« 2019年12月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年1月

2020年1月11日 (土)

ピクルス君の温もりと匂い

今日は1月11日土曜日で、曇りがちだけど穏やか。
昨日は、久しぶりにサンヨーガーデンに電車利用して、お昼過ぎに訪問。
社長さん、スタッフの皆さん、会員の皆さんに、完全ではないが元気な姿で挨拶することができた。
そして、ピクルス君や馬達にもおやつの人参をあげながら挨拶。
大好きなピクルス君は、PM1:30と2:30に連続レッスンで、2;30に騎乗される方が3:30にディノ君に乗られるので、ピクルス君のお手入れをさせていただいた。
久しぶりにピクルス君をお手入れする。
ピクルス君に触れて、温かい温もりと体臭に包み込まれて、幸せな気分になった。
君にまた会えて良かった! ありがとう!
ピクルス君、お手入れで気持ち良くなったか欠伸をして居眠り。
そこに、会員の方が私に話しかけれ来た際に、ピクルス君は居眠りから目覚めてビッウリして変な鳴き声をあげた。
とても穏やかなピクルス君、だいぶ落ち着いてきたが、まだ臆病な面もある。
お手入れを終えて、なごり惜しんでいると、すっかり暗くなって来た。
でも車で来るよりも、電車の方が安全で早く帰宅できた。

 

明日12日は、私が入院中の年末に89歳で老衰で亡くなった千葉の叔父さん宅に訪問して、御霊前にお線香をあげに行く予定。
翌日13日は車の車検。
15日水曜日は、退院後の通院がある。
新年会などもある。
今度の乗馬クラブへの訪問は、いつにしようかな・・・。
暖かそな天気の良い日には、またピクルス君のお手入れをしに行きたいと思う。

Pickles20200110a Pickles20200110b Sanyo20200110a

|

2020年1月 8日 (水)

正月気分を振り払う

今日は2020年1月8日水曜日。
昨日の午後に続いて朝から雨模様の天気。
松の内も過ぎて、「正月気分からおさらばしないと」と思いながら過ごした。
昨日7日火曜日は、二子玉川riseで買い物をしてから、TOHOシネマで「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」をIMAX・3Dで鑑賞する。
一作目を観たのが、私が大学卒業し就職して2年目の25歳の頃だったと思う。
あれから42年も経つているんだと、しみじみ思った。
ストーリは大まかに言うと単純で、宇宙で絶大な力を有する暗黒の支配者に対し、平和を愛する宇宙の共和国連合とフォースと言う超常的な能力を有するジェダイの騎士が戦う物語。
ある意味ストリーは単純だか、爽快で楽しいアクション映画だと思う。
可愛いロボットBB-8が好きで、今日アマゾンでラジコンのBB-8を注文した。

しかし、この星の人間社会の現状は単純ではない。
悪と正義を単純に区別できない。
年始めから、アメリカとイランが一触即発の事態。
極東アジアも、不安定な状況。
今後、私達日本人は、日本はこの星の一員としてどうあるべきなのだろうか・・・。
個人を考えるに、昨今、ダイバーシティ(Diversity)と言う言葉をよく耳にする。
性別、人種、国籍、宗教、年齢、学歴、 職歴など多様さを生かすことの意味だそうだ。
正義とか善は、とても抽象的で曖昧な言葉だと思うが、「お互いを尊重し理解しようとする」ことは、年取って硬くなった私の頭でも、できる気がする。
先ずは、夫婦・親子・兄弟・友人・地域社会・職場等で。

この星が平和であることを強く願う、希望する。
人類だけではなく、共にこの星で暮らす動植物達の為にも。

Futago20200108a Bb8 Futago20200108c

|

2020年1月 3日 (金)

2020年正月

あけまして、おめでとうございます。
今年が平和で、皆様にとって幸多き年となることをお祈りいたします。

昨年12月15日の乗馬での落馬による傷は、まだ完全には癒えてませんが、日常生活はほぼ普通に過ごせてます。
元旦には半月振りに、少しお酒を飲みました。
ただ、これを機会に毎日の晩酌はやめようと思います。
40歳の時に、肩の脱臼手術の際にはタバコをやめました。
怪我で入院したのは、今回で3回目。骨折は初めてでした。
ただ、今まで病気での入院はありませんでした。
今回の入院での血液検査では、ほぼ健康であるが、腎臓の数値がほんの少し良くないとのこと。
晩酌で塩辛いものが好きだったからだと思う。
古希に近づく私は、怪我にも注意だが、内臓関係の健康にも注意が必要だと思った。
正に、怪我の巧妙である。

 

入院中は退屈でしたが、本を読む気にはなれず、iPadでマリオカートゲームで世界の人と対戦して夢中になりました。
退院してからも、正月に続いてしまています。
年末に帰省した息子は、ネットでのサッカーゲームで世界の人との対戦に夢中。
家族で、Amazonプライムでの映画鑑賞もしました。

 

今日1月3日は、連絡がつく方々には事前に年賀状をお断りしたのだが、送られてきた方への年賀を書きポストに投函した。
昨年末は色々な方から、メールやお電話をいただいた。
素晴らしい花束もいただき、今も綺麗な花が咲いてくれている。
ありがとうございます。
焦らずに、完全に元気な姿を、お見せしたいと思います。

Mariokart2020 Hana20191229a Hana20200103a

 

|

« 2019年12月 | トップページ | 2020年3月 »