« まとめてのコメント。友人と温泉、馬の手入れを学ぶ。 | トップページ | ショコラとリンドとの駈歩 »

2016年2月11日 (木)

ショコラ君の信頼を得られたかな

2月10日水曜日、サンヨーガーデンに行くと、天気は良いが寒く風が強かった。
足を悪くして休馬中のパセリ君とポニーの空君が馬繋場にいた。
パセリ君、早くよくなるといいね。

11時からH先生の下、ショコラ君との167鞍目の乗馬を楽しむ。他はリンド君、春君組でした。
この日は一番最初に蹄跡に出ようとしたが、脚・鞭を使ってもショコラは後ろ足を蹴ったりして頑として動かない。
結局、リンド、春君の後に続いて蹄跡に出た。蹄跡に出てのショコラの 常歩はいつもの様に元気で春君に追いついてしまうので、何度も巻乗りをする。
その巻乗りも最初は、ショコラはとても嫌がったが、今度は私が頑として従わせた。
そんなことで、前の馬との距離を離すことができ、ショコラが先頭を取れて軽速歩レッスンができた。しかし、元気の良いショコラは前の馬に直ぐに追いついてしまい、スピードをセーブしての軽速歩、手前変更となった。
そして、休めから再び軽速歩・正反動を行い常歩にして駈歩発進。3順調に駈歩発進と維持ができた。しかし前の馬が駈歩を止め常歩から駈歩発進したのに、ショコラはなかなか速歩から常歩に 戻らず今にも駈歩に移りそう。
それは決して許しては ならず、ようやく常歩 い戻して、私の脚の扶助で駈歩をさせた。先生からも、その処理にお褒めをいただく。
ただ、駈歩となったショコラの勢いは、やはり前の馬に追いつきがち。膝を少し閉めたり、足を前にしたりしてスピードを緩めたり、輪乗りでかわした。
そうゆうコントロールができる様になり、自分でも進歩したと感じた。

美味しいお昼をクラブでいただき、ショコラ君の手入れをH先生の了解を得て行った。
この日3度目の手入れを体験。やはりぎこちなく、お近くの女性会員さんや女性のI先生のアドバイスをいただきながら、楽しくできた。
他の女性会員さんからも、手入れをする男性が少ないので、これからも宜しくお願いしますとのことでした。
私も動物が大好きで、自分がいつも騎乗するショコラ君をもっと知リ、仲を深めたいと思っていた。
乗馬と共に、手入れも楽しいと思う。
Sanyou20160210a Sanyou20160210b Sanyou20160210c

|

« まとめてのコメント。友人と温泉、馬の手入れを学ぶ。 | トップページ | ショコラとリンドとの駈歩 »