められた。
クラブの終了時間も近づき、私がサイモン君のお手入れはと心配していると、サイモン君に騎乗されることが多いベテラン女性の方がお手入れをしてくださるとのことで、一緒にお手入れをすることにした。
しかしサイモン君はなかなか馬繋場に入ろうとしないお馬なので、Ho先生に入れてもらったが、一番端の馬繋場はゴムの敷物に大きな穴か開いていて、それを怖がり入ろうとしなかった。
そしてやっとクラブハウス近くの馬繋場に入れていただき、お手入れを始められた。

以下、8月11日(金曜)、13日(日曜)、14日(月曜)の3日間はネオ君との乗馬レッスンとなりました。
ネオ君はとても臆病で、それが原因で時折噛んだりするので、馬装も引き馬も先生かスタッフの方にしていただいています。
だから、私はお手入れも出来ません。この3日間は、新馬でまだレッスンに出れないが早朝に馬場でHo先生に調馬索で調教を受けているディノ君のお手入れをした。
ディノ君は馬房から出して馬繋場に入れてお手入れするが、とても穏やかで可愛いのである。
ディノ君の馬房の隣のポールスター君がヤキモチを焼くかのように「グゥグゥ」と鳴く。
ポールスター君は左前足を痛めていて休馬中なのである。
そう、長いこと休馬中のショコラ君のゼッケンやパッドが汚くなっていたので、汚れを落として比較的に天気の良い13日に干した。
その13日の朝、ポールスター君がS先生にC馬場で運動をさせてもらっていた。
またショコラ君はHa先生にB馬場で散歩をさせてもらっていた。
Dクラスでレッスンを受けるようになっても、Bクラスのショコラ君、Cクラスのポールスター君がいつも気になるのである。

さてネオ君とのレッスンを簡単にコメント。
馬装もお手入れも引き馬も私一人ではできないお馬だけど、馬場での動きはとても良かった。
今のところ、ネオ君が私を怖がったり嫌うこともなさそうである。

8月11日(金曜)は午前11時から436鞍目の乗馬レッスン。
この日ネオ君は9時の方と乗り替わり、他はシャンティちゃん組とナイスシャトル君組で3組でのレッスンとなった。
この日のネオ君はとても良い動き。
シャンティちゃん君が駈歩をされたので、私もネオ君に駈歩をさせた。
左右の駈歩の発進・維持がそれなりに良くできたと思った。

8月13日(日曜)は午前10:00からの437鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はネオ君、他はサイモン君、ナイスシャトル君で3組でのレッスン。
この日のネオ君は右手前では良く動いたが、左手前になると止まりがちとなった。
右手前で駈歩させたり動かし過ぎたのか、ちょっとさぼりがちとなった。

8月14日(月曜)は午後3:00から438鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はネオ君、他はナイスシャトル君組で2組でのレッスンとなった。
当初は4組でのレッスン予定であったが、この日は雨模様で2組がキャンセルとなった。
馬場がぬかっていて悪かったが、この日のネオ君は今までで一番良動きで。
途中で駈歩もしてみたいと思ったが、ぬかっている馬場でネオ君が足を痛めてはと思い止まった。

我が家には家猫みりぃが居るが、外には隣の実家と私に保護されている外猫達が4匹ほど居る。
その1匹の牝猫のチビがとても人なっこく、実家に家猫で牡のトラ君が居るがほぼ家猫状態となっている。
よく私とも遊び、私の車の屋根で昼ねしたりしている。
16日(水曜)の今日は雨で、私は愛猫みりぃとごろごろ状態となった。
Saimon20170809a Saimon20170809b Neo20170811a Sanyou20170811a Deino20170811a Polstar20170811a Shirochan20170811a Shirochan20170811b Polstar20170813a Chocolat20170813a Deino20170813a Sanyou20170813a Sanyou20170814a Neo20170814a Deino20170814a Chibi20170810a Miryi20170815a

|

2017年1月 1日 (日)

