« 日本がテロを受けた日。2015年2月1日 | トップページ | 今日は建国懸念の日 »

2015年2月 3日 (火)

2015年2月2日 何もなかったような平和な日本

後藤健二さんの残酷な死の報道があった翌日の2015年2月2日。
美しい晴天の日、右肩と左手首が痛かったが昼から車を走らせ乗馬クラブに向かう。
もう昼なのに、途中の多摩水道橋から富士山が良く見えた。

乗馬クラブに着くと、先週同様に獣医さんが故障した馬を診察していた。
そこには28歳の老馬もいて、蹄が悪化してもう乗馬させるのは難しそう。
でもここの乗馬クラブは馬達をとても大切にしている。
ポニーの「そら」君は、いつ観てもとても可愛い。
同じくポニーのハート君は、相変わらず木枠をかじっている。
今日の乗馬の相手は、葦毛のパーマ君。もう一組は、同じような葦毛のヒーロー君。
パーマ君、はじめ相変わらず頑固で私をバカにしてなかなか思うように動いてくれない。
I先生から、もっと強く対応しなさいとのことで強めに鞭を入れて指示するとやっと思うように動いてくれた。
鞭を入れるのを、つい躊躇してしまうのだが、ペットではないので指示はしっかり明確にしなければいけないと納得。私はつい、愛猫「みりぃ」のように馬にも対応してしまうところがある。そんな私を、馬は馬鹿にするようだ。

帰り道、用賀のスーパーで妻に頼まれた買い物をすると、すっかり暗くなっていた。
お月様が綺麗に輝いていた。
後藤健二さんを、こんなに平和な日本に戻してあげたかった。
人間社会が平和でないと、動植物も幸せでなくなる。
Fuji20150202a Sanyou20150202a Sanyou20150202b Sanyou20150202c Sanyou20150202d Youga20150202a

|

« 日本がテロを受けた日。2015年2月1日 | トップページ | 今日は建国懸念の日 »