« もうすぐ平成が終わる。 | トップページ | 令和元年5月5日 »

2019年5月 1日 (水)

平成が終わり令和に

今日は令和元年5月1日水曜日。
平成に続いて、平和な日本であることを願う。
ただそれには、日本の周辺国、そして世界が平和であることがとても大切。
日本は自国のみならず、率先して世界平和に貢献する国になれることを願う。
天気は残念ながら曇り空で、昨日の予報で雨とのことで、今日の乗馬をキャンセルした。

一昨日の夜から大阪に赴任している息子が帰省したので、久しぶりに家族全員で家でのんびり過ごしている。
でも令和元年1日の今日は、久しぶりに家族全員で外食しようかと思って、いろいろ検討したが、名の知れたところはどこも混んでいる様なので諦めた。
梅ヶ丘ある美登利寿司総本店に出前を頼むため午前10:00過ぎに電話したがなかなか通じずやっと電話がつながると、その時間で出前できるのは午後7:30から8:30になるとのこと。
令和の報道でテレビでも美登利寿司総本店のことを放映していたので、店も出前もとても混んでいる様であった。
当初はランチと思い電話したのが、遅い夕飯でもよいと思い出前を注文することにした。
令和元年1日、いたって平凡で穏やかな日常生活があたり前であると思えることが何よりだと、思いながら過ごしている。

 

以下、平成最後の2鞍の乗馬レッスンを超簡単に。

 

4月28日(日曜)は晴れで、午前11:00から719鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、私はピクルス君、他はイーグル君とナイスシャトル君で3組でのレッスンとなった。
この日はHo先生から十分に常歩で動かしてから、速歩をさせる様に注意を受ける。
そして、速歩、駈歩と両手前で行なった。
レッスン終了後、クラブでランチタイムを楽しみ、午後一番でレッスンに出たピクルス君のお手入れをして帰宅する。

 

4月29日月曜は、曇りで午前9:00から720鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、私はピクルス君、他はネオ君とイーグル君とナイスシャトル君で4組でのレッスンとなった。
この日は左手前で駈歩をしようと思った時に手間変更の号令がかかり、右手前での駈歩だけとなった。
でも、経路練習してを兼ねた動きを少し行えた。

レッスン終了後は、お昼から例年行われているクラブの餅つき大会が開催された。
私はすでにレッスンが終わっていたので、テーブルや椅子の準備を少し手伝った。
お餅のおかわりするのが面倒なので、欲張ってお皿いっぱいにお餅を成せた。
食べると、お腹いっぱいになってしまった。
食べる前に、乗馬レッスンで良かったと思った。
お餅付きの片付けが終わった段階で、ピクルスくんのお手入れを簡単にする。
と言うのは、ピクルスくんはこの日最後の午後4:30からのレッスンがあるのだが、その方がビジターらしくお手入れされないのではと思ったので、事前にお手入れをしたのである。
私は、その時間まで待てなかった・・・。

Pickles20190428a Pickles20190428b Pickles20190428c Sanyo20190429a Sanyo20190429b Pickles20190429a

|

« もうすぐ平成が終わる。 | トップページ | 令和元年5月5日 »