« ちょっと体調不良での乗馬 | トップページ | 久々の1日2鞍は、とても楽しかった。 »

2016年9月17日 (土)

雨模様の日々の中で

9月に入って雨模様が続く毎日で気力も劣り、ブログの更新も怠りがちになっている。まとめてコメントします。

9月11日(日曜日)は、午前10時からの乗馬レッスン。
H先生の下266鞍目はピース君との1組のプライベートレッスンとなった。ただ馬場は前日や未明の雨でぬかっていたので駈歩は無し。
それでも、軽速歩、正反動での速歩、輪乗が思うようにできて楽しかった。
ピース君との相性は良いと思う。

いつもの様にクラブでランチをいただく前にショコラ君を馬房でお手入れする。
クラブでランチタイムを過ごし、徒歩で栗平駅に向かう。午後2時に中学生時代の友人3人と待ち合わせして、乗馬クラブ近くの温泉に浸かり会食を楽しんだ。
その為この日はお酒飲むので、乗馬クラブまでは電車で来た。温泉に行く前に友人達に乗馬クラブもちょっと見学してもらった。

9月12日月曜日は昨日同様午前10時からの乗馬レッスン。
H 先生の下267鞍目は、私は前日同様ピース君。他は幸君とラブちゃん組での3組でのレッスンとなった。この日はピース君、馬場が昨日よりも改善したので良い動き。
ラブちゃんとの距離を取るため巻き乗りもした。駈歩の発進等の維持も良かった。ただ、駈歩の維持で外方の脚を後方にしたままとしない様に注意を受ける。

この日も昨日同様にランチタイム前にショコラ君を馬房でお手入れする。
ランチタイムが過ぎ、午後1時半からのレッスンの為ピース君が馬繋場に出されていた。この日はピース君のお手入れできる方がレッスン受けられるので安心して帰宅する。

9月14日水曜日は、午後1時半からの乗馬レッスン。クラブに午前中に到着して昼食中のショコラ君のお手入れをする。そして自分のランチをクラブでいただく。
最近クラブでレッスン受ける際は、ショコラ君が休馬中なので、馬房で食事中の時間を見計らってレッスンを受けるようにしている。ショコラ君とのふれあいも楽しみなのである。

1時半からの268鞍目のレッスンはH 先生の下、私は苦手なラブちゃん。もう1組はティム君。馬場がまだ雨でぬかっていたので駆歩は無し。常歩から軽速歩、正反動。手前変更を2度した。
輪乗りは軽速歩と正反動で2度行った。ラブちゃん相変わらず、自分勝手人に前のティム君に追い付こうとショートカットをする。
ティム君と離れ様と私の意思で巻き乗りもしたが、勝手に方向転換してショートカットしようとする。それを許してはダメだと、きつく指導を受ける。
ラブちゃんとのレッスンは、ラブちゃんを怒らせないようにとの思いが強く、つい消極的になり思い通りのレッスンができない。
だから、ラブちゃんとのレッスン終了後はついため息が出てしまう。
Bクラスでは私は比較的色々な馬に騎乗させていただいているが、相手がラブちゃんと確認するとドキッとする。なかなか苦手意識が解消されない。

9月16日金曜日は、午後3時半からの乗馬レッスンであったが、妻が昨夜から頭痛がひどく吐き気がするとのことで当日のキャンセルした。
比較的近くの世田谷公園近くの「パークサイド脳神経外科クリニック」で頭をMRIやレントゲンで調べたが脳は異常なしとのことで安心した。
恐らく以前も時折症状があったが、頸椎変形によるものだと思われる。私も頸椎変形症でここのところの天候で片頭痛の様な頭痛が起きている。

17日の今日も妻の症状があまり良くないので、私が家事をしなければならないので明日18日(日曜日)乗馬をキャンセルしようか迷っていた。
妻は「行ってきなさいよ」と言ってくれているが、自分も天気も良くなさそうなのでキャンセルした。
明日の朝、妻も自分も天気も大丈夫ならば、明日の朝予約状況を確認して行こうかと思う。
ここのところの雨模様で、体が錆びてしまいそう。馬達の健康も心配である。
乗馬できなくても馬達に会いに行きたいと思うのである。
Peace20160912a Chocola20160914a Love20160914a

|

« ちょっと体調不良での乗馬 | トップページ | 久々の1日2鞍は、とても楽しかった。 »