« ショコラ君は大丈夫 | トップページ | ショコラ君の馬装とお手入れ »

2016年10月17日 (月)

ショコラ君との日々

最近ブログ更新を溜めがちで、まとめての更新でコメントはなるべく簡略します。
12日水曜、14日金曜、16日(日曜)にそれぞれ1鞍づつショコラ君との乗馬でした。
今のところショコラ君は1日1鞍のお仕事で、私がクラブに来る日は私がショコラ君に騎乗しています。
ショコラ君の馬装前のお手入れ、馬装、騎乗、騎乗後のお手入れ。また出来る限り、食事の時間に餌やりもさせていただいています。
クラブでは人馬2体を心がげて、ショコラ君と接する喜びを得ています。
だけれども、あまりショコラ君に気持ちを入れ込むと、将来ショコラ君が居なくなった時のことも考えてしまいます。
でも、それは愛猫「みりぃ」もそうだし。家族もそうである。
愛する者がこの世から居なくなることは、今まで生きてきたことで経験してきたことで、これからも来るのでしょう。
だからこそ、いつもと変わらなく接することができる時間を大切にしたい。

ここのところレッスン内容をメモルことを怠り、まとめるとレッン内容を忘れてしまう。

10月12日水曜日は、午後1時半からの乗馬レッスン。
天気は良かったが空気が冷たい。
午前中は、久しぶりにブログの更新をしてからクラブに向かった。
早めに到着して、余裕を持ってショコラ君を馬房から出して馬装ができた。
279鞍目の乗馬レッスンはH先生の下、私はショコラ君、そしてリンド君組、幸君組の3組でのレッスンとなった。
元気なショコラ君、常歩では前のお馬に追いつくのでストップの他に巻乗りも2度程行った。
駈歩では幸君の駈歩の維持が止まりがちで、ショコラ君とリンドウ君が駈歩の輪乗りで接近を回避した。
レッスン終了後は、ショコラ君のお手入れを済ませてから頭絡等のお手入れもした。

10月14日金曜日は夕方4時半からの乗馬レッスン。
280鞍目の乗馬レッスンH先生の下、私はショコラ君、もう一組はリンド君組で2組でのレッスンとなった。
2頭ともとても良い動き、軽速歩と速歩での輪乗り、駈歩ではいったい何周廻ったか分らない程の維持をした。
ショコラ君とリンド君との駈歩は、リンド君の駈歩が早くてショコラ君もつい頑張ってしまう。
でもこの2頭での駈歩は実に楽しい。
この日のショコラ君のお手入れは、ショコラ君の夕食の時間でもあり、馬装の時に十分したので馬房の中でやらさせてもらった。

10月16日(日曜日)は午後1時半からの乗馬レッスン。
到着するといつもの駐車場が車で一杯で駐車できず、上の路上近くの駐車場に一時駐車させた。
この日は乗馬クラブ近くのクラブと関連ある老人ホームの「かないばら苑の秋祭り」が開催されていたのである。
ただ乗馬クラブは日曜日であったが、いつもの様な賑わいが無かった。
みな他の行楽に出かけているようである。
いつもの様にショコラ君を馬房から出して騎乗前のお手入れと馬装をする。
281鞍目の乗馬レッスンH先生の下、私はショコラ君、もう一組はピース君組で2組でのレッスンとなった。
ピース君に騎乗されている方は、いつもは春君に騎乗するするのだが、この日の春君の足の状態が良くないようでピース君になったのである。
ピース君は春君と同じ栗毛で、体も春君のように柔らかく騎乗されている方もお上手だからであろうが、動きが春君のように綺麗。
それに比べてしまうと、ショコラ君は口も堅いが体も私同様に硬い。
だから、動きが硬い気がする。でも、いつも元気に動いてくれるのである。
この日はショコラ君が先頭であったが、軽速歩の輪乗りもしっかり出来た。
駈歩は、ピース君も良い駈歩ができるので2頭で左右の手前で気持ちよく出来てた。

レッスンを終えてショコラ君のお手入れをする。
久しぶりにショコラ君とのツーショットを撮ってもらう。

10月17日月曜日の今日は、雨模様。
本来午前10時からの乗馬であったが、雨を予想して昨日キャンセルした。
妻が先日三軒茶屋の駐輪場で倒れて来た自転車で転び腰を痛めたようで、近くの整形外科に車で連れて行った。しばらくなるべく歩かない方がいいとのこととなった。
19日水曜に乗馬予約しているのを止めようと思うが、妻は大丈夫だから行ってきなさいと言ってくれる。複雑な思いだが、明日の妻の具合で決めようかと思う。
今日は久しぶりに1日中家に居て、愛猫みりぃも嬉しそうであった。
たまには家でゆっくりすることも大事である。
でも、お馬達にも会いたい。特にショコラ君にはね。
Chocolat20161012a Chocolat20161014a Sanyou20161016a
Chocolat20161016a

|

« ショコラ君は大丈夫 | トップページ | ショコラ君の馬装とお手入れ »