« September rain | トップページ | 10月、神無月になりました。 »

2019年9月23日 (月)

秋分の日

今日は9月23日月曜日、秋分の日。
巷では、今日までは3連休。
今日は台風17号が日本海を通過したものの、風が強い1日であった。
乗馬は20日金曜日の夕方にピクルス君との1組だけのプライベートの795鞍目を楽しんでから、今日で3日間ピクルス君に会ってない。
午前中にクラブに電話して、ピクルス君のお仕事状況を聞くと、午前中に1鞍で午後2:30に2鞍目のお仕事とのこと。
私は、もしピクルス君が午前中だけのお仕事ならば、2:30に予約しようと思ったが遠慮することにした。
もし、予約すると私がピクルス君となるのではないかと思ったからである。
Dクラスのメンバーも増えて、土日祝祭日は、休日にしか来れない方々を優先としたいと思う。
私は平日に乗れるし、最近は自分の体力も落ちた、それにピクルス君は左前脚をちょっと痛めているしね。
休日は、ピクルス君以外の馬でもいいと思うのだが、他の馬達も目一杯お仕事している。
休日は、乗馬しなくともピクルス君のお手入れだけにでも行こうかとも思うが、そのお手入れも楽しみにしている方もいると思うから辞めた。
ちょっと、ピクルス君に入れ込み過ぎかな・・・。

 

9月21日土曜日は、新しいiPadを購入するため新宿のヨドバシカメラに行く。
しかしSIMフリーのものは、秋葉店か大阪の梅田店の2店舗のみとのこと。
新宿では、Appleストア新宿店で直接買えるとのことで、新宿丸井1階にあるAppleストア新宿店行く。
ところが、新しくでたiPhon11購入でお店の外に多くの人の行列ができていた。
私は新しいiPadを購入とのことをスタッフに告げてお店の中に入れさせていただいた。

ところが、そこでも行列ができていて40分くらい待つとのことで、スタッフにAppleのネットで買ったほうが楽だよねと聞くと、「そうですね」との返事。私は早々に、帰宅した。帰宅して、マックPCで新しいiPadを購入した。ただ、販売開始は消費税増税前の9月30日からとなり、自宅に届くのは10月7日から9日になるとのこと。

ネットではiPadの裏に無料で好きな言葉を刻印をしてくれるので申し込んだから、もう少し納品が遅れる場合があるとのこと。そう、ネットでの購入には、無料で好きな言葉を刻印をしてくれるサービスがあり、お得であったのである。

 

 

昨日9月22日(日曜)の午前中は、自宅から歩いていける菩提寺にお墓参り行った。
天気が良く穏やかで、午後からは乗馬クラブに行けばよかったと、ちょっと後悔。

しかし、この先も強い台風が襲来するのだろうか。
スエーデンの16歳の環境活動家ダレタ・トゥンベリさんの以下の言葉が心に沁みる。

大人は子供に希望を与える責任があるというが、
そんなものはいらない。
大人に希望なんか感じて欲しくない。
私は大人にパニックになってほしい。
私が毎日感じてる恐怖を感じてほしい。
だって今まさに私たちの家(地球)は火事の最中なんだから。

I don't want your hope.
I want you to panic.

彼女の純真で真っ直ぐな言葉が、私の心にも突き刺さります。

Pickles20190922a Apple_shinjuku20190921a Badaiji20190922a

 

|

« September rain | トップページ | 10月、神無月になりました。 »