2017年元旦

新年あけましておめでとうございます。
この星が平和であることと、皆様のご健康と多幸をお祈りいたします。

昨年中は私のこのような稚拙なブログにお付き合いをいただき、ありがとうございました。
本年も乗馬中心としたブログとなると思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今日はとても穏やかな元日でした。
昨年暮れに大阪から帰省した息子に、愛猫みりぃも嬉しそうに寄り添っていました。
Miryi20161231a Miryi20170101a

|

2016年7月26日 (火)

愛しい馬達、猫達、そしてこの星の全ての生き物

7月26日火曜日、今日の早朝いつもの通り朝早く起きてTVで天気予報等を確認していると、とんでもないニュースが字幕で流れた。
それからしばらくするとどこのチャンネルに変えても相模原市の刺殺事件ニュースが流れた。
この星で一番恐ろしい生き物は人であると思うことが今までもあったが、今日はまた改めてそう思った。
最近、世界中の人々の心のありようが、とても気になる。短絡的で片寄った考え方に傾く人が世界各地で出現している気がする。人として一番大切な心のありようは、命を大切にする気持ちを失わないこと。
独裁者が支配する強国が生まれつつあるのも心配である。
歴史は繰り返す。そんなことにならないよう、自分も傍観者ではいられない。

さて、いつもの様に乗馬のコメントに移ります。
と言っても、今回は簡単にコメントさせていただきます。

7月24日(日曜日)は午前10時からの乗馬レッスン。

この日も前回の水曜日同様にショコラ君との乗馬の為、ショコラ君の馬装は自分で行った。
H先生の下248鞍目は、私はショコラ君、他は春君組とティム君組の3組でのレッスン。
この日のショコラ君は前回とは違い、初め軽速歩の動きがぎこちないので気になったが動き出すと良い動きになって来た。
正反動、駈歩も良い動きであったが何度かつまずきかけたのが気になった。
乗馬を終えて、手入れの際に右前足を上げるのを嫌がった。後でH先生に聞くと、左前足が痛いので右前足を上げるのを嫌がったようである。
クラブでランチタイムを過ごし、ショコラ君の足を心配しながら帰宅する。

7月25日(月曜日)は昨日同様に午前10時からの乗馬レッスン。

この日のショコラ君は、やはり休馬となった。
ピース君も休馬のようだ。
H先生の下249鞍目は幸君とのレッスン。他はリンド君とラブちゃん組の3組でのレッスンとなった。
久しぶりの幸君との乗馬レッスンは、幸君の動きがとても良く、常歩・軽速歩・正反動、そして左右手前変えての駈歩もとても良かった。
ただ幸君はとても大きく、乗り降りするのがちょっと大変であった。
幸君は続けて11時からもレッスンがあり、午後もお仕事がある。一時足を痛めたが再び働き者となっている。
自分のレッスン終了後、ショコラ君は足を痛めていたので馬房内でブラッシングをしてあげた。
昨日同様クラブでランチタイムを楽しんだ。
昼下がり、パーマー君が点滴をしてもらい馬房に戻って行った。
パーマー君はいつ長野に行くのだろうか・・・。

帰宅してから、家猫や外猫達と久しぶりにゆっくりと過ごした。
最近に庭に訪れるようになった子猫のチョコちゃんが、小鳥を追って柿の木に登ったが降りれなくなり降ろしてあげた。
26日の今日も雨が降る中、チョコちゃんは柿の木に登ったが自分で降りてきた。

馬も猫も犬も大好き。と言うか、生き物が大好きである。
道を歩いていると、小鳥の囀りを聞き、雑草の花を鑑賞し、風を感じるのが好きである。
生きている実感を感じる。小さな幸せを感じる。
この星で一番の知恵者で力ある人間は、この星に生きる他者、他の生き物達と共存すると言う謙虚な心を失わないようにと願う。
人は一人では生きられないと同じように、人間は人間だけでは生きれない。
将来、この星から人間は癌細胞だと思われないことを願う。
Chocolat20160724a Sachi20160725a Parmar20160725a Miryi20160725a Jiji20160725a Choko20160725a

|

2016年5月11日 (水)

