« 2018年大晦日 | トップページ | ピクルス君との会話 »

2019年1月 2日 (水)

2019年、あけましておめでとう。

新年明けまして、おめでとうございます。

昨年中、私の稚拙なこのブログを観ていただき、ありがとうございました。

今年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年中はこの星で色んな災害がありました。

自然災害か人類が及ぼした災害か、判別つかない様なこともありました。

今年は少なくとも、人類の身勝手な行動や人間同士の争いにより、人も動物も自然も傷つかないことを願います。

東京近辺での年末年始は、寒いが天気が良く穏やか。

大阪で働いている長男も帰省して、久しぶりに家族全員集合しました。

私は、本日2日に「書き初め」ではなく、久しぶりに絵を描きました。

最近の乗馬でのパートナーとなっている、ピクルス君をパステルで描きました。

私はちょっと気が短く多くの時間や日数をかけて丁寧に描くのが苦手で、早朝から箱根駅伝を見ながら描いたので、ちょっと雑な絵になりました。

本物より、ちょっと可愛いかな・・・。

明日の3日は、午前11時から今年初めての乗馬です。

お馬は、ピクルス君だといいな・・・。

明日の乗馬コメントは、ここで追伸する予定です。

Pickles20190102a

追伸

日木曜は晴天で、午前11:00から666鞍目の乗馬レッスン。

午前11時からの乗馬であったが、乗馬クラブに到着したのは午前8時ちょうどで顧客では一番となった。

この日は午前9時からの乗馬はなく10時からが最初のレッスン。

各クラスの先生方が、年末年始休み明けのお馬達を馬場で調教されていた。

9時ぐらいからはD馬場で、ピクルス君がHo先生から調馬策で運動させられていた。

ピクルス君は私を見ながら、飛び跳ねながら猛スピードで走り廻っていた。

私に、僕はこんなに元気に動けるんだよと言わんばっかりのトリッキーな動きをしたりした。

私が乗るときは、そんな動きをしないでねと思った・・・。

そして、Ho先生の下私はピクルス君、他はシャンティちゃん、ナイスシャトル君、ネオ君組で4組でのレッスンとなった。

右手前から開始で、ピクルス君は穏やかで良い動き。

馬場中央で輪乗りの駈歩発進・維持も穏やかにできた。

左手前でも良い動き、ただちょっとテンションが上がってきたので、駈歩は発進させたぐらいにして終えた。

新年初めての乗馬は無事に終えることができた。

これも、Ho先生がピクルス君を事前に十分運動させてくださったおかげでした。

レッスン終了後、クラブハウスでランチタイム。

食事後に、無料のおしるこサービスを受けた。

そして馬具のお手入れと、午後一番にレッスン中のピクルス君の馬房のお掃除をした。

 

ピクルス君がレッスンに戻ると、私がお手入れをさせていただいた。

Pickles20190103a Pickles20190103b Pickles20190103c Sanyo20190103a

|

« 2018年大晦日 | トップページ | ピクルス君との会話 »