« 2016年となりました | トップページ | ショコラ君のと1組レッスン »

2016年1月 5日 (火)

2016年正月、初乗りはショコラ君と。

2016年1月3日(日曜)は、午前11時からの今年の初乗りとなる乗馬レッスンを受ける。
クラブに到着すると、会員さん2匹のわんちゃんが正月バージョンの格好でお出迎えしてくれた。

H先生の下、ショコラ君との149鞍目。他はリンド君とラブちゃん組。
ショコラ君、出始め時に全く動かない。H先生が脚を入れても動かないならば動くまで鞭、鞭とのことで鞭を入れても動かない。
H先生、「鞭が中途半端、馬に解らせるまで鞭は止めない。最初軽く徐々に強めて行く」とのことで、鞭を続けてやっと蹄跡に入った。
蹄跡に入ると、今度は勢いある常歩でぐいぐいと前に進む。手綱でセーブしながら進むが、前の馬達に近づくので停止させるぐらいの手綱の扶助もした。
軽速歩、正反動もとても元気が良い動き。終盤で駈歩になるときに、ラブちゃん組さんが先に行ってくださいとのことで先頭になり、駈歩発進。
駈歩も元気が良く、直ぐに前の馬に近づきそうになるのでセーブしながらの駈歩。ついには駈歩の輪乗りで対応。
最初全く動かなかったショコラ君。動きだすと、やはり前に前に行きたがる。
乗馬前にショコラ君の馬房で人参をあげたときの様子は、穏やかで優しい目をして可愛い。
しかし、乗馬となると元気な動きで楽しいのだが、私のペースと言うよりもショコラ君ペースとなるので、私の指示である扶助がダメなのである。
乗馬を終えて、昼食はオーナーさん特性の大きなとんかつ定食。とてもワンコインとは思えないボリュームあるとんかつであったが、美味しくしっかり食べれてしまった。
食事を終えると、猫のしろちゃんがいたので猫餌をあげた。
馬房近くの馬繋場に、療養中のパセリ君が繋がれていた。はやく元気になれよと、声をかけた。
鞍やブーツを手入れを終えて、「おしるこ」をいただき帰宅した。

1月4日(月曜)も、先日につづき天気の良い午前11時からの乗馬レッスン。
この日は早く到着したので、先に「おしるこ」サービースをいただく。
馬繋場ではポニーの空君が暖かい日差しの下、足を折りたたみお座りしていました。
H先生の下、またショコラ君との150鞍目。他は、幸君、ピース君組。
この日は最初はやり思うように蹄跡に出れなかったが、幸君が蹄跡に出ると後を追うように動いた。
しかし蹄跡に出るとやはり元気で前に前に行き、直ぐに幸君のお尻に近づくので、セーブしながらの騎乗となった。
何度も幸君に近づくので、幸君組さンが前にどうぞとのことで幸君を追い越そうとするとショコラ君は強い拒否反応でガンとして幸君を抜かないで後を歩く。
H先生がショクラ君の思うようにさせてはいけないとのことで、脚と鞭をいれて何とかショートカットして幸君を抜いた。
しかし、またまた幸君に追いついて幸君の後を歩く。結局そのまま軽速歩となる。
私がちょっと考え事してたかH先生が斜め手前変更と指示されたのを気付かずショコラ君に指示しなかったが、ショコラ君勝手に幸君の通りに手前変更をしてくれてしまった。
そして軽速歩、正反動。ショコラ君の正反動は、とても乗りやすく気持ちが良い。いよいよ最終時間が近づき駈歩の指示がでる。
ここでも、幸君の追随し何度も駈歩発進をしてなかなか思うような駈歩の維持が出来なかった。
ショコラ君、幸君の前に出るのがとても嫌なようであった。今後、そのことを記憶しておこうと思った。
ただ、ジョコラ君は駈歩の発進は出来るのでOKとすることにした。
この日もクラブでランチをいただく。今日は美味しい親子丼でした。

馬に出来れば鞭を使いたくない。
でも自分の思いを理解してくれなければ、鞭を的確に使用しなければならない。
その鞭を手綱を握りながら的確に打つのが、私にはとても難しいく思う。
ちょっと家でも練習だな。愛猫「みりぃ」がじゃれそうだけど・・・。
Bクラスでも、拍車を装着されている方が多く見受けられるが、自分がまた装着する様なときに悩みそうである。
出来るならば、拍車を装着しないで的確な脚が出せるといいのだが、上級での細かい扶助にはやはり必要なのであろう。
Sanyou20160103a Sanyou20160103b Sanyou20160103c Sanyou20160103d Sanyou20160103e Sanyou20160103ejpgf
Sanyou20160104a Sanyou20160104a_2 Sanyou20160104b Sanyou20160104c Sanyou20160104d Sanyou20160104e<

|

« 2016年となりました | トップページ | ショコラ君のと1組レッスン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290001/63321081

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年正月、初乗りはショコラ君と。:

« 2016年となりました | トップページ | ショコラ君のと1組レッスン »