パステル画を描きました

5月11日水曜日は、午後1時30分からの乗馬レッスンであったが天候不良で前日にキャンセルし予定無し。
リタイヤしてから火曜から土曜日までの午前中のみの仕事をしているが、5月5日の子供の日に休日出勤した為、この日は代休でお休み。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ったが、愛猫みりぃがいつもの様に5時30分前に私を起こす。
だから毎日NHKのテレビ体操を休みなく続けている。
みりぃは、朝食とトイレを済ますと寝てしまう。私は、寝不足状態。

新国立美術館で開催中のルノワール展を観に行こうと思ったが、風が強く天候不良なので家で過ごすことにした。
今年の3月に約25年振りにパステル画を描いたが、今日は愛猫みりぃの絵を描くことにした。
今回も前回の亡き愛犬ラッキーを描いた様に写真を観て描いた。
キジトラの猫を描くのは難しかった。
そして、この日まだ時間があったので、乗馬クラブでいつも騎乗しているショコラ君を描く。
どちらの絵も時間を掛けて丁寧に描かず、一気に描いたので雑な感じとなってしまった。
Miryi20160511a Miryi20160511b Chocolate20160511a_2

|

2016年5月10日 (火)

ゴールデンウィークその②くまとめて

まとめての記述で、読むのが大変かと思います。
また誤字脱字がありましらご勘弁ください。

乗馬を楽しんでいたが、自宅敷地に10年振りに野良の子猫が訪れるようになり、ブログの更新する暇と余裕が無くなっていました。
元々は猫を題材に始めたブログなので、初めは猫の話しからさせていただきます。

その子猫と出会いは、野良の雄の成猫マイケル君に追い詰められていたのを助けたことから始まりました。餌をあげると直ぐに懐き私にすり寄って来た。
いつの日かマイケルに襲われそうになったので、思わず抱きかかえ自宅に入れると、パニック状態で自宅中を駈けずり回わる、内猫みりぃもパニック状態となり凶暴になったので、妻に怒られ外に出す。
それから暫く来なかったが、ゴールデンウィークに再び来るようになった。
隣の実家の敷地に以前に作ってあった野良の小屋の1つが汚くなっらので、乗馬クラブ近くのホームセンターで木材をカットしてもらい新しい猫小屋を作った。
それから、先日子猫の後を静かに追いかけるマイケル君を見かけて、子猫は雄猫に襲われる男の子でなく、雄猫に言い寄られている女の子ではないかとの疑問を持つ。
抱き上げて確認すると、男の子の物が無い。これは大変、このまま放置すると多くの不幸な猫ちゃんが生まれると思い、妻に話して捕獲しゲージに入れた。

ネットで、野良ちゃんの避妊手術をしてくれる獣医さんを検索して電話、捕獲したら避妊手術する予約が取れ早々に病院に届けることとなった。その夜は子猫も家猫も人間達もほとんど眠れなかった。
5月7日土曜日の夕方で病院に届け翌日に手術とのことだったがその夜に手術をするとの電話が入る。そしてその夜再び病院から電話で既に避妊手術が施されているとのことで、明日にで引き取りに来てくださいとのこと。
5月8日日曜日午前中に乗馬とショコラ君の手入れしてクラブで昼食をいただき早々に帰宅して、子猫を引き取る。
避妊手術はしなかったが、手術を予定しての全身麻酔、避妊手術済の耳カット、病気予防ワクチン、寄生虫駆除薬、猫エイズ検査などの費用が掛かった。しかしとても安くしていただいた。
病院に連れて行った時に子猫の名前を記入しなけければならなかったので、チョコと命名した。
帰宅してゲージに入れて様子見たが、内猫のみりぃが再びパニック状態でチョコちゃんも落ち着かず外に出たがるので、庭に放す。。
しばらく庭でチョコちゃんと戯れた。チョコちゃんも久しぶりの自由を満喫して走り回っていた。
自宅に戻りみりぃに触ろうとすると、チョコちゃんの匂いがついていたのか、私を威嚇した。
チョコちゃんは外猫として暮らしてもらうこととなった。

