« ポールとツバサとジョー | トップページ | ゴールデンウイーク祝日の3日間 »

2017年5月 2日 (火)

ジョー君との経路練習

4月28日金曜日、383鞍目の乗馬はDクラスのH先生の下級経路練習をジョー君と行った。
ジョー君との経路練習は初めて、とても嬉しく思いレッスン前に自分のテンションがあがった。
この日の経路練習は私の他にもう一方おられ、最初のその方もジョー君でD馬場で鞍の付け替えを行い乗り替わりをした。
その方の見学をしていたがトイレに行きたくなりクラブハウスに行っている間に、その方が駈歩で対角線上に出たときにジョー君が跳ねて落馬したとのこと。
私がD馬場に戻った時には、H先生が乗り替わり調教していた。
そして私の経路練習、S先生が乗られた後であったのが良かったのだろうか、ジョー君はとても良い動き。
常歩でのジョー君は頭を下げ背中が丸くなっている感じでとても乗りやすい。
H先生から、それが屈撓(くっとう)ですよと言われた。
今までの乗馬体験で初めて感じる心地良さであった。
H先生の乗り替わりがとても影響したと思うが、それをキープしている私の騎座をH先生は以前に比べとても良くなっているとお褒めをいただく。
速歩になってもそれがほぼ維持できた。
いよいよ駈歩のレッスン。
今までのツバサ君とのレッスンでは駈歩に維持に苦労していたのでジョー君ではどうだろうかと思いながらも、前の方がジョー君との駈歩で落馬したとのことが頭にインプットされて、ちょっとネガティブになっていた。
駈歩の発進は直ぐに出たが、途中で何度か跳ねられてしまった。
それでも持ちこたえたのは、内腿でしっかりグリップされて乗れているから落馬することはないとH先生から「大丈夫」と激励された。
ジョー君に限らず、駈歩で直線から隅角過ぎて方向転換して対角線上にそのまま駈歩で進む場合に馬が跳ねる場合があるとのこと。
その場合は乗り手も胸を上にして馬と一緒に上がるようにすれば乗り切れるとのことである。
実際経路本番でその様にしたら、問題なく対角線上に駈歩が進めた。
この日まだまだ駈歩の安定感はなかったが、駈歩の維持はほぼでき大変満足した。

レッスンを終えてジョー君と、この日騎乗はしなかったがポールスター君のお手入れをした。

4月29日土曜日はサンヨーガーデンの恒例の餅つき会。
この日の乗馬は予約がいっぱいで、お餅を食べに来ただけでした。

4月30日(日曜)、384鞍目の乗馬は前回同様にH先生の下再びジョー君と経路練習を行った。
この日、前回と違いH先生の調教乗馬はなかったが、練習ではジョー君を常歩・速歩で屈撓(くっとう)させることができた。
駈歩も前回よりは跳ねられることなく安定してできた。
しかし駈歩ではで屈撓(くっとう)させての緩やかな速さで乗れてないと感じた。
ビデオを観ると、拳の動きが上下して安定してないことが分かった。
駈歩ではハミが外れがちになっているようである。
しかし、この日の2級経路本番は前回よりも数段よくなっていることを自分でも感じ、H先生からもお褒めをいただいた。
この日も、ジョー君とポールスター君のお手入れをして帰宅する。

5月1日(月曜)、385鞍目の乗馬はCクラスのS先生の下C馬場で通常のレッスン。
私はジョー君、他にはポールスター君、カフェラテ君組で3組でのレッスンとなった。
この日は、C馬場でも常歩・速歩でジョー君をほぼ屈撓(くっとう)させて騎乗することができた。
常歩・速歩ではS先生から殆ど注意指導を受けなかった。
駈歩では、①肩に力が入っていますよ、②踵が上がっていますよ、➂行け行けになっていますよ、との注意指導を受けた。
S先生からの的確な厳しいご指導のおかげで、少しずつ自分でも上達していることを感じている。
昼食をクラブでコンビニ弁当を食べていると、雷と共に強い雨が降って来た。
昨日の内に、午後から午前中に予約を変更しておいて良かったと思った。
この日は、ポール君に騎乗されている方がポール君のお手入れをされたので、ジョー君だけのお手入れを雨が降られる前に行った。
Joe20170428a_4 Joe20170428b_4 Joe20170428c Joe20170428d_2 Polestar20170428a Sanyou20170429a_2 Joe20170430a Joe20170430b Joe20170501c Polestar20170430a Joe20170501a Joe20170501b

|

« ポールとツバサとジョー | トップページ | ゴールデンウイーク祝日の3日間 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290001/70447660

この記事へのトラックバック一覧です: ジョー君との経路練習:

« ポールとツバサとジョー | トップページ | ゴールデンウイーク祝日の3日間 »