グルメ・クッキング

2015年10月19日 (月)

シエナ乗馬クラブで久々の駈歩、翌日は妻と一緒に人間ドック

10月18日(日曜日)の午前中、先週の11日日曜日の午前中は天候不良でキャンセルしたシエナ乗馬クラブに行きました。

行きは練馬から関越道に入り川越ICで降りて到着。帰路は国道16号から中央高速八王子ICから入り高井戸ランプを降りて帰路に着きました。

シエナ乗馬クラブに到着すると、まず最初にご挨拶していただけるのが猫ちゃん達。もうそれで、癒されます。
そして、オナーさんとスタッフさん。後から続々と集合してきたクラブの常連さん達。
サンヨウガーデンと同じように、とれもフレンドリーな乗馬クラブで心が和みます。
予約の電話の時、午前のレッスンは9時半に来てくださいと言われたが8時40分ごろ到着。
常連さんやスタッフさん方とお話をしていると、いよいよ自分のレッスンとのことで呼ばれる。
馬は前回と同じ紅ちゃん。前回と違い、もう馬装をしていただてしまったが少しの時間ブラッシングをさせていただいた。

いよいよレッスン開始。最初馬場の内側で輪乗りで常歩。すると、その少し外周りで他の人の輪乗りでの駈歩レッスンが始まった。
その方の駈歩がちょっと危なっかしかった。馬がちょっと横に飛んだりして落馬しそうにもなった。
そして、外側の蹄跡では、上級者の速歩・駈足が行われていた。
紅ちゃんと他の2組のウォーミングアップが終わると、蹄跡から少し内側を、元気の良い常歩から軽速歩に移って本格的レッスン開始。
一人のインストラクターさんから、背筋の姿勢が良すぎるので肩の力を抜いて少しリラックスして少し背を丸めても良いとのこと。
そして、今度は一番外側の蹄跡を回りながらの軽速歩・手前変更。
そんな中で、オーナーさんが大きな声で、つま先を外に向けて踵でしっかりした脚を入れないと効いてないよとのアドバイスをしていただく。
そこを修正して脚をいれると、紅ちゃん元気よく動きだした。
その後長い間軽速歩している中で、私は時折に正反動もちょっとしたが、なにも言われなかった。
また、紅ちゃん、私が脚を入れると何度も走り出した。でも私は、少し走らせてから何事も無かったかのように歩様を変えて軽速歩に戻した。
周りの方々のメンバーのレッスンが終わり、私も時間切れかと思い馬場の内側に入ると、オーナーさんがまだ終わりでないですよ、蹄跡に戻ってと声を出される。
もう45分過ぎているのではと思いながら、蹄跡に戻り軽速歩をしているとオーナーさんから速歩から駈歩と突然大きな声がかかる。
自然と私も、速歩から駈足の脚を入れると正式な指示から駈歩スタート。大きな馬場を廻ると、インストラクターさんの1人が拳を上下させない様にと注意を受ける。
オーナーさんのところに近づくと、オーナーさん、「肩に力が入っている。力を抜いてもっとリラックスして!」と大きな声。私は思わず微笑んでうなずく。それぐらい自分でも余裕があった。
駈足の維持ができたまま馬場の蹄跡を3週して、オーナーさんから速歩・常歩と号令がかかり、私のレッスン終了。
もう、駈足出来たことに感激!。とにかく、嬉しく、オーナーさん、インストラクターさんにお礼を言った。
2人のインストラクターさんが、駈歩が自分のクラブでレッスン受けていないとは思えないほど上手でしたよとお褒めいただく。
自分も驚くほど自然にまた恐れも無く、お尻も全く跳ねられず乗れたのにビックリ。
インストラクターさんに、八ヶ岳山麓での4級ライセンス取得合宿で、別に駈歩レッスンもしっかり受けた成果だと思いますと答えた。
ただもうちょっとしっかり、内腿・ふくらはぎで馬体をホールドするように指導を受けた。
ここではそのことを、下半身をX軸にするとような表現をされていた。
つまり、内腿を馬体に着け、鐙を踏んでいる足は馬体から離しておく。そうすると、極端に言えば足がX字を描くような状態になるとのこと。そして、膝は下げること。
とても解りやすく、納得した。
直ぐに次回の予約を取り、少し他の方々の見学をして帰宅しようとすると、また猫ちゃんが見送ってくれた。
ここシエナ乗馬クラブには1ケ月に最低1度は来ようと思う。

