« ショコラの水彩画 | トップページ | 春近し、眠くてだるい。しかし、45分間は集中するべし。 »

2016年3月 5日 (土)

ショコラは元気、私はちょっと疲れ気味

3月4日金曜日は、この日最終時間の乗馬レッスン。
乗馬クラブに行く途中のホームセンターで愛猫の餌等を買っていたので、クラブに到着してからのいつもの様な余裕時間が少なくなり皆さんとの会話を抑えた。
画家の水沢さんが、馬繋場にいたサイモン君を描いていらした。
ショコラにおやつをあげながら挨拶し、直ぐに乗馬支度をする。

この日のレッスンはH先生の下、私はショコラとの178鞍目。他は、リンド君組、幸君組で、水曜日夕方と同じような3組による乗馬レッスンとなった。
陽が伸びて暖かくなったので、最終時間の乗馬レッスンも満員状態となってきた。
右手前から、リンド、幸に続いてショコラが続いて常歩によるレッスン開始。
この日、リンド君が途中で動かなくなったり、元気な常歩にならなかったので、ショコラ組の私は巻乗りをして2頭との距離をとった。
途中でH先生がリンドに騎乗して調教された。すると、乗り替わった方のリンド君も良い動きとなった。
この日、長い時間での軽速歩レッスンとなってから正反動。そして常歩から駈歩。ショコラ組の私は、2頭の駈歩が出てからするように心がけた。
幸君の駈歩発進がなかなか行かない。リンドが駈歩をするのを確認し、ショコラも駈歩。
2頭が輪乗りで幸君をかわしていると幸君も駈歩となり、3頭並んでの駈歩ができた。
幸君は、常歩、速歩がとても元気で良い動きだが、駈歩となると多くの方が苦労している。私もその一人であるが、とても良い駈歩をさせる方もいらっしゃる。
決して幸君が、駈歩が不得意なわけではないのでしょう。扶助の仕方もあるが、相性もあるのだろう。
リンド君は、常歩で私も苦労する。でも、駈歩はとても良い。リンドとショコラの2頭だと、駈歩は何周でも廻れそう。
この日のショコラ常歩、軽速歩、正反動、駈歩、全て良かった。
ただ私は、ちょっと疲れてしまった。

ちょい疲れの私であったが、この日最後に騎乗した私は、やはりショコラの手入れせずに帰れない。
自分の乗馬用品の手入れ収納して、簡単に足の手入れだけして帰ろうかと思ったが、ショコラが馬房で寝そべった時の腰の汚れが気になり、結局全身のブラッシングと顔拭きもした。
ついでに、馬房にショコラを戻す前に、馬房の清掃も簡単にしてからショコラを馬房に戻して帰宅した。

今日の5日土曜日、ちょっと疲れ気味のうえ、明日の天気が心配で明日のレッスンをキャンセルしようかどうしようか迷っている内に午後5時を過ぎてしまった。
季節の変わり目、ちょっとした体調不良が起きている気がする。
今日は早く寝て、明日天気が悪くても馬達に会いに行こう。
それと、妻の手も休めるのでクラブでランチタイムを楽しもう。
Sanyou20160304a Sanyou20160304b Sanyou20160304c

|

« ショコラの水彩画 | トップページ | 春近し、眠くてだるい。しかし、45分間は集中するべし。 »