山小屋

2025年10月27日 (月)

雨が明けて、ピクルス君と

10/23(木)は天気が曇りがちだが、昨日の雨模様で寒かったのに比べて過ごしやすかった。
久し振りに午前11時からの1141鞍目の馬場馬術レッスンを楽しむ
パートナーのお馬はピクルス君。他はネオ君とシャンティちゃんで3頭でのレッスン。
ピクルス君は乗り替わりで、鞍等の馬具の取り替え作業に際に、ピクルス君の足のプロテクターを私が購入した新品のと交換した。
以前のがだいぶ劣化していたので、気になっていた。
馬場は昨日の雨でぬかっていたが、駈歩も少し行った。
久し振りにピクルス君に跨がると、ティタン君に比べて、背が高く目線がとても高く感じた。
ピクルス君、最初重い感じがしたが、駈歩をした後は、動きが活発になり過ぎで、セーブするのが大変だった😂
Ho先生からの指導ポイントは
1.先ずは前回同様に、ハミの位置。
①手綱を伸ばしてハミの位置を下げるは、馬は肩を伸ばして前に前に常歩で歩く。
②乗り手は、上記を意識して馬を歩かせる。それが準備運動でえい、馬に対する休めの状態。
③しかし、速歩・駈歩は端綱を伸ばしてでは。発進しない。
④手綱を短く持って、親指の先を肘と胸で上げてハミの位置をあげる。のが「気をつけ」
⑤そうすると、馬は手綱を伸ばしていた時よりもグイグイと前に進まないかもしれない。
⑥しかし、その状態で乗手が脚を入れた時に、馬の後ろ足が動く様になる。
⑦だから、ハミの位置があがったら馬の後ろ足の動きを求めて行くことが大切。
⑧すると、速歩を求めての扶助でタイミングよく発信する。
⑨駈歩発進も、同様に出る。
⑩そして、スピードが速くなることではなく、歩様が良くなることが大切。
2.スポーツは手の力だけで行わない。
①手綱を手の力だけで引っ張るのはNG
②手綱を短く持ち、肘・胸・背中、体幹でで持つイメージ。
③馬をコントロール際も、ハミの位置を上げたままキープすること。
④だから左に回れで、左手を下げてハミの位置を下げるのはNG
⑤手綱を持つ腕の脇が空いててはNG。腕だけに頼ることになるから。
⑥体の使い方を考えなければ、どのスポーツも上手くいかない。
3.馬術は馬の後ろ足を上手にコントロール出来るかである
①速く走らせるのは、単なる乗馬で馬術ではない。
②歩様をテンポ良く、穏やかにに動かせることが馬術。
③それには、馬の後ろ足をしっかり動かせることが大切。

ピクルス君と私のランチタイム後、ピクルス君のお手入れをして、寒さ避けの馬着を着せて馬房に戻す。
ピクルス君、最近蕁麻疹が出たとのことで、しばらくクラブでの食事以外のオヤツ(乾草)は厳禁となった。

自宅に帰ると、愛猫「ぽてこ」は私のベッドに寝ていた。目が覚めると、鬼ごっこを要求😹

 

今日10月27日(月)は、久しぶりに雲が多いが青空が見えた。
昨日10/26のワールドシリーズ2戦目、山本由伸の関東で処理し一勝一敗の引き分けで、明日10/28はドジャースタジアムで3戦目は先発グラスナノー選手、翌日4戦目は大谷選手が先発。
両日共に勝利し、5戦目も勝利してドジャースタジアムでの優勝を願います。

