« レタス君との良い乗馬ができた92鞍目 | トップページ | 94鞍目 ショコラ君のメーリーゴーランド、楽しかった!! »

2015年8月23日 (日)

乗馬クラブで流しそうめん

8月21日金曜日は、午前10時からの乗馬を楽しむ。
レッスン始まる前の1時間前にクラブに到着したので、上級者のレッスンを見学する。先生のとても参考となる表現や言葉を見聞きできる。
今日の馬はまだ調教中のキング君なので、おやつをあげられないので他の馬達にあげた。
まずは、クラブハウス近くの馬繋場に繋がれていた空君に。
写真では人参を指につまんであげているが、これはダメなあげ方。指を咬まれる恐れがあります。とても小さな空君なんでこうしてあげてしまいましたが、ダメですの真似しないでください。正しいあげ方は、手の平に乗せてあげることです。

私のレッスンは、男性のI先生によるキング君とのラッキーな1組レッスン。常歩、軽速歩、斜め手前変更と良く出来た。輪乗りは、今までレッスンを受けた左手前では常歩・軽速歩ともに良く出来た。しかし、キング君との初めて逆の右手前からの輪乗りが上手く出来なかった。右手前の輪乗りを嫌うキング君に強い手綱となってしまい、ついには私の強い手綱さばきから逃れようと走り出してしまった。先生から、手綱を強くしないで自然に柔らかい扶助に心がけるようにとの指示を受け冷静になり、やっと右手前の輪乗りが出来るようになった。男性に多くありがちなのは、強い手綱さばきとなることで、私もその傾向があるので、今日のレッスンで理解していただけたでしょうとのことでした。この日のレッスンはとても勉強となった。

お昼はクラブでの「流しそうめん」で、色々な野菜天ぷらを食べながら素麺をいただいた。22日の明日の土曜日も「流しそうめん」開催とのことで、もっと人出が多くなるでしょう。
Sanyou20150821a Sanyou20150821b Sanyou20150821c<>

|

« レタス君との良い乗馬ができた92鞍目 | トップページ | 94鞍目 ショコラ君のメーリーゴーランド、楽しかった!! »