« うるう年の2月末日2日間 | トップページ | ショコラは元気、私はちょっと疲れ気味 »

2016年3月 3日 (木)

ショコラの水彩画

3月2日月曜、この日最終時間の午後4時半からの乗馬レッスンに向かうため車を走らせる。
この日、画家の水沢さんが私の購入予約したショコラの水彩画をサンヨーガーデンのクラブハウス内に展示するとのメールをいただいたので、3時目標に車を走らせたが渋滞に会い3時20分頃に到着。
水沢さんは既に居らしていて、クラブハウス前の鞍置き場付近で他の馬の水彩画を描き中であった。
クラブハウス内にありました、ショコラの水彩画。思っていた以上に立派で大きな額縁にショコラの水彩画が収まっていました。
馬繋場で立ち姿のショコラで、静止している中でも健康で元気な姿に動きを感じる生き生きとした絵でした。
背景のスカイブルーと額縁のアクアブルーともいえる色合いがとても明るい感じで、ショコラの可愛さを引き立てていました。
水沢さんの了解の下、写真を撮りました。しかし、その写真は公開しません。まだ自分の物でもないし、自分の物となった時も著作権とは別に、公開しないことを水沢さんに約束しました。
観たい方はこの日の3月2日から10日間程クラブに展示していますので、ご覧ください。
また、28日ショコラの馬房前でショコラの絵を描いている水沢さんの写真の公開の了解をいただきましたので、今回載せました。

レッスン前にショコラに挨拶すると、可愛い目を私に向けてくれました。
ショコラの馬房前の、馬繋場にピース君が繋がれていました。
蹄鉄の装着をし直しているところでした。足を痛そうにしているそうです。ピース君との駈歩も楽しい。
足が良くなり、元気になって欲しいです。

さてH先生の下、ショコラ君との177鞍目。他は、幸君組、春君組で夕方最終時間なのに3組でのレッスンとなった。
蹄跡には、幸君、春君に続いて一番最後にショコラが右回りで蹄跡に出た。
蹄跡に出たショコラは、やはり3頭で一番元気が良い常歩。途中、嫌がるショコラを巻乗りを2度程させて距離を開けた。
軽速歩、斜め手前変更、正反動と段々3頭での動きのバランスが良くなって来た。
常足から駈歩の時は、先頭の幸君がなかなか駈歩発進しない。
以前そのような時H先生は他の2組は幸君を避けて駈歩発進してくださいとのことだったが、今回のの言葉が無いので、距離を置いたショコラから発進しようかと思った。
そう思った時、幸君が発進、続いて春君も発進、そしてショコラを発進させ、3頭が良い駈歩の維持ができた。
しばらくするとH先生、軽速歩に歩様変更とのことで軽速歩にすると、3頭が良い動きで軽速歩となり、常歩に戻し休めにしてレッスン終了。
この日のレッスン、私もショコラも早く駈歩をしたかったが、それを共にこらえて我慢して他の組に合わせられたのが良かった。
他の組とのレッスン、自分をセーブする心と、馬にも解らせる動きも大切である。

自分の乗馬用品の手入れを済ませ、夕食が終わったと思われる時間にショコラの馬房に行くとショコラはまだ食べている。
残り少ないのを確認して、自分の帰宅時間もあるので、ショコラを馬房前にあるSさんのショコラ専用の無口頭絡を装着させ馬繋場に連れて行くことにした。
その時、ショコラの左鼻穴から血が垂れていることに気が付く。手入れの為に着た私のアウターの袖にも血がベットリ。
ビックリして、近くにいたAクラスの男性のI先生に、そのことを告げる。馬繋場に連れて行き、I先生が状況を確認しH先生に携帯で電話。
出血は直ぐに治まった。この日は暖かく、ショコラは暑がりで良く鼻血を出すそうなのである。
手入れをしていると、BクラスのH先生が様子見をされて大丈夫とのこと。ショコラによくあることだそうである。
ただ、出血が止まらない場合は、肺からの場合もあるので注意が必要とのこと。
いずれにしても、レッスンが終えての馬の手入れは大切な気がした。
着せてあった馬のラグを前後半々に脱がしてのグルーミングは経験しているが、この日初めて手入れ後に裸馬ショコラにラグを着せて馬房に連れっ行き帰ろうとした際に、ラグの前側がきつそうなので後ろから前に少しずらしたらショコラが嫌がった。
それを、女性のI先生に告げたら、それは馬が嫌がって、怒り噛みつく馬もいるとのこと。折角手入れした馬も毛が逆立、馬にとって気持ち悪くなるとのこと。I先生に後でラグの状態を確認していただくようお願いして帰宅した。
手入れも、まだまだ未熟。いろいろと勉強させていただいています。ごめんね、ショコラ。頭絡の装着、手入れも上手くなる様努力します。
Sanyou20160302a Sanyou20160302b Sanyou20160302c Sanyou20160228a

|

« うるう年の2月末日2日間 | トップページ | ショコラは元気、私はちょっと疲れ気味 »