« 11月中旬をまとめて | トップページ | 11月が終わります »

2017年11月23日 (木)

寒くなりました。体調不良

今日11月23日(木曜)は勤労感謝の日。
朝から冷たい雨が降っていたが、昼から晴天となった。
昨日11月22日は、いい夫婦の日、またはわんわんにゃんにゃんの日。
昨日の午後2:30と今日午後3:30、そして明日の金曜日午後2:30の乗馬を事前にキャンセルした。
天気の具合もあったが、体調不良もあったので休むことにした。
11月9日に軽いぎっくり腰になって以来なかなか完治せずコルセットをして乗馬やお手入れをしていたが良くなかったと思った。
とは言え、やはり馬達に会わないと淋しい気がする。
今度の26日の日曜日には乗馬クラブに行く予定だが、明日の金曜か明後日の土曜日にも体調が良ければ行きたいと思うのである。

以下は、溜まった乗馬レッスンのコメントをします。

11月20日(日曜)は午前11:00から486鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、私はネオ君、他はディノ君、イーグル君、シャンティちゃん組の4組でのレッスンとなった。
この日のpoint
脚を入れるには、
①内腿と膝で騎座を安定させる。
②脹脛で馬体を挟む。
③自分のボディ(上体)を胸を開いてグッと上に持ち上がる。
(腰を上げないが、上げる様な感じ、座ったまま脚を入れない!)
④胸を開くが、顎は引かない!
手綱を使い方
①手綱は基本的に人差し指と親指で持つ。そして、残りの下の3本指で馬と会話する。5本指で握っていると会話ができない!
②馬を前に出すには、上記の脚を入れて自分がボディバックして、人差し指と親指の他に中指で馬と会話する。
(譲っているときは中指を使うが、放しぱなしではない)
③半減脚を使う場合や、馬がヘッドアップした場合に馬にダメだと左右にさせる場合は、肘と胸をボディと一緒に後ろにしながら小指を使い会話する。
④手綱操作は基本的に、座った時に使う。だから軽速歩の場合は座った時に使い馬と会話する。駈歩はお尻が着くときに会話する。
速歩は、
鞭や拍車(踵)で出た速歩と上記のちゃんとした脚で出た速歩では、質(乗り心地)が違う。

レッスン終了後、ディノ君はネオ君同様にHo先生と一緒に引き馬で馬房に戻るので私はネオ君と一緒にHo先生が戻るまで待つことにした。
その際に、騎乗したままHo先生を待っていれば良かったが下馬して待っている時に、ネオ君が首を振って頭絡が外れてしまった。
そして、ネオ君は驚いて後ろに後ずさりしてしまった。隣の馬場のCクラスのS先生に助けていただき難を逃れてホットした。

レッスン終了後クラブでランチタイムを楽しんだ。
ネオ君は午後もレッスンがあったので、ショコラ君をお手入れしようかと思ったら、以前ショコラ君を可愛がっていた方が久しぶりに来られてお手入れしてくださった。
腰痛があったので、お手入れしない日もあっていいかなぁと喜んだ。

 
11月21日(月曜)は午後2:30からの487鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、サイモン君との久々のプライベートレッスンとなったので、ビデオ撮影をした。
この日のpointは先日のレッスンを踏まえて、サイモン君の不得意な右手前で動く馬にすること。
楽器でいうと調律することである。
この日はサイモン君を折返し手綱を装着してのレッスンとなった。
脚の基本は先日の脚を入れるpointの通りに脹脛だけで動かすこと。
それで前に動かない場合は、踵(拍車)を当てたり鞭を使うが、それは正しい脚で動かない場合で、それで動いた場合は一度止めて、再度正しい脚で動かすことを試みる。
その繰り返しで、正し脚(脹脛)だけで動くようになる。
その際、私の脚はグリグリと動かす傾向があると注意された。
脹脛で馬体を挟んだ時は、その挟んだ場所から脚を動かさず胸を開いてボディを上げるのである。
この日は、蹄跡を正しく廻ること、斜め手前変換をキチット動かすことを行った。
特に蹄跡の隅角(コーナー)をキチット廻ることを指導された。
駈歩は、外方脚を後ろに引いてから両脚で挟み、外方の拳を一瞬緩めるで、良い駈歩発進をした。
その際に、拍車(踵)を当てての駈歩発進になった場合は、一度止めること。
駈歩発進は良くできたが、私の駈歩の随伴がお尻で行っていると注意指導を受ける。
駈歩の良い随伴は、内腿と膝でついて行く随伴。

レッスン終了後、寒かったのでサイモン君を馬房に戻さず、馬繋場に繋ぎお手入れをする。
その際に、なかなかうまく馬繋場に入らず、他の方々に手伝って頂いた。
馬装の時は、最近のサイモン君は馬繋場でもできるととのことでしたが、私はサイモン君とのレッスンが久しぶりであったので馬房で行った。
やはり、まだサイモン君は馬繋場がまだ好きでないようである。

サイモン君のお手入れ後、ショコラ君を馬房で簡単なお手入れをして帰宅した。
Neo20171119a Neo20171119b Neo20171119c Sanyou20171119a Saimon20171120a Saimon20171120b Saimon20171120c Saimon20171120d Saimon20171120f

|

« 11月中旬をまとめて | トップページ | 11月が終わります »