« 乗馬クラブの夏休みを終えて | トップページ | 拍車装着してでピース君と2鞍 »

2016年8月12日 (金)

8月初旬の乗馬レッスンをまとめて。

8月7日(日曜日)は午前10時からの乗馬レッスン。
いつもの様に早めにクラブに到着して騎乗するお馬を確認すると、半年以上前に騎乗して以来久しぶりの春君。
他は、リンド君組とティム君組の3組での253鞍目の乗馬レッスンとなった。
以前春君に騎乗した時は、春君の頸の細さにビックリしたのと手綱の力加減により頸が左右に曲がったりしてなかなか上手く騎乗できなかった記憶があった。
今回は頸の細さは変わらなかったが、手綱さばきは上手く出来て頸が左右に曲がったりせずに騎乗できた。
久しぶりの春君との乗馬レッスンは、常歩、速歩、駈歩共にとても良い具合で騎乗できた。
やはり、自分の乗馬が進歩していると実感した。

春君のお世話が私には出来ないのでランチをクラブで頂き、ショコラのお世話を馬房でしようとしたがショコラの機嫌が良くなく出来なかったのでショコラのゼッケンや無口頭絡を清掃して干した。
そうしていると、いつもラブちゃんに騎乗しているTさんがショコラの馬房に干し青草を置いてくださり、ショコラが食べているときにブラッシングすることができた。ありがとうございました。

夕方帰宅することができたので、外猫のチョコちゃんと触れ合うことができた。
家猫みりぃは帰宅すると相変わらず私にべったり。

8月8日(月曜日)も午前10時からの乗馬レッスン。
この日は台風が日本列島の太平洋上を通過している為か朝から天気が不安定、クラブに到着すると小雨が降って来た。
その為、鞍にレインカバーを装着した。
254鞍目の乗馬レッスンはH先生の下、私はピース君。他はラブちゃん組で、2組とのレッスンとなった。
鞍にレインカバーを装着したが天気が回復して良い天気となった。
この日のキュロットは夏用の薄手のほとんどナイロン製の物、レインカバーもナイロン製なので騎座が滑りがちで思うように脚を入れにくくかった。
初め常歩・軽速歩で思うように動かせなかったが、段々慣れてきて正反動、駈歩は上手くできた。
ちょっとぐらいの雨では、鞍にレインカバーなど装着しない方が良いと思った。

この日は午後からピース君のお手入れができる方が乗馬レッスンに来られるので、安心してショコラ君のお手入れを馬房ですることができた。
ショコラ君を馬房でブラッシングのお手入れする場合は、ショコラ君が食事に夢中の時の方が安全にできるのでショコラ君の食事中に行った。
その為にいつもはクラブでランチをいただいていたが、10時のレッスンを終えてから近くのコンビニで弁当を買い車の中で早めの昼食を食べた。

8月10日(水曜日)も午前10時からの乗馬レッスン。
この日は朝から太陽がギラギラとクラブを照らしていた。
H先生の下255鞍目の乗馬は、私はラブちゃん。他は幸君組で、2組でのレッスン。
私はラブちゃんに対して怖がっているのがラブちゃんに伝わるのか、この日もラブちゃんにショートカットを勝手にされたり、馬場への往復で草を食べられたりした。
ただレッスン中に前足を口で掻こうとする場合は、ラブちゃんが怪我することを考え、その度に鞭を入れて叱った。
駈足の際は、発進・維持はそれなりにできたが、一度外方の脚が後方に行きすぎてラブちゃんに跳ねられてしまった。
ラブちゃんとの駈歩は、色々と考えさせられる。と言うか、とても勉強になる。

この日もレッスンを終えてコンビンニ弁当を早めに食べて、ショコラ君のランチタイムに馬房でブラッシングのお手入れをして帰宅した。

ここのところの暑さとTVでのリオ・オリンピック観戦で、寝不足がちと冷房に当たりすぎで風邪気味となってしまった。
こんどの日曜日の乗馬レッスンまで体調を整えたいと思う。

|

« 乗馬クラブの夏休みを終えて | トップページ | 拍車装着してでピース君と2鞍 »