« ポールスター君とセフィロス君 | トップページ | 2級経路練習 1回目 »

2016年11月 8日 (火)

3頭の馬との駈歩

乗馬日記は当初は日記帳に記録していたが、現在はこのブロックが乗馬日記の様になった。
だが最近、ブロッグ更新の時間がなかなか取れなくなっている。
と言うか、ちょっと億劫な思いにもなっている。
でも、簡素な記録でもいいから乗馬日記は乗馬向上の為必要かとの思いで、頑張ってます。
しかしCクラスになってまだ間もないので、絶え間ない先生のご指導の言葉をまだ正確に上手に咀嚼してコメントできません。
すみません(*´∀`*)
いつの日か、乗馬の技術的に詳細なコメントを記述しよと思いますが、しばらくは簡略させていただきます。

11月6日(日曜)と7日(月曜)の乗馬レッスンをまとめて。

11月6日(日曜)は午前10時からの乗馬レッスン。

この日は、寒かったが良い天気。
第一厩舎ではオリオン君が、馬房内で寝ていた。

291鞍目はS先生の下、私はエムテス君、他はジョー君とツバサ君組とポールスター君の4組でのレッスンとなった。
Cクラスでは4組までレッスン可能。
エムテス君は相変わらずとても動きが良い。と言うか乗り手を理解してくれて動いてくれるので、鞭は全く使わないし、脚もほとんど使わない。
この日、Bクラスでは毎回行っていた駈歩レッスンの指導を、Cクラスで初めての受ける。
Bクラスの様に3組が部班で駈歩をするのではなく、1組ずつ馬場中央で輪乗りで行った。
久しぶりの駈歩をエムテス君と行った。
S先生からの指導は、「座骨を立てて跪坐すること。それには下腹を下に向ける」「手綱を握る拳を安定させる。拳を漕がない」「膝で馬体を挟まない、しがみつかない」「足を下に下す。後方にしない」であった。
エムテス君だったからどうにか走ってくれたが、Cクラスでの初めての駈歩は満足な走りができなかった。

11月7日(月曜)は午後1時半と3時半の2鞍のレッスンを受けた。

292鞍目はS先生の下、私はジョー君、他はエムテス君とカフェラテ君とツバサ君組の4組でのレッスン。
最近まで足の状態が良くなく休馬状態であったジョー君は、とても穏やかなお馬。
でも、ジョー君の馬装には注意が必要とのことで、厩務員のTさんが行ってくれた。
ただ、頭絡は早めに装着するといたずらして外してしまうので、レッスン開始直前までは装着しないので、自分で装着するよう言われた。
いざ装着しようとすると、頭絡をしゃぶったりするので時間がかかった。まるでショコラ君の様である。
耳当ても必要ななので装着する。
ジョー君は穏やかだが、ハミにうるさく、ちょっと強く手綱を引くと嫌がり頭を振るうことや、脚も注意しないと跳ねると先輩の方々から教わった。
たしかにちょっと手綱さばきで頭を上下にしたりしたが、動きはとても良かった。
他の馬との接近を回避するための巻乗りもスムーズに出来た。
この日も1組づつ駈歩のレッスンを受けた。
昨日の反省もあった為か、昨日よりはましな駈歩ができた気がした。
ただ、S先生から「スピードをセーブした駈歩が必要」との指導を受ける。
そう、ジョー君は物にしゃぶったりして駈歩も速く、ショコラ君に似ている気がした。
レッスンを終えると、ジョー君は次のレッスンがありクラブハウス前の鞍置き場で、次の方と交代した。

293鞍目はS先生の下、ポールスター君との1組でのレッスン。

この日常歩、軽速歩では騎座と手綱について徹底的にご指導を頂く。
騎座は座骨を立てて鞍に着く。お尻を付けてはならない。それには下腹を下に向ける。そうするために鐙上で立ち上がり静かに鞍に跪坐した。
手綱を持つ両拳の小指を鞍の先端に置き絶対に話さない。その為には馬の上下に合わせて両肘を屈伸する。
馬に内方姿勢を取らせる為、内方手綱を強めに握りその側の肩を開き(後方に)内方脚と鞭。
駈歩は発進の際に、その勢いかお尻がついて状態が後方にのけぞり維持がしずらくなっていると指摘される。
ポールスター君、ジョー君より反動が大きい。しっかり座骨を立てた騎乗で駈歩しないと維持が難しい。外方の手綱を持つ拳もしっかり固定して安定させなければならない。
そして、なによりも内方姿勢を取られなければならない。
ポールスター君、右手前の駈歩の発進・維持はどうにか出来たが、左手前は最初なかなか上手くできなかった。
S先生から上記の様な様々な注意を受けて、終盤にようやく左手前での駈歩の発進・維持ができた。

レッスン終了後、ポールスター君のお手入れをした。

すると右横で、いつも春君に騎乗している方がショコラ君のお手入れをされていた。
春君の足の状態が良くなく、久しぶりにショコラ君に騎乗したとのことである。
Sanyou20161104a_2 Emutesu20161106a_3 Orion20161106a_3 Joh20161107a_2 Polestar20161107a_2 Chocola20161107a_2

|

« ポールスター君とセフィロス君 | トップページ | 2級経路練習 1回目 »