« 3頭の馬 | トップページ | 2017年元旦 »

2016年12月29日 (木)

ジョー君と今年最後の乗馬を楽しむ

12月28日水曜日は、私としては2016年最後の乗馬レッスンを午後3時半から受ける。

この日のお馬は、前日につづいて大好きなジョー君。
事前のお手入れと馬装をして、いざ出陣。

乗馬レッスン323鞍目はS先生の下、私はジョー君、他はポールスター君、ツバサ君、カフェラテ君組で、4組でのレッスンとなった。
馬場はさ昨日の雨でぬかっているところがあった。
ジョー君はとても良い動き、ペースが早くならないように外方手綱をゆるめないように努めた。
ポールスター君に騎乗されている方は、直前のレッスンでもポールスター君に騎乗されている方で、私が騎乗していたポールスター君とは思えないような良い動き。
ツバサ君とカフェラテ君組の方々は、普段お目にかかったことがないビジターさんのようで、動きが止まりがちであった。
C馬場での4組は狭く感じる。S先生からは前の馬とは3馬身以上開けるようにツバサ君・カフェラテ君組に注意をされていた。
そんな中で、ジョー君とポールスター君は巻乗りや輪乗りを何度も行って、他の馬達に近づくのを回避した。
この日、私がS先生から注意のご指導を受けたのは、巻乗りや輪乗りで手綱を緩めないように注意を受けただけであった。
ジョー君は私をカバーしてくれる、素晴らしいお馬である。
ポールスター君も上手な方が騎乗すると、こんなにも元気に動き、軽快に巻乗りもできるのだと感心した。
この日は馬場が悪かったので駈歩な無かったが、長い時間軽快に速歩を続けることが出来て楽しかった。
とても寒かったが、汗をかいた。

レッスン終了後、ジョー君の夕食前にお手入れをして馬着を早々に着せてあげた。
Bクラスのショコラ君はこの日1鞍のお仕事があったようだが、この日Bクラスの方でお手入れをされる方が居なかったので、ショコラ君が馬房で夕食中の時に足の裏掘り等の手入れをしてあげた。

私はこの日で、今年のサンヨーガーデンでのレッスンは終了。
先生方やスタッフさん、お知り合いの会員の皆様に年末のご挨拶をして帰宅した。
Joe20161228a

|

« 3頭の馬 | トップページ | 2017年元旦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290001/69038380

この記事へのトラックバック一覧です: ジョー君と今年最後の乗馬を楽しむ:

« 3頭の馬 | トップページ | 2017年元旦 »