混沌とした日本の政治が一見落ち着いた様に思えるが、日本の外交が心配。
日本は武器援助はしないでウクライナを支援しているのは良いが、イスラエルのガザに対する攻撃というかジェノサイドと言うべき行為に対する強い抗議をしていない。それは、明らかにイスラエルを支援しているアメリカ合衆国に遠慮してである。また、イスラエルは力でパレスチナを押さえ込んで平和が来ると思っているのだろうか、憎しみは永遠に続き、イスラエルには永遠に平和は訪れないと考える。なぜならば、パレスチナだけがアラブではないのだから。イスラム教徒・アラブ人を全員抹殺する気か! ヨーロッパで自分たちが受けた苦しみを、何故ガザ・パレスチナの人々に向けるのだろうか・・・・。力あるものが、力なきものに配慮して、真の平和が訪れるのだと思うのだが。
そして、日本の軍備増強はロシア・北朝鮮を考えるとある程度必要なことではあるが、中国が台湾を武力攻撃したら、日本は率先してアメリカと共に戦うのだろうか?
と言うか、アメリカは日本にそれを求めているのだろうか。そのことは、非常に危険で憂慮すべきことだと考える。第二次世界大戦後、アメリカが他国の紛争に関与して、良い結果となったことが無い。中国は。全体国家的で問題あるが、今までロシアの様に他国を攻撃的に侵略する様なことはなかった。台湾問題は中国と台湾で平和的に解決することだと思う。
日本が中国に関して問題なのは、中国人の富裕層が日本の土地や不動産を買い漁っていること。共産国中国は、自国では土地は所有できない。それなのに日本で土地を買い漁っている。土地だけでなくマンションも投資目的で買い漁って、東京の中古マンションの平均化価格が1億円を超えた。非常に憂慮すべきことで、早急な対応が必要である。中国から武力でなく、経済的に侵略されていると思う。
しかし、なによりも平和であることが大切。
世界で罪のない人々、子供、動物たちが殺されているのが、悲しい。

Pickles20251023aPickles20251023bPickles20251023cPickles20251023fPickles20251023dPickles20251023ePoteko202510123aPoteko202510123b


乗馬・馬術ランキング

|

2025年5月16日 (金)

久しぶりにティタン君に跨る

5/15(木)の朝、昨日同様に良い天気。
昨日5/14(水)は久し振りの乗馬1129鞍目を午後1:30から楽しんだ
早めに乗馬クラブに到着して、クラブ内の緑を散策して、コンビニのおにぎりを食べてレッスン待ち。
馬場馬術レッスンのパートナーのお馬は久し振りのティタン君。
他は、ソテ君とピクルス君で3頭でのレッスン。
久し振りのティタン君、相変わらず軽い扶助で動いてくれる。
ただ前回、ティタン君の苦手な右手前で強い扶助で駈歩発進させた際に、競馬の発進の様な襲歩となったので、この日は左手前だけの駈歩に留めた。
この日のHo先生の指導ポイントは、馬の内方姿勢と前進気勢を出させてから、乗り手が行いたいことを馬に要求すること。
やたら脚や鞭で「行け行け」を要求しないこと。
ティタン君の場合は、上記の先生の指導の様にすれば、全く鞭を使わず軽い扶助で乗り手の要求に応えてくれる。
レッスン終了後、小柄で可愛いティタン君のお手入れをして、乾草のおやつをあげて帰宅する。
愛猫「ぽてこ」は起きていると、相変わらず鬼ごっこなどの遊びを要求する😹

Titan20250514aTitan20250514bTitan20250514cTitan20250514dTitan20250514eTitan20250514fSanyo20250514aSanyo20250514b Sanyo20250514cSanyo20250514dPoteko20250514aPoteko20250514b


乗馬・馬術ランキング

|

2023年7月18日 (火)

思い出の八ヶ岳山麓生活

今日7/18(火曜)、猛暑が続いているのでしばらくは乗馬は休馬している
暑い夏が来ると、35歳だった昔に八ヶ岳山麓に小さな山小屋を建て、以後休日に山小屋暮らしをしていたことを懐かしく思う。
きっかけは、当時の会社の上司から知人だと言う今は亡き柳生博さんの著書「素朴がいい」を勧められ購入して読んだことから。
田舎が無い自分も、自分で田舎を作ろうと思った。
子供が小さい頃は、沢山の思い出を作った。
柳生博さんともお会いして、その著書のお話をした。
だが、子供が大人になると、その暮らしにあまり興味なくなり一緒に来なくなり、夫婦と愛犬ラッキーとか、私とラッキーだけとなったりした。
さらに、ラッキが亡くなると、私だけとか友人と行くことになった。
大人になった子供に、将来引き継ぐかと聞くと、そっけなく「いらない」とのこと。
子供達は、都会の方がいい様だ・・・。
そして私も、今後維持していくのが難しくなると考えて、私の定年退職後に売却した。
以前、その山小屋生活のホームページを開設していたが、それも閉じた。
十分アウトドア生活を楽しんだが、今思えば、そこで乗馬に興味を抱けば、ちょっと人生変わった気がする。
以前そこに家族で住める住宅を建て直そうとも思ったが、家族に反対され断念した。
退職して、山小屋を処分してから、乗馬をやろうと思いついたのである。
でも、その乗馬もいつまでも出来るわけではないだろう。