乗馬は、5月3日火曜日の午後1時30分からの乗馬レッスンを受ける為午前中に馬事公苑で開催が始まったホースショーをちょっと見学して乗馬クラブに向かった。
この日はBクラスのH先生がお休みで、DクラスのH先生がご指導してくれた。
ショコラ君との206鞍目は、ラブちゃん組と幸君組の3組でレッスンを受ける。
この日のメインはハミ受けをしてから馬に扶助する指導を受ける。
馬にハミを取らせるのは、前に行こうとする馬に後退の扶助をする。すなわちバックファイヤーである。
この日は、私もショコラ君も元気なく頭で考えるような良い乗馬が出来なかった。
だから、続いて3時30分からのレッスンに空きがあるのを確認して、続けてショコラ君と207鞍目のレッスンをしたが、先のレッスンより悪い乗馬となってしまい意気消沈した。
①コーナーで内側に入ってくる馬に対しては内側のハミを取らせるチャンス。と言う理屈が分かっても思うようにできなかった。
②駈歩の発進は、常歩からいきなりではなく、速歩にする扶助をさせ速歩になった瞬間に駈歩発進をさせる。も思うようにできなかった。
ショコラ君は、常歩から直ぐに駈歩発進ができるのだが、②を意識すると出来なかった。
上級のDクラスの考えは、見学していると成程と思うが、自分が行うとなると、とても難しいのである。
この日、自分勝手にショコラ君を続けて2鞍レッスンさせてしまったが、これから暑くなる季節は控えるべきであった。
ショコラ君の手入れをして帰宅する。

5月4日水曜日は、再びBクラスH先生の下ショコラ君との208鞍目。他はリンド君組。
この日の未明は大雨で、クラブに到着した時のショコラ君の足が午前中のレッスンで大分汚れていたが、午後は天気も良く馬場も回復して駈歩もできた。
そしてこの日は、昨日よりもショコラ君の動きが良かった。
ただ、この日はお気に入りのカーボンの鞭を外の鞍置き場に立てて置いてたら、鞍置き場を通りがかったネオ君にしゃぶられ先端が折れてしまった。
教訓、鞭の置き場は馬の通り道に置かないことである。
ショコラ君を手入れさせ、閉店時間の馬事公苑近くの馬事普及さんに飛び込み、また同じカーボンの鞭を購入した。
ただ、今度は前回の120cmではなく110cmにした。

5月5日木曜日は、上記に記述したように野良猫の小屋を作ってから自転車で馬事公苑に向かいホースショーを観戦。
馬事普及さん主催の障害馬術を見学し、出店していた乗馬用品のお店を廻って、セールのPessoaのキュロットを衝動買いしてしまった。
本来はポロシャツを買おうと思っていたが、男性用のは良いのが無かった。

5月8日(日曜日)は、午前10時からの乗馬。
H先生の下ショコラ君と209鞍目の乗馬レッスンは、幸君組と春君組との3組で行いました。
ショコラ君は右前足の調子が良くなく6日、7日は休場していたようである。
この日はショコラ君の様子見の様な試運転となりましたが、駈歩も含めてそれなりに動いてくれました。
乗馬後にショコラ君の手入れをすると、右前足の蹄に保護用のパッドが装着されていた。
この日は真夏の様にカンカン照りで暑かったので、蹄を含め足を良く洗ってあげました。
ランチはボリュウムあるトンカツ定食をクラブでいただき、早々にクラブを出て自宅に帰り、子猫の引き取りに行きました。

5月9日月曜日は、午前11時からの乗馬は昨日と天気が一転し雨が降りだしそうでちょっと寒かった。
H先生の下ショコラ君と210鞍目の乗馬レッスンは、ピース君組との2組で行いました。
この日のショコラ君は、昨日よりも動きが良くピース君に追いつきそうになったので、常歩・速歩共に巻き乗りをして距離を取った。
常歩の時は、後退もさせた。駈歩はスピードを押さえて走らせた。
お昼は昨日同様クラブでいただき、ショコラ君の手入れをした。
この日の手入れは、蹄の裏堀の際は水で洗わなかった。先日洗ったので、ショコラ君の蹄を頻繁に水に浸けない方が良いようである。
ショコラ君の手入れを済ませて、早々に帰宅した。
野良の子猫チョコちゃんが気になっていた。
Koneko20160503a Koneko20160507a Koneko20160508a Bajikouen20160503a_2 Bajikouen20160503b Sanyou20160503a Sanyou20160504a Sanyou20160504b Bajikouen20160505a Bajikouen20160505b Sanyou20160508a Sanyou20160508b Sanyou20160509a Sanyou20160509b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

