« 駈歩は楽しい、プチ同窓会も楽しかった。 | トップページ | 今年最後の乗馬3鞍をまとめて »

2015年12月23日 (水)

天皇誕生日の休日に145鞍目

12月23日(水曜)天皇誕生日は、午前11時からH先生の下、久しぶりに幸君との145鞍目のレッスン。
他はピース君、ラブちゃん組の3組でのレッスンでした。
幸君は背高のっぽでしっかりした体形で常歩・軽速歩・正反動はとても良いが、駈歩の維持が難しいと思っていたが、今日は駈歩の維持もそれなりに良くできた。
駈歩がどの馬でも出せるような自身がついてきた。ただ今日は、H先生から駈歩の維持の際に外方の脚を後方にし過ぎているとの注意を受ける。
また、前の馬に近づきすぎたので駈歩の輪乗りでかわした際に、体のバランスが悪く落馬の危険があるとも指摘された。

あまり調子に乗りすぎて油断すると、落馬して怪我をするので反省である。
どんな状況でも上半身の姿勢が上に向いた状態で安定していること。内腿から下の脚が馬体をホールドするように騎乗して駈歩していないと、落馬の危険がある。
駈歩は楽しい。ただ、体の力を抜いて馬に体を委ねるように騎乗していても、気は引き締めて先を読む力と判断力が大切。
Sanyou20151223a

|

« 駈歩は楽しい、プチ同窓会も楽しかった。 | トップページ | 今年最後の乗馬3鞍をまとめて »