« 馬も色々、自分も色々と悩む | トップページ | ポールスター君と良い駈歩がしたい »

2016年12月13日 (火)

穏やかなお馬との乗馬

12月10日(土曜)は友人達との忘年会で温泉とカラオケ楽しむ。

12月11日(日曜)は昨日の忘年会を考慮して、事前に午前11時の乗馬レッスンを午後2時半に変更した。
お馬はツバサ君なので、事前のお手入れと馬装をした。
ただ、頭絡は事前に厩務員のTさんに馬房で装着していただいた。
ツバサ君は馬繋場で頭絡を装着しようとすると、ハミを口の中に入れられることに抵抗するので、無理に装着するのは良くないので対応していただいている。

312鞍目はS先生の下、私はツバサ君、もう一組はライリー君組で2組でのレッスンとなった。
この日はS先生から、内方姿勢で常歩・速歩を維持することを徹底的にご指導を受ける。
ツバサ君、巻乗りもスムーズに出来て良い動き。
ただ、輪乗りで駈足は、あまり良くできなかった。
S先生から、外方脚を後方にし過ぎて上体が前のめりになり下半身で馬体にしがみついている状態になっているから、駈歩の維持がつづかないと指摘を受ける。
また座骨を立てることの意識も忘れがちであった。
そんな状態でも、ツバサ君はそれなりに駈歩をしてくれた。
輪乗りでの駈歩の発進・維持は、何故か力んでしまいガチガチになってしまう。
力を抜いてしなやかに発進・維持出来るように努めたい。
ライリー君組の駈歩は乗り手の方がお上手なので、ゆっくりとした美しい駈歩で素晴らしかった。

乗馬を終えてツバサ君のお手入れをする。
ツバサ君は頭絡装着は難しいが、性格はとても穏やかでお手入れはとても楽である。

Bクラスのショコラ君は午前中でお仕事終わりで、この日ショコラ君のお手入れをする方が居ないようなので、ツバサ君の後にお手入れをしてあげた。
Bクラスではごく数人の限られた方しかお手入れされないので、気になっているが仕方ないこと。

ライリー君に騎乗された方は、1時半にはBクラスでピース君に騎乗されていたので、ピース君のお手入れをされていた。
ピース君のお手入れはとても難しく、会員さんではお二人しかお手入れできない。
その方は、ピース君の後にAクラスのパセリ君のお手入れをして、その後にはポールスター君のお手入れをされた。
連続2鞍騎乗して3頭の馬のお手入れをされるとは驚きと共に、頭が下がる思いであった。私も馬が大好きなので気持ち的にはあるが、体力がない。2頭のお手入れをすると、腰も痛くなる。
ライリー君は、4時半の最終レッスンにライリー君に騎乗された方がお手入れをされた。

12月12日(月曜)は午後1時半からの乗馬レッスン。
この日のお馬はポールスター君なので、事前のお手入れと馬装をする。
ポールスター君も昨日のツバサ君同様にとても穏やかなお馬で、お手入れと馬装が楽である。

313鞍目はS先生の下、ポールスター君、他はツバサ君組とセフィロス君組の3組でのレッスンとなった。
この日は前日の様にテーマを決めた指示はなかったが、ポール君を蹄跡でしっかり動かすために昨日の様に常に内方姿勢を維持して常歩・速歩をした。
S先生からも、馬の後ろ足が元気に成るようとの指示。
ポール君はそれなりに元気な常歩・速歩で動いてくれた。
馬場中央で輪乗り駈歩は順番にレッスンを受け、私は最後に受けた。
その間に、ポールースター君を元気な常歩と時には速歩をさせて駈歩の準備させた。
いざ駈歩となったとき、いつもの様に力が入ってしまったが、昨日のS先生から注意のご指導を頭に入れて行うと、両手前共にそれなりに駈歩の発進・指示ができた。
S先生から、以前より良くなっていますよとのこと。
以前は内方側の肩が下がり上体が内側につぶれていたが、それが改善されたとのこと。
駈歩前にポールスター君を元気に動かすことも良かったですと、お褒めをいただく。

レッスン終了後、ポールスター君のお手入れをする。
いつもポールスター君を気にかけてくださっているDクラスの方が、ポールスター君の馬房におやつの干し草を置いてくれていたので、ポール君が食べ終わるのを待ってからお手入れをした。
お手入れの最後に、ポール君のお顔をタオルで拭いてあげるとポール君は目をつぶり頭を下げるのが、とても可愛いのである。
この日は寒かったので、お手入れ後に直ぐに馬着を着せてあげた。

12月14日(水曜)の明日の夕方からは経路練習が予定され参加を予約したが、天気が心配。
今日の夜から明日の朝までまとまった雨が降り、午後は風が強く吹くようである。
17日土曜の午後も経路練習の予約しているが、土曜日は休日にしに来れない方優先とのことで、明日予定通り練習できれば土曜は参加人数が多いのでキャンセルしたいと考える。
Sagamioono20161210a Tsubasa20161211a Chocolat20161211a Heart20161212a Polestar20161212a Polestar_tsubasa20161212a

|

« 馬も色々、自分も色々と悩む | トップページ | ポールスター君と良い駈歩がしたい »