« 乗馬と冬季オリンピック | トップページ | 2月も終えて3月に入りました »

2018年2月24日 (土)

パートナーはシャンティちゃん

月日の経つのが早く感じるが、もうすぐ2月も終えようとしている。
2月24日の今日はまた冬季オリンピックで感動した。
女子マススタートで金、女子カーリングで銅メダル。
どちらのスポーツも体力だけでなく頭脳プレーを生かさないと勝てないところが、面白かった。
乗馬も馬の気持ちを理解して考える必要がある、頭脳スポーツだと思う。

前回のブログ更新から、また4鞍(4日間)分を溜めてしまった。
今までの乗馬レッスンはいろいろなお馬に騎乗させていただいていたが、最近はシャンティちゃんをパートナーとすることが多くなってきた。
大きくて可愛い牝馬のシャンティちゃんは大好きなお馬。
馬装もお手入れも、馬場でも安心できるお馬である。
ただ馬場でちょっと勢いがあるので、彼女のペースとならないように心がける必要がある。

以下4鞍分をまとめて簡単に記述します。

2月18日(日曜)は午後2:30から526鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はシャンティちゃん、他はイーグル君とネオ君組で3組でのレッスンとなった。

2月19日(月曜)は当初午前11:00からであったが、早めにクラブに到着して空きがあったので10:00に変更して527鞍目の乗馬レッスンとなった。
Ho先生の下私はシャンティちゃん、他はイーグル君とネオ君組で3組でのレッスンとなった。
午後:00から馬事公苑近くのカバロで講習会。
今回は馬に関してではなく、乗馬用皮製ブーツの手入れ方法を学んだ。
到着が早かったのでオリンピック工事が進んでいる馬事公苑を見に行ったが、目隠し用の塀に囲まれてほとんど見れなかった。
もうすぐ桜咲く時期だが、もう今までの馬事公苑の桜が観れないのが残念。
子供もころからの散歩コースであった時代が、懐かしいと思った。

2月21日(水曜)は午後2:30から528鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はシャンティちゃん、他はイーグル君とネオ君とナイスシャトル君組で4組でのレッスンとなった。

2月23日(金曜)は午後2:30から529鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はシャンティちゃん、他はイーグル君組で2組でのレッスンとなった。

以上の4鞍共に私のパートナーはシャンティちゃんで、必ず駈歩もした。
左手前は良かったが右手前での輪乗りの駈歩の維持が難しかった。
シャンティちゃんも右は得意でないのかもしれないが、自分の騎座に問題があるのだと思う。今後の課題っである。

Ho先生からの指導point。
1.馬の口でコントロールするのではなく、後足をコントロールすることで馬を動かせる。
2.お尻で随伴するのではなく、馬の脚に運ばれて股関節が交互に随伴する。
3.鞍に内腿でグリップして騎座して、内腿から馬の動きを感じることが大切。
4.常歩は馬の脚に股関節が交互に随伴するが、速歩は自分の腿が交互に上がる感じ。駈歩はスキップする感じ。
5.だから速歩では、股関節の随伴と同時に鞍にグリップしている太腿が鞍とともに上がる感じにならなければならない。
Shanti20180219a Bajikouen20180219a Bajikouen20180219b Shanti20180221a Shanti20180223a Miryi20180224a

|

« 乗馬と冬季オリンピック | トップページ | 2月も終えて3月に入りました »