« 3月下旬の乗馬レッスン | トップページ | 4月も中旬を過ぎて »

2017年4月 9日 (日)

花より乗馬とは言え

四月に入って本来なら春本番と言うとことであるが、天気が不安定で桜の満開も例年より遅くなった気がする。
私は以前のように桜を鑑賞するため桜の名所に行くより、「花より団子」ではないが「花より乗馬を」を楽しんだ。
とは言え、自宅近くの緑道や乗馬クラブに行く途中の麻生川沿いの桜並木を散策した。
日本人で、日本に居て、やはり桜を観なければ、春を感じないからね。

乗馬についてのコメントは日数も鞍数も溜め過ぎたので、今回は詳細の記述を省略させていただきます。
その乗馬は、4月2日(日曜)367鞍目、4月3日(月曜)368鞍目、4月5日(水曜)369鞍目、4月7日(金曜)370鞍目の4鞍のレッスン全てポールスター君との乗馬でした。
その内4月5日(水曜)と7日(金曜)は自分のビデオカメラをC馬場の外柵に固定して、一緒にレッスンを受ける方の同意をいただいて馬場中央付近を撮影しました。
4日5日(水曜)はBクラスの先生がお休みでその時間はS先生がBクラスをご指導されるのでDクラスのH先生がご指導していただきました。
7日(金曜)はいつものCクラスのS先生のご指導の下、ビデオ撮影をしました。
お二人の先生のご指導のお声を、レッスン後に復習で聴いたのでとても参考になりました。
詳細をコメントしたいとの思いはありますが時間的余裕がないので、別の日にまとめてコメントしたいと思います。

この4鞍のレッスン中に記憶に残ることがあったので、そのことをコメントしたいと思います。
それは、4日5日(水曜)午後3:30からのレッスンでのことです。
この日は、私はポールスター君でもう1組はライリー君組で2組でのレッスンでした。
レッスン終了近くになって、馬場中央で順番に駈歩レッスンをラーリー君組から行いました。
右手前の駈歩を終えて左手前の駈歩発進・維持をしている最中にラーリー君が突然跳ねて騎乗されている方が落馬してしまいました。
H先生は、B馬場からレッスンを終えて帰る馬の姿が突然目に入ったようであるとのこと。
騎乗されていた方は幸い大事には至らなかったようで、安心しました。

その時、乗り手を落馬させたライリー君が蹄跡の隅角で停止していたポールスター君の所に駆け寄って、自分の鼻をポール君の鼻元に着けてジッートしました。
ポール君に騎乗していた私は一瞬緊張をしたが、ポール君は静かにライリー君を受け入れていたので安心しました。
ポールスター君は来月で7歳、ライリー君は5歳になったばかり、ラーリー君はきっと「お兄ちゃん、どうしよう~」と泣きつき、ポール君が慰めた様に思えた。
落馬という事故のさなかで不謹慎と思いながらも、乗馬クラブで1.2の一番若いお馬同士の触れ合いを観て、愛おしく感じました。
その場面は馬場中央しか映らない様にビデオカメラを固定していたので写っていませんでした。
だからその場面を記憶に残したいと、雨で乗馬をキャンセルした本日4月9日(日曜)に下記画像のパステル画を描きました。

馬は生き物、そして捕食される側の動物なのでとても臆病である。
突然の音や、目に映るものに怯えたりする。
当然、乗り手が嫌な扶助等をすれば嫌がることもある。
私もこれからのレッスンでは、細心の注意をしてレッスンに望みたいと思った。
他の方や馬に怪我を負わせない様にも注意したい。
楽しく乗馬をしていくために、大切なことである。
それには、CクラスのS先生が良く言われる様に、馬との対話をしてレッスンに望むことが大切。
7日のレッスンでもS先生からのご指導は、無理に動かそう、走らせ様はダメなのである。
上手く行かなかったら、一度止めさせて、再度試みる。その繰り返しで馬に理解してもらう。
そして上手く行ったら馬を褒めてあげる。
そうしていくことが、馬との会話なのである。
その日(7日)のポール君との駈歩はとても穏やかな駈歩ができた。
Polestar20170402 Shirochan20170403a Ryokudou20170404a Asaokawa20170405b Asaokawa20170405a Polesar20170405a Polestar20170405b Polesar20170407a Polestar_riley20170405a_2

|

« 3月下旬の乗馬レッスン | トップページ | 4月も中旬を過ぎて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290001/70203350

この記事へのトラックバック一覧です: 花より乗馬とは言え:

« 3月下旬の乗馬レッスン | トップページ | 4月も中旬を過ぎて »