« 乗馬と温泉での宴会 | トップページ | 秋のお彼岸と乗馬 »

2018年9月20日 (木)

敬老の日と乗馬

9月17日(月曜)の敬老の日が過ぎて、今日は9月20日(木曜)は秋のお彼岸の入り。
私は現在66歳、昔ならば敬老の日に値する年齢なのであろうが、現代の60歳代は個人差はあるがまだまだ若い。
私も、まだまだ敬老扱いされたくなく、元気である。
ただ、やはりあとどのくらいまで乗馬できるだろうと、思ってしまう年齢でもある。
こんな素晴らしいスポーツ、もっと早くから行えば良かったと思う。
と言うよりか、こんな素晴らしいことに巡り会えて、人生の喜びを感じている。
私の通う乗馬クラブでは、長寿で頑張って働いているお馬達もいる。
その乗馬クラブで皆に愛されて天寿を全うする馬達は、幸せだと思う。

話は違うが、私が良く利用する世田谷線の豪徳寺とのコラボの猫電車「幸福の招き猫電車」が今月末(9月30日)で終了となるのが、淋しい。


以下、4鞍の乗馬レッスンのコメントを簡単に。

9月13日(水曜)は曇りで、午後3:30から615鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はシャンティちゃん、他はネオ君組、キャスパー君組の3組での乗馬レッスンとなった。
シャンティちゃんは、とても良い動き。
左右手前とも巻き乗りがスムーズにできた。
左右手前での駈歩をHo先生に指導を受けながら、それなりに良くできた。
ただ、苦手な右手前では、内方の肘が脇から離れて腕で漕いでしまうような悪い癖が出てしまい、注意された。
Point.
1.手やおでこから進のではなく、腰から進むように騎乗する。
①腰に手綱を繋ぐ接着剤の役目が、肘を曲げて脇に着けて、脇に力を入れること。
②ただし、両方の手綱を同時にそうするのではない、どちらかである。
➂馬に手綱を引いてもらわないと、乗り手は馬をコントロールできない。
2.脚は始めっから強い脚を何度も入れない。
①踵は脚ではない、拍車や鞭と同じで、脹脛での脚を理解してもらうだけに使う。
②何度も辛い物を食べてれば感じなくなる、強い脚も同じで、何度も繰り返すと利かなくなり、馬は動かなくなる。
3.乗り手は常にハミ受けを意識すること。

レッスン終了後、シャンティちゃんを蹄洗場でショコラ君を馬房でお手入れして帰宅する。


9月16日(日曜)は曇りで午前11:00から616鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、私は久しぶりにネオ君、他はシャンティちゃん、イーグル君、ディノ君組で、4組でのレッスンとなった。
久しぶりにネオ君は、とても良い動き。
ただ、速歩は他の馬達と違って歩幅が狭く、最初はちょっとリズムに合わせるのに戸惑った。
駈歩は蹄跡で左右共に発進・維持がそれなりに出来て満足であった。
ネオ君は、馬装やお手入れが難しいが、馬場でのネオ君はDクラスのお馬の中で一番安全な気がする。

レッスンが終えて、いつもならばクラブの食堂のお料理をいただくのだが、この日は食堂が中止とのことで、コンビニ弁当で済ます。
そして、夕方レッスン予定があるショコラ君を馬房で簡単なお手入れをした。

9月17日(月曜)の敬老の日は晴れて陽射しが強く夏日、午前11:00から617鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、私はピクルス君、他はシャンティちゃん、イーグル君、ディノ君組で、4組でのレッスンとなった。
この日のピクルス君はとても良い動き。
左手前での駈歩では、シャンティちゃん組の駈歩に続いて追いかけるようにつづいて2頭で馬場中央で長い時間輪乗り駈歩ができて楽しかった。
2度目は単独で輪乗り駈歩をしたが、発進の際にちょつと跳ねられてしまった。
一旦止めようと思ったが、制御できて穏やかな維持ができたので良かった。
レッスンが終えて、この日もクラブの食堂が中止とのことで、コンビニ弁当で済ます。
そして、ピクルス君は午後2鞍のレッスンが予定されていたので、ショコラ君を馬房の中でお手入れして帰宅した。


9月19日(水曜)は曇りで午後3:30から618鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私は、シャンティちゃん、他はピクルス君組で、2組でのレッスンとなった。
この日は左右共にシャンティちゃんとの輪乗り駈歩を、それなりに上手くできて満足であった。
特に苦手としていた右手前での駈歩は、今迄で一番出来が良く長く維持ができた。
Ho先生から、「右手前、苦手ではないじゃないですか。」とお褒めいただく。
私は、「先生の御蔭です」とお礼を言う。
先生のご指導のPointを大分しっかりとできたからだと思った。
レッスン終了後、シャンティちゃんを蹄洗場でお手入れ後、ショコラ君を馬房でお手入れして帰宅した。
Shanti20180913c Shanti20180913a_2 Shanti20180913b Nekoden20180914a Neo20180916a Pickles20180917a Shanti20180919a Chocolat20180919a

|

« 乗馬と温泉での宴会 | トップページ | 秋のお彼岸と乗馬 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290001/74243163

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日と乗馬:

« 乗馬と温泉での宴会 | トップページ | 秋のお彼岸と乗馬 »