富士山麓大荒の天気から晴。次の日は乗馬

久々に、乗馬以外のコメント。
4月17日(日曜日)は大荒の天気であったが、富士山麓の霊園に義母の3回忌の法要と墓参りの為妻の兄姉ら家族と集合した。
もの凄い風雨の為法要後に桜咲く墓地へのお墓参りは車で近くまで行き、車内で手を合わせて済ますこととなった。
帰りは皆で河口湖近くの承知菴という蕎麦屋さんで遅い昼食をいただく。
こちらの蕎麦屋さんは、元々は和菓子屋さんで、天皇陛下に献上した「はまなし」と言う和菓子を食前に、富士山を描いた羊羮を食後にサービスしてくれました。
メインの食事は、幻の十割蕎麦を主食として、鴨肉、甲州信玄豚、湯葉汁、サラダ、ヤマゴボウ、干しアサリの混ぜご飯の小鉢等のセットで美味しかった。
「幻の十割蕎麦」の幻の意味は、つなぎ無の蕎麦粉100%だけでは通常蕎麦打ちが出来ないので、幻と言うそうである。
店主いわく、十割蕎麦を他の蕎麦屋が秘伝を知りたく良よく食べに来るそうである。
十割蕎麦を打てるのは、元々の和菓子つくりに精通した粉の加工技術があってのことなのだろう。
その蕎麦は、とても美味しかった。
喪主にお土産を色々いただいて、河口湖湖畔を皆さんと散歩した。
お昼過ぎまでの荒れた天気が嘘のように晴れ間が出で富士の山と桜を鑑賞することができた。
そして河口湖畔で解散して、帰路に着いた。

夕方に帰宅すると、自宅の駐車場にいつもの野良猫達が待っていた。
家に入ると、家猫のみりぃも寄ってきた。
最近宿泊旅行がしにくいのは、この子達が居るからである。
それと、元々旅行計画するのが苦手なのに、計画しなくていつでも行けた八ヶ岳の小さな別荘を手放したのでほとんど宿泊旅行しなくなった。
今は、週に3日~4日に通っている乗馬クラブでの乗馬が出来ることが何よりの楽しみ。
しかし、親戚や友人らと会う機会が少なくなっている気もする。
愛猫「みりぃ」と戯れる時間も少なくなっているようで、自宅にいるとみりぃが私にべったりである。
馬を見たことない愛猫みりぃであるが、乗馬から帰ると私から得体のしれない匂いを嗅ぎまくる。
嫉妬深いみりぃは、なにか変な動物と浮気しているのではといった目で私を観ることがある。

4月18日月曜日、乗馬レッスン午前11時と1時半の2鞍を予約していたが、上記日帰り旅行があり疲れると考え、事前に午前中のはキャンセル。

暖かな天気の中で、午後1時30分からのレッスンを受けた。
H先生の下、ショコラ君と202鞍目のレッスン。もう1組は春君組。
ショコラ君が先頭で、右手前でスタート。元気な常歩、軽速歩、正反動が良くできたと思う。
斜め手前変更で、左手前での駈歩もとても良く、躓かせず維持することができた。
その後と軽速歩は、とても軽快であった。ひばりが、元気に鳴いていた。
この日も、ショコラ君は私とのレッスンでお仕事終了。手入れをしてあげた。
そして、とてもラッキーな日。クラブハウスの竹やぶで摂り立ての旬の筍とコシヒカリの米ぬかをゲット。
帰宅後、私が早々に茹でた。後は妻に料理してもらうつもり。
Fuji20160417a Fuji20160417b Fuji20160417c_2 Fuji20160417d Fuji20160417e_2 Fuji20160417f
Sanyou20160418a_2 Sanyou20160418b Sanyou20160418c

|

2016年3月 9日 (水)

