« Stay Home | トップページ | 今日は初夏の陽気 »

2020年5月 3日 (日)

退院して5月に入りました

今日は5月3日(日曜)、雲が多いが穏やかで暖かな日和。
家族で一番早く目が覚めて、久しぶりに愛車のNーONEの洗車をした。
先月4月25日に長津田厚生総合病院に入院して同月27日月曜に鼠径ヘルニアの手術を受け、30日土曜に退院。 鼠径ヘルニア手術を32歳の時に受け再発したので、当時どの様な手術を行ったか確認するため腹腔鏡で確認し、場合によっては開閉手術のハイブリット手術になると言われたが、腹腔鏡だけでの手術で済んだ。
しかし、腹腔鏡で下腹をしっかり確認するため腹膜と腹肉の間に多めの炭酸ガスで下腹を膨らませたせいか、今だにお腹が張って苦しい感じが抜けない。
胃や腸に炭酸ガスを入れた場合はオナラとしてガス抜きできるが、今回の場合は体内吸収によって徐々に炭酸ガスが抜けるを待つしかない様である。
それによって、ウエストが太くなってしまった。
最近まで着ていたジーズンは28インチで、昔あった大きめのジーンズは2月の引越しの際に断捨離で殆ど廃棄してしまった。
探し回って、昔購入して殆ど履いてなかった31インチのジーンズが1本出てきた。
暫くは、外出する際はそれを着るしかない。
家の中では、ジャージ。

それにしても、無事に退院できて、良かった。
そして、医療従事者の方々には、頭が下がる思い。
コロナウイルス のワクチンもはっきりした治療薬もない中、命がけで働いてくださっているのである。
毎日の様にゴミ収集に当たる、清掃局員の方々。
各自宅に託送物を運んでくださる、宅配業者の皆様、そして郵便局員の方々。
スパーマーケット、コンビニ、薬店で働いてくださる方々。
まだまだ自宅での自粛が続くと思います。
あらためて、色々な方々に支えられて、生きています。
ありがとうございます。

 

そして、病院から出てきて自宅で過ごせるありがたさを感じています。
やはり、家族が作ってくれる料理は美味しい。
まだ暫くは、自宅での自粛が余儀なくされるのだ思う。
音楽を聴いたり、ゲームやおもちゃで遊ぶ。
でもやはり、人とのコミュニケションが大切。
昨日、友人からZoomミーティングをやろうとの誘いがあり、初めて行った。
少人数ならばラインでもビデオトークできるが、長時間の場合はZoomの方が楽しく過ごせると思った。
大阪で単身赴任している息子にも声をかけたが、仕事だけでたくさんとのことで、素っ気ない。
でも、心配だから毎日ラインでの会話するからと告げる。

 

運動不足も心配。
家の中での運動では、限りあるしなかなか続かない。
やはり以前の様に週に3から4回の乗馬は、とても運動になった。
体が完全に回復したら、また乗馬クラブに行こうと思う。
乗馬クラブでは、人馬共に3蜜にならない様に厳しく注意を促して運営されている。
乗り手は楽しく、お馬は穏やかに生きていけること。

スタッフの皆様に感謝!

Jeans20200501a Buridaikon20200501a Spaghetti20200502a Bb8_20200502a Zoom20200502a Uma20200502a


乗馬・馬術ランキング

|

« Stay Home | トップページ | 今日は初夏の陽気 »