« 10月初旬の2日間 | トップページ | ショコラ君との日々 »

2016年10月12日 (水)

ショコラ君は大丈夫

10月7日金曜日は、午後3時半からの乗馬レッスン。
クラブに行く前に事前に電話してお馬を確認すると、ショコラ君とのことでビックリ、そして嬉しかった。
馬装するので早めにクラブに到着。
馬装の準備をしようとショコラ君の馬房に行くと、ショコラ君が居ない。
すると厩務員のTさんが、馬房の掃除するために馬房前の馬繋場にショコラ君を繋いでいるとのこと。
いつもの様にクラブハウス近くの馬繋場に連れて行こうかと思ったが、折角繋がれて落ち着いているのでその場で馬装することにした。
クラブハウス近くだと人が多いので不慣れな自分には安心感があったが、ここでは私とショコラ君だけとなりちょっと不安になったが大丈夫であった。
ショコラ君の前足の蹄の傷は樹脂で固められてしっかりしていた。裏にはパッドも装着されていた。
足の痛みは無いようで、蹄は補強されていて大丈夫のようであった。
この日、自分がカバロ買ったゼッケンを装着させた。
ショコラ君は鞍傷があるので、専用のゼッケンを買った。
まだクラブのが利用できる内は、自分専用として利用することにした。

277鞍目の乗馬はH先生の下、私はショコラ君、他は幸君、春君組での3組でのレッスンとなった。
ショコラ君はとても良い動きで、足の心配はなかった。
ただ、ショコラ君は先頭で歩くのが好きでないようで、変則的に動く春君の後に着いていこうとしたので叱った。
この日、常歩、軽速歩・正反動、駈歩で全てに置いて順調な動きで安心した。
レッスン終了後、ショコラ君をクラブハウス近くの馬繋場でお手入れをしてあげて帰宅した。

10月9日(日曜日)は午前10時からの乗馬であったが、昨日土曜日に事前に雨予想であったのでキャンセルした。
この日午後3時から、馬事公苑近くのカバロで「競技後の馬のケア」というテーマでのセミナーを受講。
女性の松本真実獣医師によるお馬のケアーの仕方はとても参考となった。
またそのコメントはしたいと思います。
受講料500円でサプリメントのお土産付を頂く。
お馬のワンコがセール品であったので、ショコラ君の予備として購入した。

10月10日月曜日の「体育の日」は午後1時半からの乗馬レッスン。
早めのランチを津久井道の途中の吉野家で済ませる。
ショコラ君の昼食時間にお手入れをしようと思い、午前11時過ぎにクラブに到着。
この日騎乗するお馬は、予想通りショコラ君。
この日は涼しいと言うより、寒いぐらい。
ショコラ君の馬房の外側は全開していなかった。
レッスン前に、昼食中のショコラ君のお手入れを馬房で軽く行った。
そして、時間前にショコラ君をクラブハウス近くの馬繋場で馬装した。

278鞍目の乗馬レッスンはH先生の下、私はショコラ君、もう1組はピース君組で、2組でのレッスンとなった。
ショコラ君もピース君も出足が良くなく、2頭とも先頭に蹄跡に出るのをためらう。
それを承知でショコラ君を先頭に出させた。
蹄跡に出ると、ショコラ君は落ち着き良い動き。
ピース君は、いつもの様になかなかエンジンがかからず停まりがち。
いつも間にか、ショコラ君はピース君の後ろに着き、近づきすぎるのをセーブしながら騎乗した。
軽速歩になると、ピース君も良い動き。輪乗り、1メートル内側での軽速歩は、ピース君はとても良い動き。
ショコラ君は、曲がるのがあまり得意でなく、ちょっとぎこちなかったが、動きは良かった。
駈歩の発進・維持は2頭ともとても良かった。
ただショコラ君はちょっと速めなのでセーブしながら走らせた。
この日、2組で共に動きの良い2頭で運動量はハードであったが、たいして汗をかかなかった。
それほど涼しくなったと感じた。

ショコラ君をクラブハウス近くの馬繋場でお手入れをしてあげた。
その際にH先生から許可を受け、昨日カバロでいただいた馬のスポーツドリンクのような「ホースサイダー」の粉末を溶かした水をショコラ君に与えるとバケツ3分の1程飲んだ。
残ったのを隣のテキサス君にお手入れしている方に了承を得て与えると残り全部飲んだ。
残った粉末を溶かし他のお馬にもあげたが、飲まない馬もいた。再度、それをテキサス君が飲み干した。馬にも好き嫌いがあるのである。
「ホースサイダー」の粉末は沢山いただいたので、他の方々にもあげる。クラブに受付の方にもパンフレットと粉末を渡す。
参考に「ホースサイダー」の会社のWEBアドレスは:http://www.horizon-horse.com/ です。

今日12日水曜日は、午後1時半からの乗馬レッスン。
朝は寒いくらいで、当初午前9時であったが午後1時半に事前に変更した。
これから寒くなるので、お昼過ぎが混みあいそうである。
10月11月、天気が良ければ乗馬に最高の季節である。

ブログの更新、最近なかなかその時間が持てない。
明日の木曜日は仕事関係の会合や飲み会がある。
今日の乗馬レッスンのブログコメントはまたまとめてになりそう。

今日のお馬は誰だろうか? たぶんショコラ君だと思う。
Chocolat20161007a Chocolat20161010a Chocolat20161010b Zeken20161009a Cavallo20161009a Wanko20161009a

|

« 10月初旬の2日間 | トップページ | ショコラ君との日々 »