数十年ぶりに絵を描く

今日は本来夕方4時30分からの乗馬レッスンであったが、雨と分かっていたの事前にキャンセルした。
午前中の仕事が終わり自宅でランチタイムしようかと思ったが、自宅に着く前にお腹が空いたので帰宅途中に台湾料理屋で台湾麺を食べる。
そこのお店、雨だと生ビール一杯無料となるのでいただく。自宅に帰ると眠くなり昼寝をしてしまった。

目が覚めて、前日途中まで書いた愛猫みりぃの下書き途中の絵の続きをしようか思ったが、その絵はまだほとんど描けてないので止めにすることにした。
私は、絵を描いてた大昔もそうだったが、途中で終わらせて後日続けるのは苦手で、その日の時間に一気に描かないと気が済まない性格なのである。
今日は、10年以上も前に亡くなったシーズーの愛犬ラッキーの絵を写真を観ながら描くことにした。
ラッキーはシーズー犬の中でも顔立ちがとても可愛く、性格も可愛く家族皆に愛され皆になついた。
愛猫みりぃは、私にだけべったりで他の家族をなかなか受け入れない。だから私はあまり外泊出来ない。
水彩画と思ったが、乾かすのも大変かと思い、パステル画を描くことにした。
油の入ったクレヨンではなく、25年程前のチョークの様なSOFT-PASTELを探し出すと、まだしっかりと残っていて描くことが出来た。
パステルだけではなく、細かいところは色鉛筆も使用した。
久しぶりで、1時間半ほどかかったが一気に描いた。ソフトパステルは、粉ぽいので擦ると色が混ざってしまう。明日にでも画材屋に行き定着スプレーを買おう。

久しぶりに描き、この日の充実感を得ることができた。ただ、生前の時にラッキーを描いてあげればよかったと思った。
次は、愛猫みりぃを描こう。その次は、私が子供ころに友達であった愛犬クロを再び描こう。
クロの絵は、私が高校生の時に描いて実家の私の部屋だった所に飾っておいたが、額縁に入れずに壁に張り付けていたので劣化して亡くなった母親に処分されていた。
そして上達出来たら、乗馬クラブの馬達も描きたいと思うのである。
油絵も描いていたことがあったが、準備と片付けが大変。水彩画もそれなりに大変。
しばらくは、色鉛筆とパステルで描いていこうと思う。そして、水彩画も始めたいと思う。
Lucky20160309a Lucky20160309b Miryi20160309a

|

2016年3月 7日 (月)

春近し、眠くてだるい。しかし、45分間は集中するべし。

3月6日(日曜日)、昨日の天気予報を心配しながら午前11から乗馬レッスンの為車を走らせる。
早めに到着すると、天気予報が嘘のように晴れ間も出てきた。
ショコラにおやつをあげ挨拶し乗馬の準備をする。
H先生から声がかかる前にショコラの馬房に行き、自分の鞍を装着していただいたのを確認して、ショコラに自分で頭絡を装着。
前回よりもスムーズに装着することができた。
ただショコラから離れると、頭絡をしゃぶったりして外してしまうことがあるので、先生のスタートのお声がかかるまで手綱をしっかり握り待機する。

