« 愛すべく馬達 | トップページ | 初めてのイーグル君、久しぶりのジョー君 »

2018年1月13日 (土)

大きくて可愛いシャンティちゃん

1月10日水曜は午後2:30から510鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はシャンティちゃん、他はネオ君とナイスシャトル君組で、3組でのレッスンとなった
久し振りのシャンティちゃんは、やはり馬力がありとても良い動き。
ただ馬場が先日の月曜の夜に降った雨水が残っていて少しぬかっている所があったので、駆歩は蹄跡で少しだけ行った。

レッスン終了後、シャンティちゃんのお手入れをした。
お手入れしているとシャンティちゃんはいつも甘えてくる。
前足のお手意をしていると、まるでわんちゃんや猫ちゃんの様に顔を舐めて来る。
クラブでもひときわ大きなお馬なのに、甘えん坊の牝馬なのである。
その後、ショコラ君に乾草を与えて、馬房の中でお手入れをした。

1月12日金曜は午後2:30から511鞍目の乗馬レッスン。
この日の早朝、クラブでの温度がマイナス6だったとのことで、D馬場が凍って午前9畤と10畤のレッスンが中止となったとのこと。
早めにクラブに到着したので、D馬場を見学すると竹藪や樹木の影になっている一部が凍っていたので、その部分を除いて狭くなった馬場でレッスンしていた。
そして、Ho先生の下私は前回同様にシャンティちゃん、他の方も前回同様にネオ君とナイスシャトル君となった。
この日は馬場の状態が良くなかったので、常歩と速歩で騎座と手綱持つ拳・腕・肘の使い方を再確認した。
point.
1.騎座
①常に膝は出来るだけ下げ、動かさない。
②馬が前に出た時、自分は膝を下げて胸を張り上体は上に行く。
つまり上下が伸びる。
2.手綱
①手綱を7:3で使う。
つまり手綱は7割が馬の後ろ側、3割が前との感覚で握っている。
②馬を止める時も、手綱の前を引っ張るというのではなく、馬の後ろを止める感覚。
3.リズム
①常歩は1.2.3.4のリズムで自分が意識する。右手前での最初の1は馬の後足左が一歩。
②速歩は1.2のリズム。
➂駈歩は1.2.3のリズム。
シャンティちゃんはとても良い動きで左手前では、ほぼ馬場中央で輪乗りでの速歩をさせた。
最後には勝手に駈歩発進をしたので、止めた。
Ho先生から、後半とても良いリズムでしたとお褒めの言葉をいただいた。

レッスン終了後、シャンティちゃんのお手入れをした。
例によって、前足のお手入れをしていると顔を舐めて来る。
また、人参が入っていると思ってっかポケットに口を突っ込んでくるから、唾液で上着をびちょびちょにされた。
後足のお手入れをしていると、大きなおならをされた。
可愛いから、みんな許しちゃう。(*^^*)
馬の夕食時には、ショコラ君の餌やりをさせていただいてから馬房の中でお手入れをした。
Shanti20180110a Shanti20180110b Shanti20180110c

|

« 愛すべく馬達 | トップページ | 初めてのイーグル君、久しぶりのジョー君 »