« 梅雨が明けました。 | トップページ | 今日は8月15日。 »

2020年8月 9日 (日)

今日は8月9日。

今日は8月9日(日曜日)、真夏日の1日であった。
そして今日は、8月6日の広島に続いて長崎に原子爆弾が落とされ75年目を迎えた日。
この恐ろしい兵器の使用は、長崎に落とされたのを、この星の最後の記憶となって欲しいと切に願う。
私は戦争を体験していないが、第二次世界大戦で日本人が亡くなった人数は310万人。
世界全体では人口の2.5%の人々が亡くなったとのこと。
今、コロナウイルスの脅威が世界を覆っているが、人が起こす近代戦争の方がもっと恐ろしい気がする。
多くの動物達が犠牲になった世界大戦。
日本でも、犬や猫のペットを軍用の毛皮の為に軍に差し出さなければならなかったと聞く。
馬も軍馬として、または食料や毛皮として多くの馬が犠牲になった。
ウイルスよりも、人間が恐ろしく感じることがある。
そういった記憶も、体験した方々がこの世を去って行き、薄れて行く。
戦争を2度と起こさない、させない強い思いを私達も失わない様に引き継いで行きたいと思う。
そんなことを思いながら、今日午前中の乗馬を終えて、乗馬クラブの片隅でランチタイムを取る前に一人でお祈りをした。

 

以下、乗馬レッスン2鞍分を、今日はいつも以上ごく簡単に。

 

8月7日金曜日は晴れて暑く、午後4:00から865鞍目の乗馬。
Ho先生の下、私はピクルス君、他はシャンティちゃん組で、2組でのレッスンとなった。
ピクルス君はまだ左前足が多少痛い様であった。
速歩や駈歩の際は、跛行を感じなかったが速歩の際に感じた。
先生にそのことをお尋ねすると、内方姿勢をしっかり取らせて、とも足をしっかり踏み込ませれば感じないはずだとのこと。
その様に実践すると、ピクルス君は良い速歩ができた。
あまり、馬を甘やかしすぎるとかえって良くないと思った。
しっかり運動させることが大事。
しかし、馬に負担がかからない様にね。

レッスンを終えて、ピクルス君は2鞍連続でのお仕事で汗だくであったので、全身丸洗いして左足を冷やしてあげた。
この日は午前中も、丸洗いをしたそうである。

 

8月9日日曜日も晴れて暑く、午前10:00から866鞍目の乗馬レッスン。
実は昨日に乗馬クラブから当初の午後2:00のレッスンは気温が35度以上との予想で、2時は中止で変更を要請されたのであった。
その為か、休日でもあり午前10:00のレッスンは久しぶりに4組でのレッスンとなった。
Ho先生の下、私はピクルス君、他はキャスパー君、シャンティちゃん、ディノ君組。
Ho先生から暑いので無理しない様にと、要請された。
それでも、4組であったので注意しながら、ピクルス君のハミ受けを目的とした駈歩を常歩の間に少し入れたりした。

レッスンを終えて、ピクルス君は先日同様に2鞍連続でのお仕事で汗だくであったので、全身丸洗いして左足を冷やしてあげた。
お尻に馬房で寝転んだ時に出来た擦り傷があったので、ヨウ素液で消毒して擦り傷用の塗り薬を塗ってあげた。
ただ、この日は午後3時と4時にも連続のお仕事を予定していた。
午後のお手入れは、最終の方にお任せすることにした。
ランチタイムは前記した様に、コンビニで買った物を乗馬クラブのとある片隅で、長崎の原爆犠牲者にお祈りをして食べた。

Pickles20200809a Pickles20200809b Pickles20200809c Pickles20200809d Pickles20200809e Pickles20200809f Pickles20200809g

Uragatennshudou1945 Ranchi20200809a


乗馬・馬術ランキング

|

« 梅雨が明けました。 | トップページ | 今日は8月15日。 »