そして、H先生の下ショコラと179鞍目。他はラブちゃん組と幸君組で、3組でのレッスン開始。
幸組が先頭、ショコラが2番手、そしてラブ組が右手前でレッスン開始。
この日の私の体調があまり良くなかった為、騎座の姿勢の悪さや腕を伸ばしたりしてショコラをしっかりと元気に動かせなかった。
ラブちゃん組の方は、Bクラスのベテランで時折輪乗りでショコラや幸との距離をとっていらした。
私も、ショコラを小さな巻乗りをさせて2頭との距離を大分とったら、私の騎座の悪さもあったと思うが、ショコラは先頭となったことを嫌がってか、より動きが悪くなってしまった。
私は軽速歩や駈歩まえになるべく2頭から離れようと考えたが、この日はその考えが上手く行かなかった。
特にラブちゃんの直ぐ後ろには近づかないよう気を使ったが、輪乗りしているラブちゃんに近づいてしまいちょっとひやっとした。
軽速歩の時も、いつものショコラの動きを出せず、幸君に追いつかれてしまった。
H先生から、左ひざで強く鞍(馬体)をおさえてしまっているとの指摘を受ける。そうするとブレーキとなってしまうのである。
休めの時に、2頭から大分距離をとり、軽速歩・正反動の後に常歩からH先生より右手前からの駈歩の号令がかかる。
私は2頭との距離が離れているのを確認して発進させたが、手前が逆で発進したとの指摘を受け停めた。
再度、2頭の状況を観ながら駈歩発進をさせ駈歩の維持をした。その時、H先生から体が左に傾いているとの指摘を受ける。
この日のレッスン、自分の体のバランスが良くなく、常歩、軽速歩、駈歩は良くなかった。
久しぶりの右手前での駈歩でもあったが、手前を逆で発進させてしまったのは初めて。
45分間の集中。体調不良を理由とせず、もっと強い心構えでレッスンに臨むべきであった。
ショコラに悪かったと謝りながら馬房に戻る。

お昼は乗馬クラブで美味しいカレーライスをいただく。
ランチタイム後、私の乗馬の様子をビデオカメラで撮影された方から再生をしていただき、観させていただいた。
常歩と軽速歩、正反動のときの撮影だが、腕が少しの伸びきってしまっていたり、ちょっと前傾ぎみだったりしていた。
悪い状況の時のレッスン内容が観れて、反省ができた。ビデオ撮影していただいたSさんに感謝。

ランチタイム後、自分の鞍等乗馬用品の手入れをしてから、ショコラと周辺の馬達におやつをあげた。
この日の午後から、私よりも以前からショコラの世話をされている方のレッスンがあるので安心して帰宅した。

今日の3月7日月曜日、天気が良ければ11時から乗馬レッスンであったが、間違いなく雨だとの天気予報を確認して、昨日の夕方にキャンセルの電話を入れた。
今日は、全く自宅から出ずに愛猫みりぃとごろごろと過ごした。
乗馬クラブに来られている画家の水沢さんに心動かされて、私はまた下手な絵を描くことを始めようかと思い始めている。
もう25年程ブランクがあり、なかなか当時の様な感覚は戻らないであろうが、今日愛猫みりぃが寝ている姿を描こうと画用紙に鉛筆で下書きを始めた。
しかし、私も眠くなり途中で寝てしまった。
今後なかなか今日の様な暇な時間がなく描けないかもしれないが、また少しずつ始めたいと思う。
休眠中のホームページもなんとかせねばと思っている。
Sanyou20160306a_2 Sanyou20160306b_2 Sanyou20160306c_2 Sanyou20160306d_4 Miryi20160307a_3 Miryi20160307b_2

|

2016年2月27日 (土)

平和であることの大切さ

2月25日木曜日は、この日最終時間の乗馬レッスン。
天気は良かったが、寒い日であった。
クラブに到着すると、猫のしろちゃんが居たので、おやつをあげた。
H先生の下、この日は久しぶりにショコラ君との1組での174鞍目の乗馬レッスン。
この日2度目の頭絡の装着を経験。前回より手際はよくなった気がする。
右手前手前から蹄跡に出すのだが、やはりなかなか動かない。
ただこの日は脚をいつもより強く、チューブの中身を押し出すように脹脛でギュット力を込めて前に絞るような脚を入れてから鞭を入れると今までより短時間で蹄跡に動いてくれた。
常歩でも元気な動きにさせるため、先生が「チューブの中身を押し出すように脹脛でギュット前に絞るような脚を入れる。」を何度か繰り返すと、良い動きとなった。
軽速歩で輪乗りをし、斜め手前変更で左手前となり左手前でも軽速歩での輪乗り。休めをしてから軽速歩から正反動。そして、常歩から駈歩発進をして3周程で速歩となったので常歩に戻して再び駈歩発進。
1週したところで軽速歩。駈歩の後の軽速歩は、いつものようにテンポの良い元気な軽速歩。常歩に歩様を変えて休めで1週ほどしてレッスン終了。
今日の駈歩は、発進と維持が出来て、速歩から常歩に戻して再び直ぐに駈歩の発進をするレッスンができて良いレッスンとなった。
この日、先生にショコラの手入れは帰宅が大分遅くなるので止めておきますと伝えたのに、他の方々が馬の手入れをされているのを拝見すると、自分も手入れをしたくなり、寒いのでショコラの足の手入れだけして帰ることにした。
ショコラの右前足の蹄が傷ついているのが気になっている。ショコラは、自分の足を自分の他の足で踏んでしまう癖があるので、蹄を痛めやすいのである。
ショコラを通しての、馬の手入れも「馬を良く知ることが出来て」楽しいと思うようになった。

