« 8月に入って | トップページ | 4日間連続 »

2017年8月16日 (水)

8月も中旬、秋雨の様な日々

8月に入ってからすっきりしない天気が続き、今日16日(水曜)のも雨模様。
14日(月曜)もすっきりしない天気で、前日の雨で乗馬クラブの馬場がぬかっていたがどうにか乗馬レッスンを受けることができた。
しかし、今日の16日(水曜)は1日中雨模様の様なので、前日に午後4時からの乗馬予約をキャンセルした。
金曜も予約しているが、今週の天気予報は毎日の様に雨マークが付いている。
8月だと言うのに、まるで秋雨の様な日々が続くようで憂鬱になる。

家に居ると、この雨模様で外に出る気もしなで愛猫みりぃとごろごろと過ごしてしまう。
以下、乗馬のコメントをまとめてさせていただきます。

8月9日(水曜)は午後4:00から435鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はサイモン君で、他はシャンティちゃん組で2組でのレッスンとなった。
サイモン君はこの日は私とのレッスンが最初で最後のワンレッスンのみのお仕事であった。
だから先ずはサイモン君を柔軟にさせることに努めた。
しかし、Ho先生から、まだ馬の背中が左右共に十分に曲げられてないと指摘された。
たしかに、速歩をさせるとぎこちない動きであった。
私はまだ腕で馬を曲げようとしていたのである。
Point.
①自分の拳から肘までは手綱であるかの様に、腕のみを動かすことをしない。
②馬を曲げる場合は、肘を脇から離さず肩・背中・腰を後方に引き曲げる方の拳の小指を外側に向けることで腕が外に開く。
その際、腕の力で外側に開かない。その様な人の動きで、馬を正しく屈折させることができる。
➂馬への扶助は、自分の体の前で行うのではなく、後ろで行うこと。
つまり、前に伸ばしている腕ではなく、内腿・腰・背中、そして脚である。
以上。
サイモン君は、左手前で速歩を出そうとすると駈歩発進をしがちとなる。
その際は、その状態のまま速歩にさせようとするのではなく、一度「ダメ」ということで停止させて、再度速歩の扶助をすることと指導を受ける。

レッスンが終わりHo先生がサイモン君に乗り替わり、学生さんが騎乗しているシャンティちゃん組を延長してのレッスンをされた。
その間私は馬場で見学し終了すると5時を過ぎていた。
Ho先生にサイモン君のお手入れはどうしましょうかとお尋ねすると、Ho先生がされるとのことで安心。
しかし、しばらくするとHo先生は新馬のディノ君のお手入れを始められた。
クラブの終了時間も近づき、私がサイモン君のお手入れはと心配していると、サイモン君に騎乗されることが多いベテラン女性の方がお手入れをしてくださるとのことで、一緒にお手入れをすることにした。
しかしサイモン君はなかなか馬繋場に入ろうとしないお馬なので、Ho先生に入れてもらったが、一番端の馬繋場はゴムの敷物に大きな穴か開いていて、それを怖がり入ろうとしなかった。
そしてやっとクラブハウス近くの馬繋場に入れていただき、お手入れを始められた。

以下、8月11日(金曜)、13日(日曜)、14日(月曜)の3日間はネオ君との乗馬レッスンとなりました。
ネオ君はとても臆病で、それが原因で時折噛んだりするので、馬装も引き馬も先生かスタッフの方にしていただいています。
だから、私はお手入れも出来ません。この3日間は、新馬でまだレッスンに出れないが早朝に馬場でHo先生に調馬索で調教を受けているディノ君のお手入れをした。
ディノ君は馬房から出して馬繋場に入れてお手入れするが、とても穏やかで可愛いのである。
ディノ君の馬房の隣のポールスター君がヤキモチを焼くかのように「グゥグゥ」と鳴く。
ポールスター君は左前足を痛めていて休馬中なのである。
そう、長いこと休馬中のショコラ君のゼッケンやパッドが汚くなっていたので、汚れを落として比較的に天気の良い13日に干した。
その13日の朝、ポールスター君がS先生にC馬場で運動をさせてもらっていた。
またショコラ君はHa先生にB馬場で散歩をさせてもらっていた。
Dクラスでレッスンを受けるようになっても、Bクラスのショコラ君、Cクラスのポールスター君がいつも気になるのである。

さてネオ君とのレッスンを簡単にコメント。
馬装もお手入れも引き馬も私一人ではできないお馬だけど、馬場での動きはとても良かった。
今のところ、ネオ君が私を怖がったり嫌うこともなさそうである。

8月11日(金曜)は午前11時から436鞍目の乗馬レッスン。
この日ネオ君は9時の方と乗り替わり、他はシャンティちゃん組とナイスシャトル君組で3組でのレッスンとなった。
この日のネオ君はとても良い動き。
シャンティちゃん君が駈歩をされたので、私もネオ君に駈歩をさせた。
左右の駈歩の発進・維持がそれなりに良くできたと思った。

8月13日(日曜)は午前10:00からの437鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はネオ君、他はサイモン君、ナイスシャトル君で3組でのレッスン。
この日のネオ君は右手前では良く動いたが、左手前になると止まりがちとなった。
右手前で駈歩させたり動かし過ぎたのか、ちょっとさぼりがちとなった。

8月14日(月曜)は午後3:00から438鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はネオ君、他はナイスシャトル君組で2組でのレッスンとなった。
当初は4組でのレッスン予定であったが、この日は雨模様で2組がキャンセルとなった。
馬場がぬかっていて悪かったが、この日のネオ君は今までで一番良動きで。
途中で駈歩もしてみたいと思ったが、ぬかっている馬場でネオ君が足を痛めてはと思い止まった。

我が家には家猫みりぃが居るが、外には隣の実家と私に保護されている外猫達が4匹ほど居る。
その1匹の牝猫のチビがとても人なっこく、実家に家猫で牡のトラ君が居るがほぼ家猫状態となっている。
よく私とも遊び、私の車の屋根で昼ねしたりしている。
16日(水曜)の今日は雨で、私は愛猫みりぃとごろごろ状態となった。
Saimon20170809a Saimon20170809b Neo20170811a Sanyou20170811a Deino20170811a Polstar20170811a Shirochan20170811a Shirochan20170811b Polstar20170813a Chocolat20170813a Deino20170813a Sanyou20170813a Sanyou20170814a Neo20170814a Deino20170814a Chibi20170810a Miryi20170815a

|

« 8月に入って | トップページ | 4日間連続 »