« 2015年師走も中旬となり | トップページ | 天皇誕生日の休日に145鞍目 »

2015年12月22日 (火)

駈歩は楽しい、プチ同窓会も楽しかった。

色々と忙しくブログ更新をまとめて。

12月16日(水曜)は、電車で乗馬クラブへ。
栗平の駅から長い坂道を下ってクラブに向かう。
帰りは登るのである。ちょっとしたウォーキングである。
この日は、3時30分からH先生の下ピース君との140鞍目。もう一組は幸君組。
ピース君、常歩・軽速歩がなかなか元気にできずちょっと焦り鞭に頼りすっぎを先生から注意された。
まずはしっかり脚で指示し、効かない場合に鞭である。最初から鞭はダメである。
そんなことで、いつも自身があった駈歩発進、この日は最初ちょっと上手くできたなかった。後半は発進も維持も良くできた。
ピース君との駈歩はとてもいい感じ。

12月18日(金曜)は、昨日愛車の修理が完了したので車で乗馬クラブに行く。
やはり車ほうが荷物等を運ぶのは楽である。
この日は、この日最終時間の4時30分からH先生の下、初めてのリンド君との141鞍目の1組でのレッスン。
初めて騎乗するリンド君、常足・軽速歩でなかなか思うように動かせなかったが、正反動・駈歩になると素晴らしい動きで感動した。
駈歩では馬場を一体何周しただろうと思うほど、維持ができた。
大満足で、夜になった乗馬クラブを後にした。

12月19日(土曜)は夕方から築地で高校時代の学友のお店でプチ同窓忘年会に参加。
久々の元気な学友に会えて楽しい会食ができた。
来年あたりに本格的な同窓会開催成るかな?
鮪の骨つき中落ちをハマグリの殻でえぐりながら食べるのは楽しかった。

12月20日(日曜)は、午後1時半からH先生の下、春君との142鞍目の乗馬を楽しむ。
他の組は、幸君とピース君。春君、頸がとても細いように感じた。手綱をちょっと動かしただけで頸を曲げ、常歩・軽速歩・手前変更で苦戦した。
そんな中で駈足だけは思っていた以上に良い動きをしてくれた。

12月21日(月曜日)は、クラブでのランチタイムを挟んで午前午後の2鞍を楽しんだ。
午前11時からはリンド君との143鞍目。他に、ピース君と幸君組との3組でのレッスン。
リンド君は風邪気味なのか、常歩・軽速歩の際にやたら急に頭を下げてゴホンする。
軽速歩の際は自分の状態が前屈みになってしまいがちになったが、H先生は手綱を伸ばしても上半身は前屈みにならないようにとの注意を受ける。
そしてリンド君、やたら顔を横に傾けたりすして、軽速歩は手こずった。
そしてレッスン最終時間近くになっていつもの通りH先生から、自分のタイミングで駈歩をしてみてくださいと号令がかかる。
リンド君、一発で良い駈歩発進。他の馬に近づきそうなので、初めて自分の判断で駈歩で輪乗りを試みるとそのまま良くできた。
常歩・軽速歩で手こずったリンド君、駈歩はとても良い動きで、咳払いもしなかった。

ランチタイム後、獣医さんが来てリンド君と同じような症状のジェイク君の健康診断をした。
リンド君は馬繋場で他の馬と並ぶと、とても小さく感じた。でも、駈歩は最高の馬だと思う。

午後1時30分からの144鞍目は、H先生の下ピース君とのレッスン。
他は、リンド君と幸君組の3組でのレッスン。リンド君はどうやら大丈夫のそうであった。
馬房敷料のおがくずを吸い込んだのかもしれない。
午前中からレッスンに出ていたピース君は常歩・軽速歩・正反動と良い動きで、駈歩もリンド君の後ろから追いかけるように良い動きであった。
駈歩レッスン前にリンド君組は、途中でH先生が騎乗し調教をされた、初めて拝見したH先生の駈歩は、やはり美しかった。

私はどうやら駈歩は自分でも大好きで、得意な感じがする。
でも、基本である元気な常歩・軽速歩にするのが苦手と言うか、難しい。
それは、脚の使いこなしがまだまだ未熟なせいである。
脚の使いこなしを上手く出来れば、駈歩ももっと良くなるのだと思う。

いずれにしても駈歩は、とても楽しい。怖いと思ったことも無い。
こちらのクラブで今回まで144鞍、他と合わせると165鞍ぐらい乗っているがいまだに落馬したことが無い。
馬は生き物だから、何かにビックリして暴走する時もあり、落馬を経験すると思う。すると、また怖さが違ってくるのかもしれない。
ただ今まで落馬しなかったのは、Aクラスで鞍数多くしっかり基本を学んだからだとも思う。
こちらのクラブはしっかりとしたレッスンをしていただける。
プロテクターもエアバック方式で、安全を図っていただいている。
これからも楽しく駈歩をしたいと思うのである。
I want to ride a horse like the wind.
Sanyou20151216a Sanyou20151216b Sanyou20151218a Sanyou201512120a
Tukji20151219a Tukji20151219b Tukji20151219c
Sanyou201512121a Sanyou201512121b Sanyou201512121c Sanyou201512121d Sanyou201512121e

|

« 2015年師走も中旬となり | トップページ | 天皇誕生日の休日に145鞍目 »