« 今年も残りわずか | トップページ | 2019年、あけましておめでとう。 »

2018年12月31日 (月)

2018年大晦日

今日は2018年12月31日大晦日。

今年1年私の稚拙なブログにお付き合くださり、ありがとうございました。

皆様にとって、来年が良い年となる様、お祈り申し上げます。

来年もよろしく、お願い申し上げます。


亡愛猫みりぃと以前の愛車プジョー1007のことを題材にして始めたこのブログは、いつの間にか乗馬が主な題材となりました。

愛猫「みりぃ」は今年6月25日に亡くなりましたが、外猫や実家に猫が居ますのでフランス語で「私の子猫」と言う意味の「Mon Chaton」と言うブログの表題は変えないようにします。

みりぃのことを忘れたくないから。

そして、いつの日か、また猫が我が家にやって来るもしれないから・・・。

昨日30日(日曜)は晴天で寒い朝、午前10:00から今年最後の乗馬は665鞍目。

朝一番、私以外の顧客はもちろんまだスタッフも全員揃わない7時40分頃にクラブに到着した。

空は真っ青であったが、寒い。でも風がないので、段々と暖かく感じた。

Ho先生の下、私は思っていた通りのピクルス君、他はシャンティちゃん、ネオ君組で3組でのレッスンとなった。

右手前から開始、ピクルス君は右手前から始めるととても良い動きとなる。

速歩の際に先生から、発進の際に頭が前にいつているので少し後方となるよう注意を受ける。

駈歩は初め蹄跡で行ったら、右トモをしつかり抑えての発進をさせなかったので、反対駈歩となってしまった。

再度右手前での駈歩は、馬場中央で輪乗りで行い、発進・維持とも穏やかで良くできた。

長い時間右手前でのレッスンとなり、ピクルス君はちょっとテンションが上がって来た。

だから、左手前では抑えて乗り、左手前では駈歩はせずにクールダウンした。

レッスン終了後、ピクルス君は11時にも続いてレッスンがあり、私は自分の鞍等の馬具をお手入れして、ピクルス君不在の馬房をお掃除した。

そして、11時のレッスンが終了した時点で、ピクルス君のお手入れを11時に乗られた方ご了解の下させていただく。

この日はクラブは午前中で終了で、スタフの皆さん昼食後はクラブ全体の大掃除が予定されていたので、11時に乗られた方には馬具等のお手入れをしていただいた。

お手入れ後に、自分の車の中でコンビニのおにぎり弁当を食べた。

この日は、スタッフ以外のランチは中止となっていたからである。

ランチタイム後、お馬達に人参や乾草をあげて、皆さんに年末のご挨拶をして帰宅した。

素晴らしい天気の下、無事に終えて、安堵した。

新年初めの乗馬は、乗馬クラブの初仕事の日の3日木曜日午前11:00から。

寒いが天気は年末同様に良さそうである。

楽しく、無事にレッスンを受けられることを願います。

Sanyo20181230a Sanyo20181230b Sanyo20181230c Shirochan20181230a Pickles2018130a Sanyo20181230d

|

« 今年も残りわずか | トップページ | 2019年、あけましておめでとう。 »