« 初めてのイーグル君、久しぶりのジョー君 | トップページ | 2018年1月も終わりました。 »

2018年1月22日 (月)

シャンティちゃん、イーグル君との駈歩は楽しい

今日1月22日月曜は、天気予報通り雪が降ってきました。
事前に本日午前11時からの乗馬をキャンセルしました。
だから21日(日曜)は、午前11:00と午後2.:30の2鞍の乗馬レッスンを楽しみました。
明後日24日水曜の午後からの乗馬レッスンも、馬場の状態で乗馬できないかもしれないと心配。
だけれども、それ以上にお馬達のことも心配。
今日は乗馬レッスンキャンセルしたから家の中の整理等しようよと思ったが、愛猫みりぃと一緒にゴロゴロして夜となってしまった。
外猫達も心配・・・。

以下、19日(金曜)と21日(日曜)の乗馬レッスンをコメントします。

1月19日(金曜)は午前11:00から514鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、私はシャンティちゃん、他はネオ君、ナイスシャトル君組で、3組でのレッスンとなった。
乗り代わりのシャンティちゃんは、元気一杯でゆっくりにさせるのに大変。
何度も停止・発進させたが、速歩の扶助で勝手に駈歩となったりしたので、停止させた。
そうした状況で、他のお馬達との関係を考慮しながら自分からも駈歩をさせた。
ただシャンティちゃんは、駈歩の際にやたら頭を下げるので上げさせるのが、私にはまだまだ難しい。
でも、シャンティちゃんとの駈歩は楽しい。

レッスン終了後、シャンティちゃんのお手入れをした。
その際に、相変わらず可愛いくちょっかいをして来た。
シャンティちゃんの後に、馬房の中でいつもの様にショコラ君のお手入れをした。

1月21日(日曜)は午前11:00に515鞍目、午後2.30に516鞍目の乗馬レッスンを受けた。
この日は日曜日というのに、いつもの常連さん達の一部の方々が来られずに空いていて、ランチタイムも淋しかった。
横浜でホースメッセが開催されていて、そこに行っていた様である。
昨日の土曜日に自分も行こうと思ったが、最近繁華街や人混みに出るのが嫌いで行かなかった。

11:00からはHo先生の下、私は先日に続いてシャンティちゃん、他はネオ君、ナイスシャトル君組で3組でのレッスンとなった。
この日最初のお仕事のシャンティちゃんであったが、相変わらず元気一杯。
先日同様にセーブしながら騎乗した。
ナイスシャトル君組が近づいたりした場合は、注意した。
セーブしながらも、ネオ君組が駈歩をされたので続いて駈歩をした。
輪乗り駈歩もしたが、ナイスシャトル君と近づきそうになるとちょっと躊躇してなかなか維持させるのが出来なかった。
Ho先生からは、駈歩の「随伴はお尻でするのではなく、膝と股関節」と注意され、最後に良い駈歩の維持が出来た。

レッスン終了後、クラブでランチタイムを過ごす。
午後2:30からHo先生の下、私は2度目となるイーグル君、他はナイスシャトル君で2組でのレッスンとなった。
ナイスシャトル君組は日曜日に良くお会いあするお知り合いで、ご了解の下ビデオ撮影をさせていただいた。
イーグル君もシャンティちゃん同様に鞭を使わず、軽い脚で軽快に動いてくれる。
ただ行け行けにならない様に、注意しなければならない。

この日のHo先生からのpoint。
上級者として馬に乗る基本。
自分の体の中で、つま先が前に行く馬に運ばれる。
ただし、踵を下げるとつま先が前に行きすぎるからダメ。つま先を最初から前に出すと踵が下がる。
馬に運ばれないのは「おでこ」で、後に置いていかれる。
先ずは上記①②を自然に受け入れる。
膝は運ばれたつま先に着いていく様にする。
次に股関節、そしてあばら骨が着い行く。
右肩・左股関節、左肩・右股関節は連動して動くが、その交叉する点は常に安定していなければならい。
例えば自分の上体に大きく✕印を描いたとして、その✕の中心はぐらぐらと動いたりせずに安定していなければならない。
動的バランスを身に付ける必要があるが、それには交叉する点の安定が大切。

この日イーグル君と軽速歩をしていると、後ろかから近づいてきたナイスシャトル君に驚いてか跳ねながら駈歩しようとしたので止めた。
そして落ち着かせてら、左手前で初めてイーグル君との駈歩を試みた。
とても良い歩様での駈歩で気持ちが良かった。
ただ、その際にHo先生から内方のつま先を引っ張り過ぎと注意された。
そしてしばらく常歩して、ナスシャトル君との距離を注意してから再度駈歩をさせた。
とても良い駈歩で大満足。
ただ、後でビデオを観ると、まだ駆歩をしている最中に肘が脇腹から離れていたので反省。

レッスン終了後、イーグル君を初めてお手入れした。
イーグル君もシャンティちゃん同様に、お手入れ最中に可愛くちょっかいを出してくる。
明日は雪が降るというのに、この日は暖かく2鞍の楽しい乗馬が出来て、最高!の気分であった。
シャンティちゃんは3:30からレッスンを受ける方がお手入れをされたので、馬房のお掃除だけしてあげた。
そして、この日で2018鞍騎乗された方がお祝いとして皆ささんにピザをご馳走してくださった。
小腹が空いたので、満足し元気が出た。
最後にお馬達の夕食時に、ショコラ君をいつもの様に馬房の中でお手入れをした。

追申

今日23日火曜日、朝起きるとやはり大分雪が積もっていました。
午前中世田谷線に乗る為駅に行くと、反対側ホームに豪徳寺とのコラボの猫電車が入ってきた。
雪模様とのコラボも良いかなぁ~。
午後は自宅で愛猫みりぃと昼寝してから、雪かき。
そして、残雪と明日の気温から考えて、明日水曜日午後からの乗馬レッスンをキャンセルした。
それ以降も気温が低下し、木曜・金曜も馬場状態は厳しいかもしれないぁ~・・・。
Shanti20180119a Sanyou20180121a Sanyou20180121b Shanti20180121a Shanti20180121b Eagle20180121a_2 Eagle20180121b2 Eagle20180121c_3 Eagle20180121 Eagle20180121e Setgayasen20180123a Miryi20180123a

|

« 初めてのイーグル君、久しぶりのジョー君 | トップページ | 2018年1月も終わりました。 »