« 4級ライセンスカードを受け取る | トップページ | 12月なってのBクラスでの初乗りはピース君 »

2015年11月30日 (月)

2015年11月も今日で終わり

11月29日(日曜)は午後1時30分からの乗馬を楽しむため、1週間振りに乗馬クラブに行く。
いつもの通り早めに到着したので馬達を見に行くと、ポニーの空君が可愛い姿でお昼寝をしていた。

この日は久々のキング君とのI先生によるレッスン。もう一組はレタス君組。
レタス君先頭で左手前からレッスン開始。
勢いのあるキング君がレタス君の後ろを突っ込まないようにセーブしながら騎乗した。
常歩、軽速歩、手前変更と続けて、レタス君組から1組づつのレッスンをした。
私は半減脚の軽速歩から正反動の速歩をした。
最後にI先生から、私に「私がお教えすることは終わりました。」とAクラスの卒業宣言を告げられました。
私は「今後も宜しくお願いしますと」と感謝すると、「BクラスでもH先生がお休み等の場合担当すことがあります」と言われた。

レッスンを終えて、キング君の厩に行きお礼を言い、上級クラスのレッスンを見学した。
Dクラスの馬場では、1級ライセンスの為の経路練習が行われていた。
駈歩で半巻きで手前変更する様な練習を見学できた。
駈歩しながらの手前変更、とても難しいそうであった。
Bクラスのレッスンも見学した。

帰宅する際に、Bクラス担当のH先生に「来月から宜しくお願いしますと」ご挨拶して帰宅した。

11月30日(月曜日)、この日の午前中勤務先の健康診断の為、久々に東京中心方宇面に満員電車に体を押しつぶされて行く。
その帰りに新橋のJRA関係の施設であるGateJ.に始めて行った。
正直競馬はあまり良く知らないし殆どやらないが、馬の情報等があるので以前から行ってみたかった。
多くの人が競馬の映像や書籍から研究していた。
私は、馬のカレンダーと書籍を購入して帰宅した。


コメント追加:
今日12月1日、4チャンネルの早朝番組Zipで昨日亡くなった漫画家の水木しげる氏が亡くなったことの街のインタビューに私が映っていたのにはビックリ。
昨日新橋駅近くを歩いていた時にZipのインタビューですと「水木しげる氏が亡くなりました。なにか思うことを話してくれませんか。」と突然言われて、頭の中が真っ白になりながら話したので採用されないだろうと思っていた。
支離滅裂で色々なこと話したが「妖怪の眼玉のおやじが独創的で、鬼太郎にアドバイスするのが面白かった。」の部分を取り上げていた。
テレビに映る自分が、乗馬に行く時の服装と違うのもあるが、えらく爺さんに観えた。実際63歳の爺さんだけどね・・・。
撮影のスタッフも私が年配だし良い話が聞けるかなと思ったのだろうが、突然で思うように話せなかった。
全面カットして欲しかったな・・。

水木しげる氏のご冥福をお祈り申し上げます。
ただ水木さんは亡くなっても、良き妖怪となってこの世を見守ってくれると思います。
戦争で片腕を無くされて、色々のご苦労を経験され平和の大切さを語られいたのを思い出しました。
Sanyou20151129a_2 Sanyou20151129b Sanyou20151129c Shinbashi20151130a Shinbashi20151130b Shinbashi20151130c<

|

« 4級ライセンスカードを受け取る | トップページ | 12月なってのBクラスでの初乗りはピース君 »