しかし、サンヨウガーデンではいつになったら駈歩レッスンをしてくれるのだろうか・・・。
安全を考えて、シエナ乗馬クラブのようなダイナミックなレッスンはさせていただけないであろうが、やはりもの足りなさを感じてしまう。
そう考えると消極的になるので、サンヨウガーデンではしっかりした基本を学ぶ。
シエナ乗馬クラブでは、大胆にダイナミックで力強い乗馬を楽しむ。
そう割り切って2つのクラブを通うことにする。

10月19日(月曜日)は、夫婦2人で人間ドック。
場所は、例年の所とは違うホテルニューオータニ内のクリニック。
以前の勤務先の任意継続の健康保険で一人4万円まで支給せれるのが本年度限りなので、ドック終了後のランチサービスを楽しむことにした。
終了後早速血液検査の一部を検査結果を早々に医師から説明していただく。
コレステロール値、血糖値もとても良い結果。オプションの前立腺癌・膵臓癌の腫瘍マーカー値も正常とのこと。
ただ、膵臓癌に関しては血液検査で出るのは大分進行してからとのことで、エコーの結果でMRIも観たほうが良い場合もあるとのこと。
昨年の春の検査で、膵臓のう胞があるが良性で問題ないと言われているのが気になっているので、正式な検査結果を待ちたいと思う。
ドックを終えて、ニューオータニ内のガンシップという帆船内を表現した内装のレストランでサラダバーとスープバー、食後のカフェがセットされたランチをいただく。
食後休んでから、近くの清水谷公園を散策して買い物をして帰宅する。
Shiena20151018a Shiena20151018b Shiena20151018c Shiena20151018d Shiena20151018e Shiena20151018f

Medicalcheck20151019a Medicalcheck20151019b Medicalcheck20151019c

|

2011年11月 6日 (日)

買い物とグルメを楽しむ。

この土日はショピングとグルメを楽しみました。
まずは土曜日の午後、私達夫婦は二子玉川ライズタウンで娘と合流して買い物をする。
ティータイムに私は別行動した方がよいと言われましたが、3人でライズ2階にあるJILLSTUART CAFEに入りました。そこは若い女の子ばかりで、私一人が男の客でした。娘と一緒なので入れましが、中年のおやじが一人で入る店ではありませんでした。残念ながら、恥ずかしいので写真も撮れませんでした・・・。でも、美味しく、そして楽しかったです。
Futako2011_1105a Futako2011_1105b

今日の日曜日は、妻と吉祥寺に買い物とランチに行く。
久々に車で行くも駐車するのに苦労して、やっと止められたのが吉祥寺パーキングプラザ。買い物を済ませて遅いランチは、結構有名な中華料理店の聘珍樓(へいちんろう)で店お勧めのランチコースをいただく。最近油ものが食べるのが苦手になった私であったが、しつこくなく美味しくいただけた。
11月のランチコース料理は、①3種前菜の盛り合わせ ②明太子入りフカヒレスープ ③モンゴウイカと季節野菜のあっさり炒め ④鶏肉とサツマイモのクリームソース煮込み ⑤チャーシュー入り焼きそば ⑥ミニ杏仁豆腐 でした。私的にはお腹いっぱいになり夕食時間になってもお腹が空きませんでした。
Kichijoji_heichin2011_1106a Kichijoji_heichin2011_1106b Kichijoji_heichin2011_1106 Kichijoji_heichin2011_1106_2 Kichijoji_heichin2011_1106e Kichijoji_heichin2011_1106f Kichijoji_heichin2011_1106g Kichijoji_heichin2011_1106h Kichijoji_heichin2011_1106i Kichijoji_heichin2011_1106j Kichijoji_heichin2011_1106k