猛暑🥵の夏、高原⛰️の風が懐かしい。「どこでもドア」があればと思う😹
以前開設していたホームページデーターから、思い出のほんの一部(夏のシーン)の画像を掲載。

Yatsu1987natua Yatsu1989natua Yatsu1990natua Yatsu1992natua Yatsu1994natua Yatsu1995natua Yagyubook_soboku Yatsu1995natub2 Yatsu1996natua Yatsu1996natub2 Yatsu1999natua Yatsu2001natua Lucky1995a 1007koya2011natua 10072011natub 10072011natuc


乗馬・馬術ランキング

|

2012年8月12日 (日)

連続休暇、そして、さよなら山小屋No2

8月4日土曜から今日の11日日曜迄の9連続休暇は、ほとんどオリンピックのTV観戦となった。
8月8日は家族で池袋のサンシャイン水族館で楽しむ。
いろいろな生き物に会えて楽しかったが、人の多さに疲れた。
Sunshine2012_0808a_2 Sunshine2012_0808b Sunshine2012_0808c Sunshine2012_0808d Sunshine2012_0808e Sunshine2012_0808f

9日木曜日から本当に最後となる山小屋生活を送る。
山小屋を引き渡すので掃除と荷物整理をした。
テレビは事前に持ち帰り冷蔵庫と電子レンジを事前に処分してたので、私が幼少の頃に電化製品などほとんど無い時代の様子となった。ラジオを聞きながら山小屋の整理清掃をしたが、TVと違って耳だけで聞くラジオの良さを改めて見直した。
9日の夕食と10日のランチはお気に入りのcuckoo(カッコー)で食べ過ごした。
シルバーちゃんご家族、エース君ご家族、べべさんご家族ともお別れをする。
10日の夕食は、山小屋を買っていただいたご近所のY様と以前よりご近所様だったI様がそれぞれの別荘でお別れの宴を開いてくださり、楽しくも切ない一夜となった。

11日土曜日(大安)午前10時より仲介していただくF建築・不動産会社で無事売買が完了。買主のY様とお別れし、小淵沢郵便局のATMで代金を入金し駅近くで早めのランチを考えたが小淵沢駅周辺等は人が多く落ち着かないのでまたcuckoo(カッコー)に向かうと団体の予約らしきお客様でお店はいっぱい、諦めて小淵沢インター近くのセブンイレブンでおにぎりを購入し八ヶ岳サービスPKの車の中で食べてから東京の自宅に帰宅。
我が山小屋はなくなったが、八ヶ岳はなくならない。また来ます。
1007_yatsu20120809a Koya20120809a Koya20120809b Koya20120809c Cuckoo20120809a Cuckoo20120809b Cuckoo20120809c Cuckoo20120810a Pony20120810a Pony20120810b Yatsu20120810a

東京の自宅に帰宅すると、また愛猫「みりぃ」が私にべったり。
みりぃ、父さん当分外泊しないから安心しなさい。
Miryi20120812a

|

2012年6月24日 (日)

山椒の実を採りに行く

この週末梅雨の合間の雨なし天気なので、山小屋に行く。
目的は山椒の実採り。いっぱい採れました。
土曜の夕食は、またカッコー(cuckoo)さんで閉店前にわがままにも「気まぐれランチ」を注文して食べ、日曜の朝食用に手作りの菓子パンを購入。
そこから山小屋への帰り道、鹿さんと遭遇。危うく愛車と激突する寸前であったが、無事に鹿さんは道路を横切った。鹿さんを傷つけないで、良かった~っ。
Yatsu2012_0623a Yamagoya2012_0623a Yamagoya2012_0623b Yamagoya2012_0623c Yamagoya2012_0623d Cuckoo2012_0623a Cuckoo2012_0623b Cuckoo2012_0623c

鹿さんと遭遇(Youtube)


















|

2012年5月21日 (月)

