« 2016年正月、初乗りはショコラ君と。 | トップページ | 成人の日.晴れて落馬しました。 »

2016年1月 8日 (金)

ショコラ君のと1組レッスン

1月7日木曜日は、この日最終時間の乗馬レッスン。
乗馬クラブに到着すると、猫のしろちゃんが迎えてくれました。
「しろちゃん」と呼ぶと「にゃあ~ん」と返事をしてくれました。
いつも持って来ている猫餌をあげました。

4時半からの乗馬レッスンはH先生の下、ショコラ君との1組でのレッスン。
初めショコラ君は元気な常歩とならず心配しましたが、H先生が「脹脛の脚をギュッと5秒して、連続して足先を広げ踵でもギュッとし、それでもだめならその踵をすこし上に上げる。」とショコ君元気な常歩となった。
軽速歩ではショコラ君、直線は勢いよく走るがコーナーでは止まりそうに減速するので、直線は半減脚、コーナーは脚や鞭を入れた。
斜め手前変更で左手前となると、ショコラ君は安定した動きとなった。軽速歩から正反動のなった時は、とても気持ちの良い正反動が出来た。
駈歩の発進は、もの凄い勢いで発進するのでビックリ。油断すると振り落されるような勢いで、駈歩の大好きな私もちょっとドキッとした。
ショコラとの1組レッスンはとても楽しい。でも3組となると、ショコラ君も戸惑うような感じで駈歩もなかなか難しい。

馬房でのショコラ君はとても穏やかで、一番安心して接することができる。
私が独特な流星を撫でても、大丈夫。可愛いお馬さんである。
帰宅時間の暗くなつた馬繋場でショコラ君が手入れをしてもらっていた。
Sanyou20160107a Sanyou20160107b_2 Sanyou20160107c

|

« 2016年正月、初乗りはショコラ君と。 | トップページ | 成人の日.晴れて落馬しました。 »