« 8月も中旬、秋雨の様な日々 | トップページ | 8月も終わり9月に »

2017年8月22日 (火)

4日間連続

8月に入って天候不順の日々の中、18日(金曜)、19日(土曜)。20日(日曜)、21日(月曜)と4日間連続で乗馬することができた。
以前はしっかりと乗馬日誌をノートに書き込んでいたのだが、最近は簡単なメモ程度になってしまった.
しかし、この4日間はそのメモさえ失念してしまい、衰えた私の記憶力だけで簡単なコメントをします。
ただ、20日(日曜)は自分の乗馬レッスンを終えてD馬場を見学した時に携帯iphonのボイスメモにHo先生の指導の声を録音した。
21日(月曜)はHo先生がお休みでS先生がC・Dの両方を指導でしたが、C馬場では私一人のプライベートレッスンとなったので、ビデオ撮影をした。
それが大分参考となりました。が今回はそのコメントを省略します。長くなってしまいそうなので。

8月18日(金曜)は午後4:00から439鞍目の乗馬レッスン。
H先生の下私は久々のシャンティちゃん、他は記憶が定かでなくなったがキャスパー君組で2組でのレッスンとなった。
この日のシャンティちゃんはとても良い動き。
久々であったが、左右手前共に少し駈歩発進・維持も行った。
シャンティちゃんにもっと乗りたいと思うのだが、休日や月曜の午前中などはいつも決まった方々が乗るのでなかなか乗れない。
ウィクディーの午後だと時折乗れるのである。

レッスンを終えてHo先生の許可を得てシャンティちゃんを丸洗いしたが、乾かすのに大分時間を要した。

8月19日(土曜)は午前9:00から440鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はネオ君、他はイーグル君、サイモン君、ナイスシャトル君組で4組でのレッスンとなった。
ネオ君の馬装は厩務員のT氏に行っていただき、引き馬の際はHo先生と一緒に行った。
馬装も引き馬もお手入れも自分では出来ないネオ君は、馬場での動きはとても良い。
短いワーミングアップ(左右の背中を動かす)で、ネオ君は良い常歩から速歩ができた。
ただこの日は4頭での乗馬であることと、この日1番のレッスンであったので駈歩は控えた。

レッスンを終えてこの日は見学をしてからランチタイムをクラブで過ごしてから早々に帰宅した。
新馬のディノ君も馬場での運動をしてないとのことで、お手入れできるお馬がいなかった。
それに夕方までぐずぐずしていると多摩川の花火大会にぶつかり道路が渋滞するのも嫌であったからである。
しかし、この日の夕方から我が住いの世田谷は豪雨・あられ・雷が凄かった。
可哀想に花火大会も中止となった。
私は、早く帰宅して良かったと思った。

8月20日(日曜)は午前10:00から441鞍目の乗馬レッスン。
Ho先生の下私はネオ君、他はイーグル君、サイモン君、キャスパー君組で4組でのレッスンとなった。
ネオ君の馬装は9:00にネオ君に乗られたベテランの女性の方に行っていただき、馬場までの引き馬はHo先生がなかなか来られないののでベテランご姉妹の妹さんが一緒に連れて行ってくださった。
前日は荒れた雷雨であったが、D馬場は悪い状態ではなかった。
この日2鞍目のネオ君はとても良い動き。
ネオ君が怖がっているナイスシャトル君が居なかったので、左右での駈歩発進・維持をすこし楽しんだ。
この日も見学してからクラブでランチタイムを楽しんだ。
そして今日もお手入れできるお馬が居なかったので、ショコラ君の馬具の手入れをした。
とくに頭絡が酷い状態であったので、綺麗にしてからかカビ防止スプレーしてから鞍用の油も少し塗った。

8月21日(月曜)は午前11:00から442鞍目の乗馬レッスン。
この日はDクラスのHo先生がお休みであったので、CクラスのS先生がC・Dクラスの両方をご指導とのことで、私はCクラスで久しぶりにご指導を受けた。
S先生の下、C馬場でエムテス君とのプライベートレッスンとなったが、D馬場では3組の方々のレッスンもありS先生はお忙しいのである。
エムテス君も馬装は自分でできないので、厩務員のT氏に行っていただいた。
馬場ではエムテス君は、相変わらず良い動き。
エムテス君の場合は鞭は短鞭を使うが、全く使用しなくて騎座と脚で十分な動きをしてくれる。
この日左右手前共に長い時間軽速歩をした。
その左右の手前での軽速歩で、1度づつ「手前が合ってませんよ」とS先生から注意指導を受けた。
長い時間の軽速歩とは言え、2級検定試験を合格しながら「ダメだな」と自分でつぶやいた。
途中で勝手に駈歩発進・維持をしようかと思ったが、思い止まった。
レッスンを終えて、S先生に「エムテス君は、良い馬ですね」と言うと、S先生「皆な良い馬ですよ」と仰った。
そう、ここ乗馬クラブのお馬はそれぞれ個性あるが、スタッフの皆さんにより調教されて安心して乗れるお馬なのである。

エムテス君は私はお手入れできないが、午後3:00に乗られる方がお手入れできる方なので安心した。
S先生に、休馬中のポールスター君のお手入れの許可を得て、久々にポール君のお手入れをした。

この日午後3:00からDクラスを予約もしていたが、前日にキャンセルした。
Ho先生がお休みで、私は馬装やお手入れできるお馬が限られていることと、S先生のご負担も大変かと考えた。
Shanti20170818a Neo20170819a Sanyou20170819a Sanyou20170820a Sanyou20170820b Chocolat20170820a Emutesu20170821a Emutesu20170821b Emutesu20170821e Emutesu20170821f Emutesu20170821g Polestar20170821a

|

« 8月も中旬、秋雨の様な日々 | トップページ | 8月も終わり9月に »