久々の家族旅行と金環日食

5月19日(土曜日)~20日(日曜)に久しぶりに家族で山小屋に行く。
山小屋でゆっくりの休息と散歩、娘の目的のわんちゃん達との触れ合い、温泉(富士見高原鹿の湯)、リゾナーレでウィンドウーショピングを楽しみ帰宅。
今日月曜日の私は休暇を頂き、自宅でのんびり。
楽しみにしていた金環日食も天気が心配であったが、自宅で観察することができた。
山小屋でリフシュして、壮大な宇宙のほんの一コマを鑑賞でき、心癒される日々であった。
Chaton2012_0519a S_alps2012_0519a Cuckoo2012_0519a Wanwan2012_0519a Yamakoya2012_0520a Yamatutuji2012_0519a Resonare2012_0520a Resonare2012_0520d Resonare2012_0520e

Kinkannishoku2012_0521a Kinkannishoku2012_0521b
























|

2012年4月30日 (月)

雪が残る北横岳を歩く

ゴールデンウイークの私の休日は暦通り。
その最初の休みである4月28日~30日に、久しぶりに友人と八ヶ岳周辺の山歩きをする。
神戸在住の友人が、雪山を歩きたいとのことで北八ヶ岳の北横岳登山をすることにした。28日小淵沢駅に到着の友人を迎えて、昼食を私の好きなカッコー(cuckoo)さんで「気まぐれランチ」を南アルプスを観ながらいただく。付近の桜は満開であったが、そこから高台にある我が山小屋のヤマザクラはまだ咲いてなかった。
その日は午後は、まずは野辺山電波観測所を見学。私も宇宙のことを考えるのが好きであるが、宇宙の誕生と宇宙の謎について理系の友人から説明を受ける。宇宙は11次元で構成されていることなど、楽しい会話ができた。
次に、明日の北横岳登山の足慣らしに、快晴の飯盛山を登る。頂上からは八ヶ岳、南アルプス、浅間山、そして雲取山と360度のパノラマである。残念ながら霞ん富士山は見えなかった。夕方その登山口で夕日を楽しむ。そして、パノラマノ湯で温泉に浸かる。
Yatsu2012_0428a S_alp2012_04a Cuckoo2012_04a Cuckoo2012_04b Yatsu2012_0428b Nobeyama_denpa2012_0428a Meshimori2012_0428a Meshimori2012_0428b Meshimori2012_0428c Yatsu2012_0428c

翌日29日北八ヶ岳ロープウエイ駅からロープウエイで坪庭に到着。そこから北横岳を目指した。途中から雪道となったので軽アイゼンを装着しサングラスを着用する。雪道は細くなり道を譲って端によった途端ズボーッて足の付け根まで足が雪にはまってしまい、道を譲った人に助けてもらった。山頂に到着すると、蓼科山、南八ヶ岳、南アルプス、そうして霞んでいたが中央アルプス、北アルプス、穂高連峰が見えた。友人と共に満足であった。
山小屋の帰路に富士見高原の「鹿の湯」で温泉に浸かる。
その夜は山小屋でお酒を飲みながら、宇宙と世界観について語り合う。
Tuboniwa2012_0429a Tuboniwa2012_0429b Tuboniwa2012_0429c Kitayokodake2012_04a Kitayokodake2012_04b Kitayokodake2012_04c Kitayokodake2012_04d Kitayokodake2012_04e Kitayokodake2012_04f Kitayokodake2012_04g Kitayokodake2012_04h Kitayokodake2012_04i Kitayokodake2012_04j Kitayokodake2012_04k

翌朝30日、早々に東京に向かい、友人を彼の実家に送り帰宅する。

|

2012年4月 8日 (日)

八ヶ岳南麓はまだ冬であった。

東京は桜満開の中、掃除と確認の為今年初めて山小屋に行く。
八ヶ岳南麓の山小屋は、天気は良かったがまだ真冬のように寒かった。
土曜日到着の早朝と、今日の朝共にベランダの温度計はマイナス2度。
山小屋ご近所の別荘を訪れている方はいなかった。
永住されている亡きアバ君のご主人様から、昨年7月生まれのわんちゃん「シルバーちゃん」を紹介していただく。可愛い小さな女の子。
山小屋の中は、寒い冬だったせいか掃除必要ないぐらい綺麗であった。
ただ、最近の強風の為か屋根のテレビアンテナの回線が外れてしまい、取り付けと調整に大変な時間を要してしまった。もともと地デジ対応の為自分でアンテナを設置したが取り付けが不完全であったようである。
今回は観光はせず、近くのカッコー(cuckoo)さんで食事をしたぐらいであった。
山小屋のヤマザクラのつぼみはまだ固く閉じていたが、ダンコウバイの花が咲き始めようとしていた。4月の連休は、こちらも桜が満開かな~。
昼過ぎに帰宅すると、妻と娘は近くの緑道に花見見物。自宅の桃の花が咲き始めた。愛猫みりぃは私の傍で安心して昼寝し始めた。

