« 2015年2月2日 何もなかったような平和な日本 | トップページ | 如月中旬の週末 »

2015年2月11日 (水)

今日は建国懸念の日

今日の建国懸念の日は、1966年に祝日となり翌年1967年から始まった。
その前身は、戦前まで神武天皇即位の日と して記念する「紀元節」と呼ばれていていたがGHQにより軍国主義に利用された祝日とされ廃止された。その後、賛否論争 のなかで、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」という趣旨で「建国記念の日」として復活した。
現在もこの祝日に関して賛否両論があるが、「国家とは」と考えることが出来る日と捉える意味で、私はあって良 いと思う。憲法記念日と同じように、私達日本人が「日本のありよう」を考えることは大切なことだと思う。

今日(2月11日)は久しぶりに出不精の妻と連れ添って馬事公苑界隈で食事と馬事公苑等を散策する。 暖かな日和で、多くの人が馬事公苑界隈に出ていた。
近くのくら寿司では昼時間をずらして行ったが大分待たされた。その間、同じビルの乗馬用品店で時間つぶしをした。
馬事公苑の桜のつぼみが膨らんできた、桜が咲いた時期にまた妻と来ようと思う。

一昨日の月曜の午前中は、とても寒かったが乗馬を楽しんだ。
週末に雨が降ったので馬場が心配で気温も寒いとのことで前日キャンセルも考えたが行って良かった。
確かに馬場がぬかっていたので常歩中心となったが、乗馬で姿勢と方向転換の再確認をI先生からマンツーマンで学び大きな収穫となった。
私が乗馬する前にI先生がパセリ君に少しの間乗馬していただき、私が乗馬した際に動 きがよくなった。
乗馬を終えて、クラブで昼食(美味しいけんちんうどんと天ぷら)を頂き体が温まった。
行く前体調があまり良くなかったが、帰宅する際は体調が良くなった。
Saiyou20150209a  Saiyou20150209b
Bajikouen20150211a Bajikouen20150211c Bajikouen20150211d Bajikouen20150211e Bajikouen20150211f Noudai20150211a_2

|

« 2015年2月2日 何もなかったような平和な日本 | トップページ | 如月中旬の週末 »