« 大きくて可愛いシャンティちゃん | トップページ | シャンティちゃん、イーグル君との駈歩は楽しい »

2018年1月17日 (水)

初めてのイーグル君、久しぶりのジョー君

1月14日(日曜)は午前11:00から512鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私は初めての騎乗となるイーグル君、他はデイノ君、ナイスシャトル君、シャンティちゃん組で、4組でのレッスンとなった。
初めてのイーグル君との乗馬であったので、他の顔なじみのお三方のご了解を得てビデオカメラを馬場の柵に固定して撮影させていただいた。
録画した映像はお三方にDVDにしてお渡しする予定。
この日のD馬場は、先日同様に凍った部分を避けての通常より狭い馬場でのレッスンとなった。
いつの日かイーグル君に乗りたいと思っていたの、馬場は良い状態ではなかったが嬉しかった。
騎乗する時に、Ho先生に「イーグル君とは初めてのレッスンです。ありがとうございます。」とお伝えすると。
Ho先生、「あ、そうでしたけ」とのこと。
これで、最近来たばっかりでまだ誰も乗ってないピクルス君を除いて、Dクラスのお馬全てに乗ったことになった。
レッスン開始、
イーグル君は脚に敏感で、強い脚は跳ねたりすると他の方から聞いていたので、十分注して騎乗した。
そのイーグル君はとても良い動きで、常歩・速歩は快適で、巻き矩、輪乗りも難なく廻ってくれた。
この日は全員に先生から鐙を踏むことの指導があった。
point.
1.鐙を踏むに当たっては、踵で踏まない。
胸・膝頭・つま先でお尻を少し浮かせ最初は少し前傾でもいいが、胸を張上体を起こすことで馬が進んだ分上体が少し後ろになる。
2.馬のコントロールは馬の後ろで、口ではない。
①馬に乗っているときは馬の後ろを考えて乗る。
②馬を止める時は、馬の後ろを止める。前(口)ではない。
➂自分は膝と内腿で鞍と一緒になり、馬の動きの邪魔をしない。
イーグル君はとても良い動きであったが、ディノ君が近づいた時に口を向けて威嚇した。
また、御墓近くのC馬場付近で跳ねた。
最初Cの馬に反応したのかと思ったが、ビデオを再生すると、イーグル君自身の大きなおならの音にビックリして反応したようであった。
他の人から聞いてはいたが、本当であった。笑っちゃうが、注意しないと笑えないとも思った。
イーグルとナイスシャトル君組のレッスン終了後、シャンティちゃん、ディノ君組は順番で駈歩をされた。
2組とも、素晴らしい駈歩であった。
特にディノ君の駈歩は、楽しそうであった。
その後、イーグル君は午後のレッスンの為か、あまり余ったエネルギーのガス抜きの為か、Ho先生が調馬策にて駈歩をさせた。
その駈歩は、ときにギャロップ(襲歩)の様な走りで、まるでムスタング(アメリカの野生馬)ような荒々しさで迫力があった。
後半は落ち着いたキャンターが出来ていた。
ちょっと恐ろしい走りと思いながら、イーグル君との駈歩もしたいと思った。

レッスン終了後、クラブで皆さんとランチタイムを楽しく過ごすと、午後も追加で乗りたくなったがDクラスは予約が一杯。
CクラスのS先生に急遽お願いして、2:30から513鞍目の乗馬レッスンを受けることにした。
S先生の下私は大好きなジョー君、他はエムテス君、カフェラテ君、ライリー君組で、4組でのレッスンとなった。
久し振りのジョー君は2級経路練習や合格した認定試験で騎乗したお馬なので、上手く乗る自信があった。
しかし、いざ騎乗すると、常歩でやたら頭を上下にされ反抗された。
それに対して、私は手綱を緩ましてしまいがちで騎乗した。
S先生から、「馬の頭が下がることは必ずしも良いこととは言えませんよ。」
「ハミを放してしまっている。それは譲りではありませんよ。」
と何度も注意を受けた。
騎乗している私は冷静に理解せず、自分が手綱を引くからジョー君が反抗するのかと思い込み、緩めて放してしまったのである。
だから以前はジョー君と気持ち良く出来ていた巻乗りや輪乗りが、ギクシャクしてしまった。
ジョー君に騎乗し始めの時に、内方・外乗のハミを交互に確かめてのジョー君との会話をせずに動かそうとしていたのであったと、反省。
駈歩は右手手前から行い、発進は直ぐに出来たが、乗り心地が悪く維持が出来ず何度か止まってしまった。
左手前では、自分の悪さを修正して、発進・維持ができて四角に回ることが出来た。
レッスン終了後、自分の不甲斐なさでブルーな気持ちとなった。
まだまだ修行が足りません・・・。

 この日の自分の全てのレッスンが終えたが、自分が騎乗したイーグル君、ジョー君は、その後に騎乗された方々がお手入れをされた。

いつも乗らないが気になっているBクラスのショコラ君も、この日の最後に騎乗された方が馬房の中でご自分でされるとのことで、乾草をショコラ君に与えて、お手入れをしていただいた。
そんな訳で、お手入れしなかったので、洗い場に出されているお馬達の馬房のお掃除をしてあげて帰宅した。

今日1月17日(水曜)は午後2:30からの乗馬予定であったが、天候不順予想とのことで事前にキャンセルした。

1月15日(月曜)は用事があり乗馬できなかったので、1月19日(金曜)の乗馬が楽しみである。
乗馬できず4日間も間が開いてしまうと、体が重い感じがする。
馬達のことも気になるなぁ・・・。
Sanyou20180114a Sanyou20180114b Eagle20180114a Eagle20180114b Eagle20180114e Eagle20180114f Sanyou20180114cJoe20180114a

|

« 大きくて可愛いシャンティちゃん | トップページ | シャンティちゃん、イーグル君との駈歩は楽しい »