« お馬のお手入れ | トップページ | 乗馬クラブの夏休みを終えて »

2016年8月 1日 (月)

7月末日の乗馬クラブ

7月31日は午前10時からの乗馬レッスン。
午後から雨予報であることと、8月1日から5日木曜日まではサンヨーガーデン乗馬クラブは夏休みなので、この日の午前中クラブでゆっくり過ごしたいので早めに自宅を出発。
クラブに到着すると天気はとても良く朝からとても暑い。
まずは、休馬中のショコラに挨拶しパーマー君や他の馬達にも挨拶。
そして、この日騎乗する幸君の馬房にも行き挨拶。
この日の幸君は9時、10時、11時、16時半と4鞍のお仕事。幸君は働き者である。

251鞍目の乗馬レッスンは、H先生の下私は幸君、他はラブちゃん組とリンド君の3君での乗馬レッスン。
最近の幸君はとても動きが良くなった。と言うか、私の騎乗と扶助が向上したのかな・・。
ただ、幸君は常歩・速歩で左前脚を口で掻こうとするので、レッスンに集中するように叱った。
駈歩は発進・維持が良くできた。

乗馬レッスンを終えると汗ビッショリ。
汗だらけの体のままランチタイム前にH先生に了解をいただき、ショコラ君を丸洗いのお手入れをしてあげた。
水取とタオル拭きを終えて、この日ネットで買った鬣と尻尾用のコンディショナーをスプレーして櫛で入れようと思ったが、11時のレッスンを終えた馬達が馬繋場に入って来ることや、ショコラ君が虫を嫌ったりお腹が空いたらしくイラついて来たので馬房に戻すことにした。

ランチタイムをクラブで過ごしてしばらくすると豪雨が降って来た。
馬繋場でお手入れ中のグラスホッパー君が1頭でポツンとしていた。

しばらくすると、豪雨があったのが嘘のように青空が広がった。
猫のしろちゃんも出てきた。
ショコラの馬房に行き、鬣と尻尾用のコンディショナーを鬣と尻尾にスプレーして櫛を入れてお手入れを仕上げた。
そして東京都知事選挙への投票もあるので、夏休みに入る馬達にしばしのお別れをして帰宅した。

8月1日月曜日、この日は久しぶりに自宅でゆっくり過ごす。
愛猫みりぃをシャンプーしてあげた。
Sanyou20160731a Sanyou20160731b Sanyou20160731c Sanyou20160731d Sanyou20160731e Miryi20160801a

|

« お馬のお手入れ | トップページ | 乗馬クラブの夏休みを終えて »