Koya2012_0407a_2 Koya2012_0407c Koya2012_0408a Koya2012_0408c Koya2012_0408d Silver2012_0407a Lucky2012_0408a_2 Yatsu2012_0407a Yatsu_chaton2012_0408a 

Ryokudou2012_0408a Momo2012_0408b Miryi2012_0408a





























|

2011年10月30日 (日)

八ヶ岳連峰

24日(月曜)から28日(金曜)にリフレッシュ休暇をいただき土日を合わせて9日間の連続休暇となりましたが、前半は風邪の為自宅静養となり26日から28日の2泊3日で山小屋の冬支度と秋の八ヶ岳山麓を楽しんで来ました。八ヶ岳周辺の紅葉本番はこれからという感じでしたが、素晴らしい天気で色々な場所からの八ヶ岳連峰の写真を撮り、その主だった写真を掲載しました。いろいろな角度から八ヶ岳を観ると、大昔4000メートル級の富士山より高い山であったことが覗えます。奥蓼科の御射鹿池と近くの溜池も美しかったです。南アルプス、富士山、武甲山もよく見えました。夜は素晴らしい星空で、7つの流れ星を観ながら色々とお願いしました。
Yamakoya2011_1027a Yatsu2011_1026a Yatsu2011_1026b Yatsu2011_1026c Yatsu2011_1026d Yatsu2011_1026e Yatsu2011_1027a Yatsu2011_1027b Yatsu2011_1027c Yatsu2011_1027d Yatsu2011_1027e Yatsu2011_1027f Yatsu2011_1027g_3 Yatsu2011_1027h Yatsu2011_1028a Yatsu2011_1028b
S_alps2011_1026a Mishakaike2011_1027a Mishakaike2011_1027b Tameike2011_1027a Tameike2011_1027b Fuji_bukousan2011_1028a























































|

2011年9月19日 (月)

八ヶ岳は秋の気配

敬老の日の3連休、久々に山小屋に行く。
この夏は、山小屋生活をあまりせずに9月半ばを過ぎてしまった。
17日の土曜日は雨模様であったのでほとんど山小屋でのんびり過ごす。
今年は庭の花たちが少なかった気がする。
この夏は、山小屋生活をあまりせずに9月半ばを過ぎてしまった。
17日の土曜日は雨模様であったのでほとんど山小屋でのんびり過ごす。
今年は庭の花たちが少なかった気がする。
山小屋は標高1000メートルを超えているので、カップめんが風船のように膨らんでしまう。
Yamagoya2011_0917a Yamagoya2011_0917b Yamagoya2011_0917c Yamagoya2011_0917d Yamagoya2011_0917e Yamagoya2011_0917f Yamagoya2011_0917g Yamagoya2011_0917k_3

18日(日曜日)の午前中は、ご近所の別荘のMさんが情報をくださった白州にある動物画で有名な薮内正幸さんの美術館で素晴らしい動物画を観賞する。生きているような動物たちの絵に感動した。
帰りにリゾナーレでウィンドウショッビングを楽しむ。
MINI CROSSOVERがとんでもない所に展示されていた。
昨日の夜はNHKの「宇宙の渚」を見て感動し、夜空の星を眺めた。
Yabuuchi2011_0818a Yabuuchi2011_0818b Risonare2011_0918a Risonare2011_0918b Risonare2011_0918c Yatsu1007_2011_0918a

今日の月曜日は素晴らしい天気であったが、渋滞に巻き込まれないうちの早朝に帰宅する。ただ小淵沢インターから乗らずに、ドライブを楽しみながら韮崎インターから乗った。
そうすると高速代金は高井戸までで1750円で済んだ。
Fuji2011_0919a Yatsu1007_2011_0919a Salps2011_0919a

帰宅すると、愛猫みりぃがにゃんにゃんと寄り添ってきた。

|