« 2019年11月が過ぎ去る | トップページ | 今日は12月13日金曜日 »

2019年12月 3日 (火)

師走となりました

今日は12月3日火曜日、晴天の1日だったが寒かった。
昨日の日中は雨模様で、午後230からの乗馬レッスンを乗馬クラブに向かう途中の買い物先でキャンセルした。
今年の後半から、雨による午後の乗馬レッスンは午後1時以降でないとキャンセルできなくなった。
昨日は午後からは雨が止むとの予報であったが、止まず馬事公苑の乗馬用品店カバロのある駐車場でキャンセルの電話をした。
そこの「くら寿司」でランチタイムをとり、カバロで買い物をした。
カバロでは、サドルパッドフェアーで「サドルパッド類をお買い上げでゼッケンが入る大型不織布バッグをプレゼント」とのメールを頂き、早速行く。
私の車の中には以前買って殆ど使用していないユーロスターの濃紺のゼッケンが入ったままだったが、今回は臙脂色のゼッケンを購入して、素敵な大型不織布バッグをいただく。
また、この日は午後2時から『蹄鉄を使ったクリスマスオーナメント作り』開催とのことで、私は予定時間前でしたが蹄鉄を使ったクリスマスオーナメントも手に入れました。
ご自分で作られてはと、いつもお世話になっている店員のUさんに言われたが、乗馬クラブに行く予定だからと既に作成されたものに自分の希望のアクセサリーを付けてもらって購入した。
そして乗馬はキャンセルしたが、ピクルス君に会いに行こうと車を進めた。 しかし、雨脚が強くなったので成城のサミトストア&コジマ電気に寄って買い物してから自宅にUターンした。
自宅に帰ってから、クリスマスのささやかな飾り付けを行った。

 

私は、以前は日・月・水・金と週に4日乗馬を楽しんでいたが、現在は月・水・金と週に3日としている。

でも昨日の2日の月曜日は雨模様で乗馬できないかもとの思いから、一昨日の1日の日曜日の午後2:30に823鞍目の乗馬レッスンを受けた。
Ho先生の下、私はピクルス君、他はネオ君組で2組でのレッスンとなった。
この日は、ディノ君がまだ休馬中で、ナイスシャトル君もあまり良くない状態らしく、ピクルス君は私がこの日最後の4鞍目のお仕事。
午後1:30のレッスンの方から乗り替わりで、馬装はピクルス君の馬房の中で行った。
4鞍目であったが、ピクルス君は、やる気満々。
ネオ君組が駈歩をすると、ピクルス君も駈歩をしたいとの思いが伝わってきた。
ピクルス君の前足を心配しながらも、両手前での駈歩を何度か行った
レッスン終了後、ネオ君組の若い女性の方にお聞きすると、ピクルス君に乗ることが多いとのこと。
私が日曜日に来たので乗れなくしたかと、申し訳なく思った。
今、CとDクラスの馬達の中で、足の具合が調子悪い馬達が居て、先生方も苦労されている。
ここの乗馬クラブは、お馬をとても大切にされている。
乗り手の私達も、お馬を大切にしないとね・・・。
レッスン終了後、ピクルス君の両前足を冷水で冷やしてから、お手入れをして早々に馬着を着せて馬房に戻した。

ショコラ君が昨年11月初めに北海道標茶町に行ってから1年を過ぎました。
毎月乗馬クラブに送られてくる「お預かり馬・月次レポート」では、とても元気そうで安心しています。
今年の7月に会いに行けて、よかった。いつも、君のことも思っているよ!

Pickles20191201a Pickles20191201b Pickles20191201c Cavaloo20191202a Christmas20191202b Christmas20191202a

|

« 2019年11月が過ぎ去る | トップページ | 今日は12月13日金曜日 »