« 8月も終わり9月に | トップページ | 9月も半ばを過ぎて »

2017年9月 6日 (水)

ネオ君との乗馬

9月3日(日曜)は午前10:00から448鞍目の乗馬レッスン。
この日の朝は、秋晴れで気持ちの良い天気であった。
Ho先生の下私はネオ君、他はシャンティちゃん、イーグル君、キャスパー君組で4組でのレッスンとなった。
ネオ君の馬装は、前の時間にレッスンされた方と乗り替わりで、その方はネオ君の馬装もお手入れもできるベテラン女性の方で馬装をしていただき、続いて馬場まで一緒にネオ君を引き馬してくださった。
ネオ君とのレッスンは、私は馬場で乗るだけ。
そのネオ君は、馬場ではとても軽やかに動いてくれる。
4組であったが、シャンティちゃん組に続いて、すこし駈歩も行った。

レッスン終了後に馬具のお手入れをしてクラブでランチタイムを過ごす。
ネオ君は午後のお仕事もあるし、自分ではお手入れできないのでHo先生了解の下、朝一番でHo先生から調教を受けた新馬のディノ君を丸洗いのお手入れをした。
続いて約4か月近く休馬していたBクラスのショコラ君が、この日の午前10:00に1鞍だけのお仕事をしたので、BクラスのHa先生了解の下、はやり丸洗いのお手入れをした。
Ha先生からショコラはもの凄く汚いですよと言われた通り、全身泥だらけでシャンプー洗いも含めて3度洗いをしてあげた。
ディノ君もショコラ君もおとなしく、私のお手入れを受け入れてくれた。
将来、ネオ君もお手入れが出来るようになりたいと思った。

9月4日(月曜)は午後3:30から449鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下、ネオ君と1組のプライベートレッスンとなった。
だから、ビデオカメラをD馬場の柵に固定して置いて無人撮影をした。
小雨が降り出したので鞍にレインカバーを装着した。
ビデオカメラは防水カメラなのでOK。
この日Ho先生から言われたPointは、
①進め、停止、曲がるも常に自分は後ろに歩くイメージで上体を起こす。
しかしその際に、腰をどっしりと降ろして座らないこと。
それは、速歩も駈歩も同様。
②脚は初めにそっと触れてから腹帯より前に向かって徐々に強くして行く。
➂駈歩は外方の脚をそっと当ててからソフトに脚を入れる。
④駈歩の扶助は、駈歩しながら馬の動きを理解しながら馬の動きを邪魔しない様に扶助を変えて行く。
それは、難しく今後も課題となる。
このレッスンの内容ビデオを自宅のパソコンで観ると、常歩・速歩では腕の動きは安定していたが、駈歩は昔の悪い癖が出て上下に腕を動かす場面が観られた。
特に馬の駈歩が止まりそうになるとしていた。それが馬の動きを余計に邪魔して、駈歩が止まっていた。
ネオ君はとても良いゆっくりとした駈歩をしているのだが、自分はそれに乗れないで速く動かそうと自分の体が馬より先に動いている様であった。

レッスンを終えて、私はネオ君のお手入れができなかったので、新馬のディノ君のお手入れをした。
ネオ君は、2:30にサイモン君とのプライベートレッスンを受けられたベテラン女性の方がサイモン君に続いてお手入れをして下さった。
その代り私は、サイモン君とネオ君、ディノ君、ポールスター君、ショコラ君の馬房の掃除を行った。
続いて馬達の夕食の餌やりのお手伝いもさせていただいた。
この餌やりは、とても楽しいのである。
ネオ君やナイスシャトル君はできないけど、馬房に入りお馬達の表情を観るのが楽しいのである。
その表情が可愛いのである。

今日、9月6日(水曜)は午後3:30からの乗馬レッスンを予定していたが、前日に天気予報と自分の体調が良くなかったのでキャンセルした。
季節の変わり目、歳のせいか、ついて行けなくなって来た気がする。
馬達の体調も心配になる。
Neo20170903a Dino20170903a Chocolat20170903a Neo20170904a Neo20170904b Neo20170904e Neo20170904f Neo20170904g Dino20170904a

|

« 8月も終わり9月に | トップページ | 9月も半ばを過ぎて »