« 2日間は、朝から夕方まで | トップページ | ゴールデンウィークその②くまとめて »

2016年5月 2日 (月)

餅つき大会、そしてゴールデンウィーク①

4月29日(金曜日)昭和の日は、10時からの乗馬レッスン。
この日はお昼前から乗馬クラブでのお餅つき大会もあったので、休日の道路渋滞と乗馬クラブの駐車場満杯を鑑み自宅を早朝に出発。
クラブには一部のスタッフさんより早い7時40分ごろに到着。お客としては1番でクラブハウスに一番近い場所に駐車できた。
早々に雨上がりの馬場の確認すると、ぬかっていたが思っていた程ではなかった。静かな乗馬クラブ内を散歩すると乗馬クラブの片隅に藤の花を発見。
ショコラ君に挨拶したり9時からの乗馬レッスンを見学したりしてから10時からの乗馬レッスンを受ける。

H先生の下ショコラ君と205鞍目のレッスンを受ける。もう1組はリンド君組。
この日はぬかっていたので駈歩がなかったが、常歩・軽速歩・正反動、手前変更などショコラ君は良い動きをしてくれた。

レッスン終了後、ちょっと準備を手伝いながら餅つきを見学。
そして1番最初のお餅をいただく。
納豆餅、大根おろし餅、磯べ餅、あんころ餅、きな粉餅、クラブで獲れた筍の煮付けと味噌汁等が美味しかった。
この日、多くの人々が来られていた。
お餅つき大会が終了すると、皆さんで片付けをした。

ショコラ君の手入れを済ませ自分の乗馬用具の手入れをして、他の乗馬レッスンを見学して帰宅した。
午後からのレッスンはB馬場も改善して駈歩も行っていた。
自宅に戻ると、あんなにお餅一杯食べたのにお腹が空いていた。

5月1日(日曜日)は、11時からの乗馬レッスン。
H先生の下ショコラ君との206鞍目。他は、ラブちゃん組、リンド組。
久々のラブちゃんを含めてのレッスンなので気を使いながら騎乗した。
最初は、リンド君、ショコラ君、ラブちゃんの順番で蹄跡に出たが、軽速歩の際にショコラ君が元気良くリンド君に追いつきそうなのと後ろから来るラブちゃんが気になり途中で軽速歩の輪乗りをして一番後ろとなり、2頭から距離をとった。
正反動から常歩にしてから駈歩もショコラ君はスピードを落しての駈歩ができた。ただ、元気の良いラブちゃんが突然近づくと、珍しくショコラ君は耳を後ろのして怖がったので、再び距離を開けるようにした。

お昼はクラブで具材たっぷりの美味しんスープスパゲティーでした。
ポニューのハート君が久々にクラブに戻って来た。

この日はとても暑かったので、ショコラ君を全身洗いすべきかH先生にお聞きしたが今日はまだ良いとのことで、足をしっかり洗い乾かし、グリーミングして馬房に戻してあげあた。
ショコラ君の手入れをする前に、ナイスシャトル君が全身を洗ってもらっていた。先日グラスホッパー君が女性のH先生に全身洗いをされていたのを見学し、今回も見学させていただいた。
帰りに馬事公苑近くの馬事普及に寄り、ステンレス製の水取用具を購入した。これからの季節、私もショコラ君を洗う時が来るでしょうから。
Sanyou20160429a Sanyou20160429b Sanyou20160429c Sanyou20160429d Sanyou20160429e Sanyou20160429f Sanyou20160501a Sanyou20160501b Sanyou20160501c

|

« 2日間は、朝から夕方まで | トップページ | ゴールデンウィークその②くまとめて »