« 皆さんに助けられて、可愛いショコラを手入れする。 | トップページ | 平和であることの大切さ »

2016年2月23日 (火)

乗馬クラブでゆったり過ごす

2月21日(日曜日)は午前11時からの乗馬レッスン。
昨日から夜半までの雨が心配で早めにクラブに到着。
馬場を確認すると、やはり雨でぬかった状態であった。
午前中のキャンセルも多く、私はH先生の下ショコラとの1組での172鞍目のレッスンとなった。
ショコラは追う他の馬が居ないのに、やはり出足の蹄跡に出る動きをなかなかしようとしなかった。
いつものショコラは蹄跡に出ると元気の良い常歩となるのだが、この日は馬場が悪くショコラはのんびとした常歩をした。
それでもショコラ、軽速歩となると元気な動きにとなる。私も、そのような扶助を心がけた。
軽速歩での輪乗りも3回行い、速歩の正反動、そして軽速歩に歩様を変えての動きではとても元気な動きとなった。

ランチタイムはクラブでいただく。旬の菜の花入りのスパゲッティは美味しかった。
ランチタイム後、馬達と触れ合う。
久しぶりに、リンドとおやつをあげながら触れ合う。
人参を貰いに傍に寄り手渡しで食べるが、耳を後ろに向けるのは相変わらず。
初めて落馬した馬であったが、別に怖いとも思わない。駈歩の良いリンド、好きでだよ。
ただ、なんでそう人を警戒するのだろうと思う。リンドは先生でないと、どの方も馬房から馬場に連れて行けない。
以前飼われたところで、人から嫌な思いをしたのかもしれない。
次に、ピース君。やはり駈歩がとても良い馬だと思う。
この馬も、馬房から出す場合はH先生でないと危険な場合があると言われている馬。
でも、おやつをあげる時のピース君はとても可愛い目をする。耳も後ろにしない。
ただ、馬場に連れて行き他の馬を待っているときに、頸筋から肩、そして肩下を撫でたとき左腕をちょっと咬まれた。
ピース君の左肩下が、ちょっと剥げている。そこに過去の嫌な思い出があるのかもしれないと思った。
女性のI先生から、このクラブに来る前の所で虐待の様なことがあったと聞いていた。
ピース君、このクラブに来て良かったね。

そして、午前中に騎乗したショコラの馬房に来ると、ショコラは腰を下ろして寝ていた。
そっとしてあげようと思いながらもつい写真を撮ったりしていると、他の方も覗いたり携帯で撮ったりしていると、ショコラは起き上がってしまった。
起き上がったショコラは、体中がおが屑だらけ。
ショコラ、もうすぐ2時半からのレッスンの仕事がある。
2時半から騎乗する方に、ショコラがおが屑だらけになったことを告げる。
そして、その方の騎乗後に私がショコラの手入れもすることを告げる。
また、その方が言うにはショコラを蹄跡に出すには強めの脚を入れると動くとのこと。
その方は、拍車もして騎乗しているとのこと。
私は、まだ先生から拍車装着の許可を得てないし、正直拍車は付けたくない気持ち。
2時半のレッスンが終えたショコラを、無口頭絡を装着してクラブハウス近くの馬繋場に連れて行き、まだ慣れない手入れをしてあげた。
午前中1鞍騎乗しただけで、帰宅が夕方となったのは初めてのこと。
ゆったりと乗馬クラブで過ごし、楽しかった。

2月22日(月曜日)、この日も午前11時からの乗馬レッスン。
H先生の下、お馴染みのショコラ君との173鞍目。
先生が今日は私が頭絡の装着をするよう言われ、初めて自分で装着しようと思ったがハミを加えさせるのが上手く行かず、女性のH先生のアドバイス、そして途中からH先生からの手助けでどうにかできた。今度は、完全に自分一人で出来るように努めたいと思う。
もう一組は牝馬のラブちゃん組。ラブちゃんに騎乗する方はいつもピース君を手入れできる方でピース君のはずが、ピース君が足の具合が良くないのでラブちゃんとなった様である。
ちょっと気の荒いラブちゃんなので、ショコラをラブちゃんの後ろに近づかないように騎乗した。
この日は、馬場も大分改善し駈歩もできた。
騎乗を終えて、昨日同様にランチをクラブでいただく。フキノトウなどの天ぷらが美味しかった。食べるのに夢中となり少し食べてからのショットとなった。
この日、午後からショコラのお仕事ないので、昨日同様に手入れをしてあげた。
この日5回目の手入れ経験。ちゃんと覚えようと、傍で獣医さんと話していた女性のH先生にも後ろ足の蹄の清掃方法を再度教えていただく。後ろ脚の手入れが、まだちょっと怖い。
また、この日は寒かったのでショコラのラグ(マント)は完全に脱がせずに、前後ろ半々にしながらグルーミングをした。

帰宅して、今日は2月22日に猫の日。愛猫「みりぃ」にもグルーミングしたり遊んであげた。
Sanyou20160221a_2 Sanyou20160221b_2 Sanyou20160221c_2 Sanyou20160221d_2 Sanyou20160221e_3 Sanyou20160221f_2 Sanyou20160222a_2 Sanyou20160222b_2 Sanyou20160222c_2

|

« 皆さんに助けられて、可愛いショコラを手入れする。 | トップページ | 平和であることの大切さ »