自宅は隣が実家で、野良猫も良くきて餌を与えているが、雀や小鳥たちも多くやってくる。
多くの小鳥達が庭に舞い降りても、猫達は知らんぷり。と言うか、鳥たちに圧倒されている感じ。
最近、馬に夢中で愛猫「みりぃ」の写真撮りが疎かとなっている。でも、愛情を常に注いでいます。

平和であると、人間も動物達も幸せを感じることができる。
この星が、人間による戦争や紛争のない世の中になって欲しいと願う。
Sanyou20160225a Sanyou20160225b Suzume20160226a Miryi20160227a

|

2015年11月28日 (土)

4級ライセンスカードを受け取る

今週は天候や体調から乗馬キャンセルが続いてしまった。
そんな中、9月のシルバーウィークで八ヶ岳で乗馬4級ライセンス合宿をして4級合格して、当初10月下旬にライセンスカード届く予定であったが、11月中旬に変更と言われた。
しかし11月中旬になっても届かないので確認すると、もうしばらくすると全国乗馬倶楽部振興協会から届くので待ってくださいとのこと。

「蕎麦屋の出前」ではないけど、心配になり25日に直接「公益社団法人 全国乗馬倶楽部振興協会」に電話すると手続きは進んでいるが事務代金がまだ振り込まれてないので止まっていると言われビックリ。
乗馬4級ライセンス合宿、試験を受けたのは八ヶ岳の老舗の乗馬クラブの外郭で1個人が運営していて、最近はNHKの大河ドラマ撮影の関係の仕事もあり忙しかった様で事務面が全く疎かになっていたようである。
結局老舗の乗馬クラブさンが金銭的手続き等を済ませていただいたようで、協会から折返しの電話があり来週にもにカードを老舗の乗馬クラブに送るとのことであった。

翌26日用賀のスーパーマーケットに買い物を行く途中に馬事公苑に行き、公苑内の公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会に昨日電話対応のお礼に行った。
すると4級ライセンスカードが既に出来ていて渡せるとのことで、受け取った。そう、やっと4級ライセンスカードが届いたのです。
馬事公苑は自宅から自転車でも行ける距離で、公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会はそこにあったのは知っていて直接問い合わせする等は控えていましたが、それぞれにとって結果良かったと思います。
そして、将来3級ライセンス以上の取得は、今自分が会員として通っている乗馬クラブで試験を受けて取りたいと思います。
来月サンヨーガーデンでは1,2,3級の試験を久しぶりに実施するとのことです。
私も来年3級を目指したいと思います。
来年実施してくれるかな?

雨でぬかったメインアリーナでは、どこかの大学の障害馬術の練習が行われていた。馬事公苑近くの東京農業大学かな?と思いながら見学した。

昨日27日金曜日は、愛猫「みりぃ」を動物病院に連れてゆき健康診断と、猫の3種混合の予防注射をしてもらった。
11歳みりぃの体重は4.8キロであった。ちょっと太めかな?
自分も最近やたら食欲があり、乗馬でとてもスリムになった体形か崩れて、買い込んだキュロットが着れなくならないか心配である。
Bajikouen20151126a Bajikouen20151126b Bajikouen20151126c 4kyu20151126a Youga20151126a Miryi20151127a

|

より以前の記事一覧