« ジョー君とのレッスン | トップページ | 5月31日経路練習 »

2017年5月30日 (火)

もうすぐ水無月

歳をとると月日の経つのがとても早く感じる。
今年の5月も明日で最後、もうすぐ年の半ばとなる水無月(6月)を迎える。
乗馬に夢中になってから、友人達と会うことがとても少なくなってしまった。
29日土曜日は久しぶりに大学時代のゼミナール仲間の会合に参加した。
殆どの人がゴルフをしていて、その仲間同士でもゴルフを行ったりしているが、私は以前よりゴルフはやらないで過ごして来た。
兄や友人に連れられ練習場には行ったことがあるが、楽しいとは思えなかったのでコースに出たことが一度も無い。
私は若いころゴルフをスポーツと認めてなく、老人になったらやろうと思っていた。
しかし、スポーツとしてのゴフルは甘くないようである。失礼いたしました。
世の中今や老いも若きも男女共にゴルフブームで、東京オリンピックから競技種目ともなる。
でも今さら、私はゴルフはやらないつもり。コースに出ても迷惑になりそうだしね・・・
私とって、乗馬がサイコーです!

5月28日(日曜)は午前11:00から401鞍目の乗馬レッスン。
S先生の下、私はポールスター君、他はセフィロス君、ジョー君組で3組でのレッスンとなった。
この日はポール君を常歩から積極的に元気に動かすことに努めた。
そう、ジョー君とは真逆である。
その成果か、速歩は直ぐに発進することができた。
駈歩は、やはり直ぐには出なかったが、発進の際に座骨を立てて騎座するが腰を少し浮かす様に軽くすることで、ポール君は反応した。
反応すると、外方脚は軽く当てるだけで駈歩発進をした。ジョー君みたいだと、感動した。
レッスンを終えて、この日は午後の最終時間もポール君のお仕事があったので、お手入れはしなかった。
ランチを久々にクラブでいただき、馬装品等の手入れをして帰宅した。

5月29日(月曜)は昨日同様に午前11:00から402鞍目の乗馬レッスン。
S先生の下、私はジョー君、他はテキサス君、ツバサ君組で3組でのレッスンとなった。
昨日のポールスター君とは真逆のジョー君とのレッスンは、ジョー君をセーブしながら騎乗した。
ただ、セーブしながらも動かすときはしっかりと動かし、ハミを受けてもらうことに努めた。
だから、何度か停止・発進もさせた。
他の2頭との関係も考えて、速歩の際は他の2頭とは別に馬場の内側を廻ることも行い、速歩の維持に努めた。
駈歩は軽い脚で緩やかな発進に努め、その維持には腰を滑らす随伴をしないよう注意し、ブランコが下がった時には腰を少し後ろにそっと騎座するように努めた。
だから、一度もジョー君に頭を下げ上げされないで穏やかな駈歩ができた。
5月321日水曜の経路練習が今回の様にできれば、良いと思った。
この日のジョー君は午後2:30もお仕事があり、その時間に騎乗される方はお手入れもされるので安心した。

いつもの様に猫のしろちゃんにおやつをあげて触れ合い、帰宅した。
Polesstar20170528a Sanyou20170528a Joe20170529a Shirochan20170529a

|

« ジョー君とのレッスン | トップページ | 5月31日経路練習 »