« 今日は12月13日金曜日 | トップページ | 退院、2019年がもうすぐ終わる »

2019年12月20日 (金)

年末を病院で過ごすことに

12月20日金曜日、晴れているが私の心は曇りがち。
病室で、iPadでブログの書込みと更新をした。
前回のブログのコメントに続いて、暗いコメントとなってしまった。
今日が13日の金曜日の様である。
先日15日の日曜日、久しぶりに午前中の11:00からの乗馬レッスンで落馬してしまった
落馬は今まで4回経験していたが、柔道の受身方法などで全く怪我をしてこなかった。
今回は落ち方と衝撃が強かった。
この日はHo先生に下、私はピクルス君、他はネオ君組で2組でのレッスンとなった。
この日のピクルス君は10時からのレッスンの乗り替わりで馬房で自分の馬装をする為、頭絡を付けたまま馬房に戻していただいた。
するとピクルス君はゴロゴロした。
その時に、ハミに繋がっていた手綱が切れてしまった。
なんか、やな予感がした。
Ho先生が、別の手綱にセッテイングするのにも時間がかかった。
大分遅れてD馬場に行くと、ネオ君組みは既に駈歩をしていた。
そんなことで、自分の気持ちにも焦りがあったと思う。
左手前からのレッスンは、いつもより早く良い動きとなり、常歩.速歩.駈歩と、とても良かった。
右手前にすると、ちょっとテンションが上がりがちであったので、停止、後退をさせたりした。
それでも、速歩がちょっと早かった。
右手前の駈歩は2度程は良かったが、3度目は隣のお墓に近づくといきなり変則的な尻跳ねをした。
一瞬で、対応できず投げ飛ばされたと言う感じであった。
Ho先生は、一本背負いで投げられた様であったとのこと。
しかし体がしっかり回転せず頭から落ち、体が腰から捻れて地面に叩きつけられた様であった。
だから落馬後、記憶がちょっと飛んで、頭と腰が痛かった。
歩くのが辛かったが、アクセルとブレーキペダルをしっかり踏めることを確かめて早々に帰宅した。
帰宅して馬場にセットしたアクションカメラの映像をパソコンで観ると、生々しく落馬のシーンが記録されていた。
やはりピクルス君は、お墓近くで急に内側に少し横飛で尻跳ねしていた。
レッスン中に、10時レッスンを受けた方から、お墓でお経を唱えている様なので注意との声があった。
お経は聞こえてこなかったが、何かピクルス君がビックリした要因があったのであろうか.?
または、私の余計な脚か手綱の引きがあったのだろうか?
いずれにしても、駈歩でもバランスバックを意識して騎乗すべきであったとも思う。
それでも駈歩での変則的な跳ねに、対応は難しいのかな.....。
私もショックだったが、落馬した私をピクルス君が心配そうにいつまでも私を見ている姿がカメラ映像に映っていた。ごめん、ピクルス君。

 

その日に帰宅した私は、腰の痛みで眠れなかった。自分で運転して途中激痛に襲われながら帰宅するなど、今考えれば恐ろしことであった。
翌日16日月曜の午前中に近くの外科に妻に連れ添ってもらい行く。
1年前のレントゲン写真と比較すると、腰椎の第二の上部が潰れている。
その時起きた圧迫骨折だと、そのまましていると自分の上体の体重で進行して痛みで寝たきりなる可能性があるとのこと。早々に近くの東邦大学医療センター大橋病院への精密検査と治療の為に紹介状を書いてもらう。
18日水曜日に妻と大学病院へ行き検査を受ける、その際に脳神経外科の検査も受けた。
脳と頸椎は大丈夫だった。
腰椎圧迫骨折はやはり今回の落馬で起きたもので、歩いてはダメと言われて、緊急入院が必要とのこと。
私は年を超えて入院したくないので、ネットで調べた注射器の様なもので身体を開閉せずにセメンの様な物で欠けた所を補修する手術を聞くと、それはできるが来年の1月10日以降になってしまうとのこと。
ただ先生が時折出向している近くの専門病院で23日月曜日だったら、手術可能とのこと。
よって、その近くの専門病院に緊急入院となった。
8階の病室から、遠くにインフィニティ・ダイヤモンドヴェールに点灯された東京タワーが見れた。
クリスマスイブには、クリスマスバージョンに点灯される様だ。
それをここで1人で観るのが、寂しい。
23日の手術の経過が良ければ、25日のクリスマスに退院させてくださいと主治医にお願いした。
今回は、乗馬クラブの方や、年末だと言うのに、仕事関係や友人.家族など多くの人に心配をかけてしまった。
すみませんでした。

ピクルス君、どうしているだろうと思いながら、病室のベットに横たわる。
来年になって、しばらくは乗馬しなくとも、ピクルス君のお手入れだけさせてもらおうかな…。
都会に暮らしていると、馬の匂いが癒される。
家に来る野良猫のババや鳥さん達も、気になる。

そして、入院して、終活も考えねばとも思った。8階の病棟は老人ばかり、色々な人が居て、自分の将来も考えてしまう…。

 

7be8fe7d298f4d50bbd29d94b0256195 05904b63ba4146c1b52ee7faeeb8cb23 A5d3da5871e64aada2a7c15fd8abb132

|

« 今日は12月13日金曜日 | トップページ | 退院、2019年がもうすぐ終わる »