この土日、久々の買い物と食事に妻も満足したようです。
昨年の5月で結婚30年でしたが、大した記念もせずに今年の5月も過ぎてしまったので、結婚31年目とちょっ早めですがクリスマスプレゼントも兼ねて、ゴールドの指輪を買ってあげました。家事の肉体労働で指が太くなり、いままでのプラチナの指輪のサイズが合わなくなったこともでもあります。妻は3個目のマリッジリングとなりましたが、私のリングは結婚当時のままのプラチナリングです。母さん、ご苦労様です・・・。

|

2011年7月18日 (月)

7月の3連休

なでしこジャパン、あきらめない強い思いを呼び覚ましてくっれた。
閉塞感漂う日本に、明るい希望の光を照らしてくれた。ありがとう!

この3連休はほとんど出かけなかったが、16日土曜日に家族でららぽーと豊洲に行き買い物とイタリアン・ランチ(お店:アンジェロシシリー)を楽しんだ。
最近6月の梅雨時から、ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を家族で観に行ってから3度目の訪問である。我が家から車で30~40分で来れるお手軽な避暑地である。
帰宅後の夕方、お盆の送り火を実家の兄と一緒に行った
Lalaport_toyosu2011_0716a Lalaport_toyosu2011_0716b Lalaport_toyosu2011_0716c Lalaport_toyosu2011_0716d Lalaport_toyosu2011_0716e Lalaport_toyosu2011_0716f
Okuribi2011_0716a















|

2011年4月24日 (日)

新緑の季節とお祝い

昨日は風雨が強く家から出ませんでした。
愛猫みりぃとごろごろしたり、キーボード演奏を楽しみました。
今日の日曜日、一転して快晴の朝を迎えました。
窓から見る柿の木の新緑が綺麗です。
季節は廻ります。
日差しの強い季節がやってきました。今年の夏は節電もあり厳しい夏になりそう・・・。
今までとは違った生活スタイルを考えなければならないと思う。
昔を考えれば、どうにかなるさ。ケセラセラ・・・

今日は統一地方選後半の選挙で、近くの母校の小学校に家族で選挙に行きその足で新宿に行き「ルブラン新宿店」で久々に家族でランチを楽しみました。家族の1人のお祝いの為です。
前菜がとても可愛かったが、カメラで写すのを忘れてしまった。一部を撮影しましたが、みな美味しいかった。コースメニュー以外にサービスで出たホワイトアスパラのスープが初めての味わいで美味しかった。

その後私以外の家族は映画を予約していましたので、食事後は私だけ早々に帰宅しました。久しぶりに昼間にお酒を飲んだので電車の中で寝てしまい2駅を過ぎてしまいました。帰宅してからは庭木の手入れと愛猫「みりぃ」とごろごろでした。
昨日雨の中、楽天ショップで予約していたシンガーマジックが到着しました。とても愉快で癒されるおもちゃです。町にぶら下げて歩く人が出て来そうです。

気持ち的にやっと日常生活に戻った気がします。
明日からまた仕事、頑張ろう!
健康で働けることに感謝です。

Sinryoku2011_0424a Senkyo2011_0424a Ranch2011_0423a Ranch2011_0423b Ranch2011_0423b2 Ranch2011_0423c Ranch2011_0423d Singamajigs2011_0423a Miryi2011_0424a

|

2010年11月 7日 (日)

