« 4月初めをまとめて | トップページ | 乗馬48鞍目、49鞍目を楽しむ。 »

2015年4月13日 (月)

関西旅行

20数年ぶりに関西に行きました。
八ヶ岳山麓の山小屋を建ててからは、八ヶ岳山麓周辺以外個人的な旅行はほとんどしなかった。10年ほど前は長男の大学の父兄会役員として山陰・四国・福島等に行ったが、無精な性格なので自分で計画して旅するのは久しぶりであった。
今回は、その長男が約2年前に東京本社から大阪に転勤となったものの親として一度も息子の住んでいるところに行ってなかったのと、神戸に住む中学生時代の友人O君との再会も楽しみに、重い腰を上げて行くことにした。
ただこの時期は、桜咲く時期でなかなか思うようにセット旅行が取れずネットでやっと取れたが、私の嫌いな往復飛行機旅行となった。まあ、1時間もないフライトなので行くことにしたが飛行機旅行はやはり面倒であるし不安があった。
5月には妻が娘と妻の姉と京都と息子の所に行く予定である。愛猫「みりぃ」がいるので、なかなか家族一緒の旅行は出来ず別々となった。
まあ~、その方がお互いに良いこともあるのでね・・・、。

4月10日金曜日
桜シーズンの男一人旅なので、セット旅行の2泊は宿泊施設は大阪中之島にあるビジネスほてるNCBホテルとなった。10日夜に着き食事をしようと思ったがそのビルのレストランは既に閉まり、外に食べに行ったがあまり食事するとことが無く、酒のみ屋風のお好み焼で焼きそばと冷酒とつまみ夕食とした。
その夜、寝ようと思ったが外の廊下で東南アジアの様な言語が多くの人がしゃべり始めなかなか寝付けなかった。

4月11日土曜日
昨晩遅く寝たが、5時過ぎに目が覚めその日の計画を立て、7時にレストランの朝食バイキングに行くと多くの人が既に並んでいた。
食事を終えてエレベータで部屋に戻ろうとするとエレベーター一杯に品物を抱えた東洋の外国人が出てきた。いわゆる爆買いの外国人のようであった。
ホテル前のバスで大阪駅に向かいそこから阪急電車に乗り息子の住んでいる駅で息子と待ち合わせして、まずは初めて息子の住んでいるマンションにゆく。
そして京都に向かい、私が希望した清水寺観光を楽しんだ。
そこでまず不思議に思ったのが、ふっくらした中年の女性たちが派手な振袖を着て歩いているではないか。なにごとかと思ってたら、彼女ら日本語でない言語で話し始めたので、納得した。観光のセットで着飾った東洋の外国人だったのである。若い男女の和服姿のカップルも外国人のようであった。新婚旅行かなって思った。アメリカンスクールの修学旅行のようなグループもいたり、ほとんどが外国人のような気がした。
桜はほとんど散っていたが、その面影があった。若いカップルが息子との写真を撮りましょうかと声をかけてくれて撮ってもらい、そのカップルを撮ってあげた。
あとでその写真を観ると、息子は私に比べてずいぶんと大きいことを改めて思う。
京都駅に戻り、駅周辺の東本願寺・西本願寺と寺町を散策した。
その日のNBCホテルの夜は静かで、グッスリと眠れた。

4月12日日曜日
NCBホテルを5時前に起きて、周辺を散歩すると人馴れした野良猫と出会った。
近くに餌皿と水入れの器が置いてあった。
この日は神戸に住む友人Oとの再会を楽しんだ。
温泉でゆっくりしたいとの私の希望で、帰宅する伊丹空港近くのモノレール山田駅近くの天然温泉「万博おゆば」に行く。ゆっくり温泉い浸かり遅めの昼食とお酒を楽しみ、友人O君は伊丹空港まで私の帰路を見届けてくれた。O君が東京の実家に帰省したときに、また会いましょうと別れた。

今回の関西旅行、行きの日は雨模様であったが、11.12日には比較的穏やかで良い日であった。
息子や友人との再会旅行で楽しかった。

帰宅しての今日の13日月曜日は雨。それが分かっていたので昨日大阪にて電話で今日の乗馬をキャンセルした。15日水曜日の夕方の乗馬も、天気も体調も良くないので本日キャンセルした。今週末から天気が回復するのを期待したいと思う。
Haneda20150410a Ibaragi20150411a_2 Ibaragi20150411b Kyoutoeki20150411a_2 Kiyomizudera20150411a_2 Kiyomizudera20150411b Kiyomizudera20150411c_2 Kiyomizudera20150411e Kiyomizudera20150411f Higasihongannji20150411a_2 Higasihongannji20150411b Higasihongannji20150411c Nishaihonnganji20150411a Nishaihonnganji20150411b Nishaihonnganji20150411c Nishaihonnganji20150411d Monzennmachi20150411a_2 Monzennmachi20150411b_2 Nbc20150412a Nbc20150412b Nbc20150412c Nbc20150412d Nbc20150412e Oyuba20150412a Itamikuukou20150412a Itamikuukou20150412b