« ショコラ君と経路練習 | トップページ | ショコラ君との経路練習は素晴らしかった »

2016年6月13日 (月)

3回目の経路練習は

6月12日(日曜日)は、午前10時からの乗馬レッスンと午後から3回目の経路練習。
10時の乗馬レッスン前に私の経路の馬がピース君と決定に、この日の3級経路は私だけなので、幸君と経路練習できるかと思っていたので、またまたビックリ。

10時からの226鞍目の乗馬レッスンは、私はラブちゃんと。他はショコラ君と幸君組。一緒の組で、私以外の人がショコラ君と騎乗するのは久しぶり。
馬場で騎乗前に鐙を下す前に、右側の鐙を下す際にラブちゃんの前を渡っているときに右胸をもの凄い勢いで頭突きされてしまった。
それで、ラブちゃんを怒らしてしまったとの思いもあったのも原因で、思うような動きにできなかった。
後でラブちゃんのお世話をしている女性のI先生に聞くと、右側の鐙はレッスン担当の先生にやってもらった方が安全とのこと。忘れないようにしよう。

10時のレッスンを終えてクラブハウスに戻ると、私とピース君との経路練習は午後5時15分予定と決定。
それまでどう過ごそうかと思った。近くの「くりひり温泉」で時間を潰そうと思ったら、2時30分のレッスンに空きがあったので予約する。
クラブで食事をして、クラブハウスで休憩した。

2時30分からの227鞍目の乗馬レッスンは、私の騎乗する馬はB馬場で久しぶりの幸君で他はリンド君組。
Bクラスに入ったころの幸君との駈歩は、駈歩の維持が難しいとの印象があったが、1回目の経路練習で駈歩の維持ができたので自身がついた。
この時間のレッスンも、幸君との騎乗に自信があり、常歩、速歩と元気に動かせ。駈歩は、発進と維持ができた。一体何周を駈歩でリンド君と周れたのだろう。
やはり、幸君はまだ比較的若いしとても安定した馬だと思った。

さて3級経路の練習時間が迫って来た。
この日は本番と同じ、白のキュロット、長い革ブーツ、上らんとアスコットタイ、白手袋を装着。
いつもクラブで親しくしていただいているSさんご夫婦が、私のビデオカメラで私の経路練習のビデオ撮影をしてくださるとのことでお願いした。
Sさんのご主人さんが、色々な馬で経路練習できることは良いことだと仰ってくださった。
1頭だけだと、当日もしその馬が故障した場合困るので、複数の馬で練習できるのは幸せなことだと。

この日3級経路練習は私一人、2級経路の方とそれぞれのお馬とCクラスのS先生のご指導の下、経路前の練習をした。
①隅角を曲がるときは、外方の腕を内側より前に出し譲る。内方の手綱で馬を内方姿勢にする。
②馬を元気に動かすのは、脚を入れてから脚を離して鞭。やたら脚を入れないこと。とくに踵はダメ。
➂駈歩で、外方手綱を強くしない。すると駈歩が停まってしまう。
その様な指導で、初めなかなか良い動きをしなかったピース君が、だんだん良い動きとなった。
そして、横木越えの練習をした。ただ、この日はピース君の横木超えレッスンが初めてなのか、1本のみで行った。
初めは常歩で、そして正反動の速歩で行い、無事に通過。

いよいよ経路を実践。
正反動の速歩で中央に行き停止して挨拶。再び正反動で右手前で隅角を曲がってから左手前変更の為、軽速歩で斜め手前変更。
隅角に戻る前に正反動で次の隅角を超えて、再び正反動で斜め手前変更までOk。
次の隅角前で方向転換し横木に向かい渡る時に鞭を入れた為、ピース君1本の横木であった為かジャンプして渡った。
次に半巻乗りで再び横木を超えようとしたときに横木を前足で跨いだ時に後退して止まってしまったので、再び半巻乗りをして再度渡った時にまたジャンプしてしまった。
その勢いで駈歩となったので正反動に戻し隅角手前で左手前の駈歩、10mの輪乗りでは腕を上げた為止まりそうになってしまったが何とか維持する。
横木を半巻乗りして隅角前で、右手前の駈歩、10mの輪乗りはOK。横木を半巻乗りする際は、つい1本であった為小回り過ぎて駈歩が止まってしまった。
隅角前で左手前の駈歩を出し2か所目の隅角前で正反動に歩様変更してから中央で方向転換して馬場中央で停止して敬礼。

ピース君、私がちゃんと騎乗すれば経路は完璧に出来そう。
練習で横木1本を正反動で超えたときには上手くいったが、本番の経路では最初の横木を超える時に私の力が入り鞭をいれた為、ピース君をジャンピングさせてしまった。
次の復路では何も指示しなかったためか停止してしまい、再度やり直すと往路の様にジャンピングしてしまった。1本の横木はジャンピングで超えるとピース君が記憶しないことを願った。
だけど、ピース君のジャンピングは気持ちが良かった。ピース君は障害馬術もできそうである。私自身も、ごく低いのであれば出来そうに思えた。
今度ピース君で経路を行う時は、1回目の幸君の時の様に3本で行いたいと思った。3回目迄での経路練習で3本の横木を渡れたのは、幸君とラブちゃん。
総合的に健康面と安定感があるのは、やはり幸君と思う。

さて、15日水曜日のお馬は誰だろう。水曜日は3級経路をする方が多いので幸君、ラブちゃんは私にの担当馬となりそうもないかな・・。
Keiro20160612a Keiro20160612b Keiro20160612c Keiro20160612d Keiro20160612e Keiro20160612f

|

« ショコラ君と経路練習 | トップページ | ショコラ君との経路練習は素晴らしかった »