« Bクラス2鞍目は幸君 | トップページ | 2015年師走も中旬nari »

2015年12月11日 (金)

色々あったので、4鞍をまとめて

12月に入ってBクラスで、9日水曜で6鞍を乗った。
色々とあってブロッグ更新をまとめてすると、ちょっとそれぞれの記憶が薄くなってしまった。

6日(日曜日)は午前午後の2鞍をH先生指導の下、楽しむ。
この日は天気が良かった。
午前から11時~の134鞍目は、幸君。他にピース君、春君組の3組でのレッスン。
幸君、駈歩発進は出るが直ぐに軽速歩、常歩となってしまった。
この日、Bクラスで初めて大事にしているロングブーツで騎乗したが、駈歩での外方の脚がしにくかった。
お昼はクラブで、美味しん野菜たっぷりパスタを食べた。
午後1時30分からの135鞍目は、ピース君。他の2組は、幸君組、ラブちゃん組でした。
ブーツをショートブーツにチャップスに履き替えると、駈歩発進の脚がやり易かった。
ピース君は、駈歩の発進、維持ができ良かった。しかし、自分の反省として上半身が後方に寄りすぎたと反省。

7日(月曜日)午前11時からは、H先生によるピース君との136鞍目のレッスン。
他は、幸君組とリンド君組のご夫婦。
リンド君、常歩の際に、隣のCクラスの馬場に行こうとする動きを何度もする。
実際に行ってしまったことがあるそうですが、軽速歩なると良い動きで大丈夫でした。
駈歩になるとリンド君はとても良い動き。続いてのピース君も良い駈歩発進、それなりの維持ができた。

7日のこの日は、自宅に戻ってから買い物等で愛車で出かけたときに環状7号線と弦巻通の5差路交差点の駒留陸橋で大型トラックに接触されフロントグリルとフォッグランプが吹き飛んでしまった。
ここは複雑な交差点で、魔の交差点と言われて滅多に通らないようにしていたのだが、交通事情で入ってしまい一瞬の迷いから事故となってしまった。
斜め交差点でお互い右折をしようとして接触事故となり、警察立ち会いのうえ、保険会社にも連絡し、結果お互いの不注意とのことでそれそれ自分の車両保険で車修理することとなった。
しかし、私のは軽自動車、相手は大型トラックで、相手は後部側面が傷付いただけ。
正面衝突でなくて良かったと思った。
フロントナンバーが吹き飛んだが自力走行ができたので警察了解のもと、ホンダカーズがすぐ近くであったので早々車を持ち込み修理依頼した。
修理完了して引き渡し可能日は17日木曜日とのこと。
乗馬クラブにはしばらく電車かレンタカー利用することとなった。

9日(水曜)は、4時半からの乗馬レッスン。
この日初めて小田急線に乗り電車と徒歩で乗馬レッスンを受けることとなった。
前日適当のスポーツバックを三軒茶屋で2つ購入して、1つは背中に背負い、もう一つは肩にかけて、ショートブーツ、ヘルメット、鞭、乗馬服等をクラブに持ち込んだ。
クラブで年間契約の有料のロッカーを借りて、ショートブーツ、ヘルメット等をしまい込んできた。
さすがに鞍を持って行けなかったので、この日はクラブの鞍をお借りした。
137鞍目のレッスンはH先生の下、ピース君との乗馬。もう一組はリンド君組。
この日のピース君は常歩から元気な動きでビックリ。前のレンド君に直ぐに追いつてしまうのでセーブしながら常歩、軽速歩をした。
手前変更もし、軽速歩の輪乗りもBクラスで初めて行った。久しぶりの輪乗り、1回目は上手くできたが、2回目は常歩になってしまい脚と鞭でなんとか速歩に戻せた。
駈歩は、良い発進とそれなりの維持ができた。
ただピース君は途中でとても速い速歩となり、そこから常歩に落とせずスピードを落としての速歩から再度駈歩発進をさせての維持となった。
まだ駈歩の維持には修正すべき点があるようだ。しかし、ピース君の駈歩はとても良い。最近は、ピース君に騎乗することが多くなったが、相性も良い気がする。
リンド君の駈歩も、とても良かった。乗り手の方が上手なのでしょう。

愛車を事故にしてしまい、乗馬クラブに電車で行ったが、時間的にも電車の方が早い気がしたし安全で寝て往復で来た。
午前の仕事を終えて午後からクラブに行く場合は、電車の方が車で夜道を走るよりも安全で良いと思った。
今度の乗馬レッスンは13日(日曜日)の午前中でレンタカーの予約ができたので、車にクラブのロッカーに詰め込む物を乗せて行く予定。
鞍もクラブに有料で置かせていただこうか迷っている。今までは自宅に持ち帰り、ゆっくり手入れをしていたので。
Sanyou20151206a Sanyou20151206b Sanyou20151206ca Sanyou20151206d Sanyou20151206e Sanyou20151207a Sanyou20151207b Sanyou20151207d

|

« Bクラス2鞍目は幸君 | トップページ | 2015年師走も中旬nari »