« 8月3周目の週末 | トップページ | 2016年8月下旬は乗馬と映画 »

2016年8月27日 (土)

幸君との乗馬レッスンとお手入れ

8月25日木曜日は夕方4時からの乗馬レッスン。
H先生の下260鞍目の乗馬レッスンは、私は幸君でもう一組はティム君組で2組でのレッスン。
この日は速歩で腰を鞍から離し鐙に立って長い時間のレッスンを初めて受けた。
膝をタイミングよく屈伸して騎乗するように指導を受けた。
しかし、初めてのことと体が硬い私だったので思うように膝を屈伸できず、つい膝で鞍にしがみついてしまったりした。
H先生から鬣をつかんで膝でしがみつかないよう指導を受けた。
長く続けたので、少しは飲み込めた気がした。
駈歩は、最近の幸君とはよい駈歩の維持ができるようになった。

レッスンを終えると汗びっしょり。
汗まみれのまま、夕食時間のショコラ君を馬房でグルーミングしてあげた。
それから、自分の乗馬用品の手入れをする。
そして、夕食を完全に完食した幸君を馬繋場に連れてお手入れをしてあげた。
この日で幸君のお手入れは2回目。
前回はティム君のお世話される方と春君のお世話する方にお手伝いをいただいたが、この日は無口頭絡を付ける際にティム君に騎乗された方にお手伝いをいただいただけで、後は全て自分でお手入れができた。
馬繋場に繋げたら幸君の場合は、先ずはバケツ2杯ほどのお水を飲ませる。大きな幸君、ごくごくと可愛いくのどを鳴らして飲む。
足を上げさせ裏掘りするのは、ショコラ君よりズッートおとなしく楽である。
ただ、ブラッシングは幸君は背が高いので、チビの私にはちょっと大変。

帰宅する頃は、もう真っ暗だった
Chocola20160825a Sachi20160825a_2

|

« 8月3周目の週末 | トップページ | 2016年8月下旬は乗馬と映画 »