この週末はのんびりと

この週末は山小屋に行こう思っていたが、妻共々に疲れ気味で東京の自宅でのんびりすることにした。寒くなると山小屋へ行く足が重くなるような歳になって来たと、実感する。

昨日の土曜日は、娘が渋谷に出かける前に家族3人で近くの世田谷公園近くのイタリアンレストラン・ボエムでランチをいただく。ここは交通の便が悪いので車で来たが、世田谷公園の駐車場はフリーマーケットが開催されていた為か満車状態、多くの車が公園横の道路に駐車していたので我が1007も駐車する。公園の駐車場管理人に心配なので聞くと、公園側の道路の駐車はミニパトカーも黙認しているようだとのこと。反対車線側は駐車違反となるようである。ちょっと安心して店の予約時間まで公園を散策してからボエムで昼食を楽しんだ。店内は人が多いので携帯カメラでそっと撮影した。食事と会話に夢中で、食べかけのメニューの撮影となってしまった。初めて来たが、美味しくて人気があるのに納得した。
Setagayakouen2010_1106a Setagayakouen2010_1106 Setagayakouen2010_1106_2 Boheme2010_1106a Boheme2010_1106b Boheme2010_1106c Boheme2010_1106d Boheme2010_1106e Boheme2010_1106f Boheme2010_1106g

|

2010年9月11日 (土)

残暑の中、まとめてコメント。あつく(厚く)て、すみません。

今日の土曜日は、いつもの様に用賀にあるスパーに開店と同時ぐらいに到着。
もうすでに車でいっぱいで、高級外車が多い。そんな車を見るのも楽しみである。
暇なので、帰宅後に久しぶりにプジョー・サービスポイントに訪問。
以前から1007のダシュボード前方のディスプレイのデジタル時計が1分程遅れていたのであるが、マニュアルを見ても時計の設定方法が解らなかったので、担当のYさんに教えていただき無事に時計を合わせることができた。ディスプレイの左横のボタンを2秒程押すとメニュー画面が作動してボタンを押していくと時計を変更する画面となるので変更できた。
今日、何気なくブジョーの「Le Club PEUGEOT」を見たら、先月末頃に送信した愛車1007の写真がPICKUPされていた。愛車1007がピックアップされたのは、これで2度目である。chaton(1007)君、よかったね。
Chaton2010_0911a Chaton2010_0911b Le_club_peugeot2010_09_chat Le_club_peugeot201009_chat2

帰宅後お昼時間となり、家族3人で近くのイタリアンレストランに行く。
そこは結構有名なイタリアンのベビアーモチスー(BEVIAMOCI SU!)。リーズナブルで美味しくいただける。
今日食事したメニューは出てきた順番に、ジュース(リンゴ、グレープフルーツ、グアバ)、生ハムとパダーノチーズのサラダ、ピッツァ・マルゲリータ、カブのポタジュスープ、スパゲティ・ニンニク赤唐辛子のトマトソース、デザートはダークチェリーのチョコレートタルトとパイナップルのババロア。ダークチェリーのチョコレートタルトは食べてしまって写せなかった。
夏バテ解消に、美味しくいただいた。
Beviamocisu2010_0911a Beviamocisu2010_0911b Beviamocisu2010_0911c Beviamocisu2010_0911d Beviamocisu2010_0911e Beviamocisu2010_0911f Beviamocisu2010_0911g

帰宅後愛猫みりぃが、何処に行ってたんだよとまつわり付く。
みりぃ、君はやはりメタボだな~。それは、私の責任。すみません・・・。
Miryi2010_0911a Miryi2010_0911b Miryi2010_0911d

先週の日曜日ミニノートパソコンとモバイル通信機を購入しようと、久しぶりに秋葉原のヨドバシカメラに行った。3時間以上迷った上、購入したのはHPのミニノートPCとAUのデータ通信機となった。イーモバイル通信との契約で100円から購入できるPCもあったが、通信速度が遅いしエリアも限られているので、AUの携帯がつながる場所で通信可能なDATA01にした。WiMAXのつながる時は高速通信で、つながらない場合はAUのCDMA方式に自動で切り替わる仕組みである。外で使用するのは我が山小屋に行ったり、長距離ドライブする時ぐらいであるから、全く使わない月は980円で済むので経済的にもOKとした。妻から家中PCだらけと嫌味を言われた。現在、自宅在住の家族3人でWindouのディスクトップ2台とノートPC2台、ディスクトップのマック1台の計5台となってしまった。パソコンは自動車以上に新旧のテンポが早いので、今までに数えるのも恐ろしいほど何台ものPCを購入した。妻が呆れるのも無理ないか・・・。
Hp_pc2010_0911a Hp_pc2010_0911b

|